border-spacingとは?基本的な使い方や値を指定する方法

テーブルセルのボーダーの間隔を指定するborder-spacing

意味や役割はなんとなくわかるけど、詳しい使い方を知らない人も多いでしょう。

・border-spacingってどんなプロパティ?
・正しい使い方がいまいちわからない・・・。
・値を指定する方法を知りたい!

こんな悩みを抱えていませんか?

今回は、border-spacingの

・基本的な使い方
・border-spacingで値を指定する方法

について説明します。

border-spacingとは

border-spacingとはどういったプロパティなのか、詳しく知らない人も多いでしょう。

なのでここでは、border-spacingの意味や役割について解説していきます。

border-spacingの読み方

border-spacingは「ボーダー・スペイシング」と読みます。

「border」は「枠線・ボーダー」、「spacing(space)」は「空間・間隔」という意味があります。

CSSでは、この「border-spacing」をボーダーの間隔という意味で使われています。

例えば、表のセルの間隔を調整したいときに、使われることが多いです。

border-spacingはテーブルセルのボーダーの間隔を指定するプロパティ

border-spacingはテーブルセルのボーダーの間隔を指定するプロパティです。

border-spacingを指定すると、表のボーダーの間隔を調整することができます。

例えば、border-spacingに値を10pxと指定すれば、それぞれのセルの間隔が10pxになります。

MEMO
border-spacingは、border-collapseの値がseparateのときに有効になります。

border-spacingで利用できる値

border-spacingでは以下の値を使うことができます。

説明
length 固定値による間隔の大きさです。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
Internet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

border-spacingの基本的な使い方

border-spacingの意味や役割についてわかりました。

なのでここでは、実際にborder-spacingの使い方を解説していきます。

まだ使い方を知らない人は、しっかりと理解していきましょう。

border-spacingの使い方

border-spacingを指定するときは、border-spacing: 〇〇;と指定します。(〇〇には数値が入ります)

実際の使い方をコードで見ていきましょう。

border-spacingを使うには、まずtableに「border-collapse: separate;」を指定します。

そして、「border-spacing: 10px;」と指定してみましょう。

すると、結果は次のようになります。

セルの間隔がすべて10pxになっていますね。

border-spacingを指定したことによって、セルの間隔が変更されたのがわかります。

このように、border-spacingはテーブルセルの間隔を指定することができるので、使い方を覚えておくといいでしょう。

border-spacingを上下・左右に分けて指定する方法

先ほど、border-spacingに10pxと指定すると、セルの上下左右に10pxの間隔ができました。

実は、border-spacingでは上下と左右に分けて間隔を指定することができます。

やり方はとても簡単で、border-spacingに2つ値を指定するだけです。

実際の指定方法をコードを用いて見ていきましょう。

border-spacingの値を上下・左右に分けて指定する場合、border-spacing: [左右] [上下];の順に記述します。

試しに、tableに「border-spacing: 10px 20px;」と指定してみます。

結果を表示して、確認してみましょう。

セルの間隔が上下は20px、左右は10pxになっているのがわかりますね。

このように、border-spacingで2つの値を指定することで、上下・左右に分けて間隔を調整することができます。

なので、使い方を覚えておくといいでしょう。

border-spacingで値を指定する様々な方法

ここまでで、border-spacingの基本的な使い方がわかりました。

なのでここからは、border-spacingで値を指定する様々な方法を解説していきます。

border-spacingで指定できる値は、pxemなどです。

それぞれの指定方法と値の違いをコードで見ていきましょう。

先ほどpxで指定する方法を解説したので、今回はemで指定する方法を解説します。

試しに、tableに「border-spacing: 2em;」と指定してみましょう。

すると、結果は次のようになります。

emはフォントの高さを1とする単位なので、1emと指定すればフォント1つ分の高さが指定されます。

今回は、border-spacingの値を2emと指定したので、セルの間隔がフォント2つ分の高さになっています。

このように、border-spacingはpxやemなどの値を用いてセルの間隔を指定することが可能です。

なので、使い方を覚えておくといいでしょう。

まとめ

今回は、border-spacingの意味や使い方について解説しました。

border-spacingは、テーブルセルのボーダーの間隔を指定するプロパティです。

border-collapseの値がseparateのときに有効となり、表の中のセルの間隔を調整することができます。

なので、使い方を覚えておくといいでしょう。

この記事がborder-spacingの学習に役立つと幸いです。

参考文献:MDN web docs|border-spacing – CSS:カスケーディングスタイルシート

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?