こんにちは、みいです。プログラミングに興味がある人は、何から始めたらいいか迷うこともありますよね。
プログラミングスクールや書籍、オンライン教材など様々な選択肢があるプログラミング。今日はそんな中でもパソコンが無くてもできるプログラミング学習アプリについて紹介します。
プログラミングの学習を本格的に始める前に、自分の適性を知るのにも役立ちます。
目次
プログラミングの学習方法
まずはプログラミングの勉強方法を4つ紹介します!
プログラミングスクール
プログラミングスクールはプログラミングを効率的に学ぶには欠かせない存在です。プログラミングの勉強を挫折してしまう人は継続できない、エラーが解決できない、実務への応用ができないなどの問題を抱えている事が多いです。
プログラミングスクールに通うことで実際にエンジニアとしての経験が豊富な講師陣がサポートしてくれるのでその場でつまずいているポイントを解決できます。またエンジニアへの転職を目指している場合は、就職を斡旋してくれるスクールや、ポートフォリオの作成を指導してくれるスクールなど目的に合わせて選んでみましょう。
書籍
プログラミングに関しての書籍も多く見かけるようになりました。書籍で勉強する事の利点は、何度でも繰り返して自分のペースでスキルを身に着けられることです。
一方で本の通りにコードを書いていっても、どうしても同じ結果が得られなかったり、文字での説明では実際の画面上のアクションなどがイメージしにくかったりします。最近では本を買った読者に、学習用教材を配布したり動画でのフォローをしているものもあるので、自分のスタイルに合わせて探してみるといいでしょう。
書籍の場合は難易度別にステップアップをしたり、他の教材と組み合わせてみたり、続けることで自分なりの勉強スタイルも確立していくのでひとりでもコツコツと勉強をしていける人にはおすすめです。
オンライン教材
現在特に初心者向けの内容が充実していると注目されているのが、オンライン教材です。オンライン教材の特徴は分かりやすいイラストなどで構成されたスライドを見ながら、実際に手を動かしてコードを書いていくことでテンポよく勉強できる所です。
月額のコースを契約してもそれぞれの言語ごとに本を買うよりも安い場合もあり、プログラミング初心者にはおすすめです。ただ、分かりやすい説明を徹底してはいるものの内容は初級から脱出出来ていない場合が多く、ある程度知識が付いたら他の教材に切り替えたり、実践を増やしたりなどの工夫が必要です。
スマホアプリ
まさに今回の記事のポイントにもなる、スマホアプリでプログラミングを学習する方法です。
スマホアプリでプログラミングを学習する場合、多くは実際にタイピングをする訳ではなくタグを選ぶことでコードを書いていきます。その為実践を見据えると、パソコンでのプログラミング経験は必須ですが、通勤通学などの空き時間を活用したり、プログラミングがどんなものかイメージを掴むには有効です。
パソコンなしでプログラミング学習は可能?
プログラミングが学べるスマホアプリを詳しく紹介します。
スマホアプリの特徴
プログラミングを学べるスマホアプリの特徴は何といっても手軽で、ゲーム感覚で楽しめるという点です。パソコンで実際にコードを書くには、それに必要なエディタをインストールしたりと環境の構築に意外と時間が掛かるものです。
それに比べるとスマホアプリの場合はインストールひとつですぐ始めることが出来るので、スタートのハードルが低くなっています。もちろん複雑なコードを書くにはパソコンでのプログラミングをすることが必要ですが、アルゴリズムなどプログラミング的な思考を学んだり繰り返し出てくる基本的な構文を学ぶ事は十分に可能です。
プログラミングでアルゴリズムが重要視される理由は、アルゴリズムがシステムパフォーマンスやシステムの保安性に直結するからです。同じ結果を得られるシステムを2つのアルゴリズムで開発したとして、効率よくリクエストやデータを処理できるプログラムが重宝されるのは当たり前のことです。
スマホアプリのおすすめ勉強スタイル
スマホアプリを使った勉強方法でおすすめなのは、やはりスキマ時間の活用です。勉強しようとしている部分を先にアプリで軽く予習したり、昨日学んだ内容を再度確認して知識を定着させるために使うのも有効です。
スマホアプリの長所はその手軽さにあるので、手が空いた時に少しアプリを開いて勉強するだけでも場所を選ばず知識を吸収することができます。また全くの初心者の方がプログラミングを始める前に、自分の適性を知るために利用するのもよいでしょう。
オンライン教材でパソコンバージョンとスマホバージョンの両方を持ち合わせている教材もありますが、その学習進度は連携していないこともあります…。つまりスマホアプリはコードを書く作業も簡略化されているため、補助的な役割として作られているのかもしれません。
スマホアプリは本やオンライン教材のサポート的な役割として上手く活用することで、毎日の勉強習慣も付きやすいです。
パソコンなしで学べるおすすめアプリ
初心者の方から勉強のサポートとして使いたい方、気軽に始めてみたい方などそれぞれのスタイルに合わせたアプリを紹介します。
progate
https://prog-8.com/
プログラミングの教材は数多くありますが、やはりそれぞれ説明の仕方が違ったりコードの書き方が違ったりします。そんな中でプログラミング学習者から絶大な支持を受けているprogateはパソコンとスマホ両方に対応しているので、一貫して勉強を進めることができます。
ただパソコンとスマホでは学習進度が連携していないため、スマホのみで学習していた人がパソコンでログインしてみてその仕様の違いに驚いたという事もある様です。内容が統一している為、progateのスマホアプリはパソコンでの学習の予習復習にピッタリです。
codebelle
http://codebelle.manabelle.jp/
codebelleは1つのレッスンが3分という短時間で完結するように作られているのが特徴です。またチャット形式の画面で勉強を進めることができるので、あまり構えずにスキマ時間にパッと利用することができます。
無料でお試しもできるので、プログラミングに興味があるけどどんなものか分からないという人にもおすすめです。
アルゴリズム図鑑
http://algorithm.wiki/ja/app/
なんだか難しそうに感じるアルゴリズムに関して、イラストやアニメーションを使って分かりやすく解説してくれます。アルゴリズムについて学びたいけど、難しそうな本を読む自信がない人にもおすすめです。
一見プログラミングに関係なさそうにも見えますが、身に着けた思考力はプログラミングに大いに役立ちます。
udemy
https://www.udemy.com/ja/
udemyはプログラミングに限らず様々なレッスンを動画で視聴できるオンライン教材です。動画を見る事になるので、実際にプログラミングをすることは出来ませんが、手を動かしてコードを書く前に空き時間で動画を視聴することでスムーズに学習を進められます。
コースごとの料金設定がされているため、一度購入したらいつでも見直すことができるのがポイントです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。いまや一人にスマホ一台が当たり前になりつつある時代。
パソコンなしでプログラミングを学べるコンテンツもこれからもっと充実していくかもしれません。もちろん実践的な力を付けるためにはパソコンでコードを書いていくことが必須なのは忘れてはいけないポイントです!
スマホでのプログラミング学習は普段の勉強の復習、スキマ時間の活用、またはプログラミング初心者がとっつきやすくプログラミングに触れてみるにはもってこいです。様々な教材を活用してプログラミング学習を始めてみましょう。