「column-rule-style」を初心者向けに解説します

今回は、「column-rule-style」プロパティのお話をします。

web制作の際、サイトを2カラムや3カラムなどの段組みレイアウトで構成するときに、

カラム間の区切り線が無いと見づらいな・・・

と思うことありませんか?そんなときに、column-rule-styleプロパティを使うと、簡単に区切り線を表示させて線の種類を指定することができます。

今回は、column-rule-style

・基本的な使い方
・区切り線を装飾する方法

について説明します。

column-rule-styleとは

column-rule-styleの読み方

column-rule-styleは「カラムルールスタイル」と読みます。columnは「段組み」という意味です。ruleは昔から「ものさし」を指す意味で使われ、動詞で「線を引く」という意味が今でも残っています。段組みレイアウトに線を引いて区切るイメージです。styleは線の種類のことを指します。

column-rule-styleの説明

column-rule-styleとは、段組みに構成されたレイアウトで、段の間に引かれるカラム間の区切り線のスタイルを設定するプロパティです。

column-rule-styleで利用できる値

column-rule-styleでは以下の値を使うことができます。

説明
none 線が表示されず、太さが0になります。これが初期値になります。
hidden 線が表示されず、太さが0になります。
solid 1本線で表示されます。
double 2本線で表示されます。
 groove  立体的に窪んだ線で表示されます。
 ridge  立体的に隆起した線で表示されます。
 inset  ridgeと同じスタイルで表示されます。
 outset  grooveと同じスタイルで表示されます。
dashed  破線で表示されます。
dotted  点線で表示されます。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
Internet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome  完全対応
Android版Firefox  完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

column-rule-styleの基本的な使い方

今回は3カラム構成のレイアウトで、カラム間の区切り線を表示していきます。まず、以下のHTMLでテキストを表示します。

次にCSSでレイアウトを整えていきます。column-count:3;で3列配置を指定することで、3カラムのレイアウトで表示することができます。そして、column-rule-styleで線の種類を指定して、カラム間の区切り線を表示します。今回は1本線のsolidを指定します。

3カラムのレイアウトに構成され、カラム間に区切り線を表示することができました。column-rule-styleで他のスタイルも指定して表示させてみましょう。

区切り線を2本線で表示したい場合は、doubleを指定します。

破線で表示したい場合はdashedを指定します。

点線で表示したい場合はdottedを指定します。

このように様々な線のスタイルを指定して表示することができます。

区切り線を装飾する方法

カラム間の区切り線は、線のスタイルの他にも色や太さを変えることができます。色はcolumn-rule-colorプロパティ、太さはcolumn-rule-widthプロパティで指定します。これらのプロパティを使うことで、区切り線のイメージを変えて表示することができます。

線のスタイルを、破線で表示するdashedに指定します。column-rule-colorで表示したい色を指定し、column-rule-widthで3pxを指定します。

このように、区切り線の色をテキストの色よりも薄い色にすることで、テキストの文字を目立たせて見やすくすることができます。

次は、スタイルを点線で表示するdottedに指定します。色を変えて、太さを5pxに指定します。

このように、可愛らしいイメージの区切り線を表示することができます。

また、groove やridgeを指定すると線の色に濃淡の変化がついて立体的な線が表示されます。スタイルを、立体的に窪んだ線を表示するgrooveに指定します。表示したい色を指定し、太さは8pxに指定します。

grooveでは、線の左側が濃い色で表示されることが分かります。outsetを指定しても同じように表示されます。

次は、スタイルを立体的に隆起した線を表示するridgeに指定し、色を変えて表示します。

ridgeでは線の右側が濃い色で表示されているのが分かります。insetを指定しても同じように表示されます。

このように、色や太さを変えることでデザインに合わせて区切り線を装飾することができます。

まとめ

いかがでしたか?column-rule-styleを使うと簡単にカラム間の区切り線のスタイルを指定できることが分かりました。サイトのデザインに合わせて活用してみてください。

この記事がお役に立てれば幸いです。

参考文献:
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/column-rule-style
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/column-rule-color
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/column-rule-width

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?