デザインツールで無料で使えるのはこれ!優秀なものだけを紹介

皆さんこんにちは。デザインツールというとPhotoshopやIllustratorがまず思い浮かびますね。だだこの2つのツールは月額料金を支払わないと利用できません。

デザインを勉強し始めたばかりだったり、自分のブログやサイトに使うコンテンツをちょっとだけ編集するために利用する場合、有料ツールを導入するのをためらってしまうこともあるでしょう。

そんな場合は無料のツールを使ってみてはいかがでしょうか。最近は無料でも有料のものに負けないくらい優秀なデザインツールや、初心者の方でも簡単に扱えるデザインツールがいろいろあります。

ここでは無料でもとても便利で優秀なデザインツールをたっぷり紹介していきます。

デザインツールの種類

無料のデザインツールを紹介する前に、まずはデザインツールの種類について説明しておきます。デザインツールにはこの3つの種類があるので、自分の目的に応じて必要なものを選ぶようにしてください。

・画像の加工ができるツール

明るさ調整や色調補正など写真をよりきれいに編集するためのデザインツールです。高機能なツールになると写真に文字を入れたりとWEBコンテンツの作成にも使えます。代表的なツールがPhotoshopですね。

 

・イラスト作成やグラフィックデザインができるツール

イラストやロゴなどを作成するためのツールです。WEBサイトやWEBサービスで使うデザインはもちろん、パンフレットやチラシなど印刷物のデザインにも使われます。Illustratorはこのタイプのデザインツールです。

 

・UIデザインツール

UIデザインはWEBデザインのためだけにつくられたツールです。UIというのはユーザーインターフェースの略でWEBサービスやWEBサイトで人目に触れる全てのパーツのことです。UIデザインツールはPhotoshopやIllustratorと比べるとシンプルな機能のものが多く、サイト上のボタンやロゴをより効率よく作成することができます。一番広く使われているのはSketchでしょう。

またデザインツールにはソフトウエアをダウンロードして使うタイプと、ブラウザ上で操作できるタイプがあります。ここではダウンロードするタイプとブラウザ上で使えるタイプに分けて無料のデザインツールを紹介していきます。

デザインの初心者さん向け ダウンロードして使える無料のデザインツール

まずはダウンロードして使うソフトウエアタイプの無料で利用できるデザインツールからです。無料でもいろいろなタイプのツールが揃っていて、PhotoshopやIllustratorの代わりに使えるものもあります

PhotoshopとIllustratorはいくらデザイン界の定番といえ、両方とも利用するには月額もしくは年額を支払い続ける必要があります。

費用も年間で数万円単位でかかるので、デザインを勉強し始めたばかりという方には荷が重いですね。まずは無料デザインツールで学習を進めていきましょう。

Adobe XD

https://www.adobe.com/jp/products/xd.html

Adobe社はPhotoshopとIllustratorを開発・販売している会社です。Adobe XDはそんなAdobe社によるUIデザインツール。

デザインツールになれていない方にも比較的使いやすいにもかかわらず、3D効果やアニメーション作成さらにブラウザ上でのデザインの確認など機能性が高いのが特徴です。

複数人でデザインを共有して使いたい場合は有料プランを利用する必要がありますが、個人で使う場合は無料のXDスタータープランが選べます

WindowsとMacどちらでも利用でき、スマホアプリバージョンもあります。

GIMP

https://www.gimp.org/

GIMPは画像の加工ができるデザインツールです。Photoshopの代わりになるような無料ツールを探している方におすすめ。

有料のPhotoshopと比べると流石に機能は落ちますが、GIMPでも十分プロ並みの画像の加工や編集ができてしまいます。完全無料なので公式HPからダウンロードするだけで全ての機能が利用できます。

WindowsとMacそれにGNU/Linuxに対応しています。

INKSCAPE

https://inkscape.org/ja/

INKSCAPEはグラフィックデザインができるオープンソースのソフトで、Illustratorの代わりに使うことができます。簡単操作でベクター画像を制作できるため、ロゴやバーナーなどの制作に向いています。

こちらも公式HPからダウンロードでき、完全無料

WindowsやMacさらにGNU/Linuxにも対応しています。

FireAlpaca

http://firealpaca.com/ja/

FireAlpacaは手書きでイラスト作成ができるデザインツールです。WEBサイトやWEBサービスそれにチラシなどに自分で描いたオリジナルのキャラクターや漫画を使いたいという方におすすめです。

手ぶれ補正で線を滑らかに編集、さらにイラストに文字を挿入することもできます。完全無料で、WindowsとMac両方で利用できます。

気軽にデザインしたい方向け ブラウザ上で使える無料のデザインツール

次にブラウザ上で操作できる無料のデザインツールを紹介します。ダウンロードする必要がないのでより気軽に利用することができ、ネットさえあれば自分のパソコン以外からもでも制作できます。

あらかじめデザインしたいものに合わせてテンプレートを用意してくれるツールが多く、デザインに関する知識が全くなくてもとりあえず作りたいものが形になります。プライベートのブログに使うコンテンツやサイトさらにチラシ制作などに活用してみてください。

Canva

https://www.canva.com/ja_jp/

Canvaはサイト上に用意されているおしゃれなテンプレートや画像を使って誰でも簡単にデザインができるツールです。

ロゴ、バーナー、ポスターなどメニューから作成したいコンテンツを選ぶとそれに合わせたテンプレートが表示され、イラストや画像を挿入しながらブラウザ上でオリジナルの作品を作っていきます。

画像やイラスト素材はサイト上にたくさんある他、手持ちのものをアップロードすることができます。

無料プランと有料プランがあり、サイト上の全てのコンテンツを利用するには有料プランで会員登録する必要があります。ただ無料で使える画像も豊富にあるので、無料でも十分に好みのコンテンツをデザインできますよ。

Fotor

https://www.fotor.com/jp/

Fotorはブラウザ上で画像の加工ができるデザインツールです。写真の編集だけでなく写真を組み合わせたコラージュを作ったり、テンプレートを使ったデザイン作成もできます。

無料プランと有料プランがあり無料プランは使える機能が限られています。ただ出先でちょっと画像の編集がしたいという時にはとても便利なツールですよ。

Picky-Pics

https://picky-pics.com/

Picky-Picsはチラシや名刺などのデザインが素人でも簡単にできてしまうデザインツールです。あらかじめ用意されているテンプレートもたくさんありますが、自分で一からレイアウトをしていくこともできます。

こちらも有料プランと無料プランがあり、無料プランは利用できるイラスト等が限られます。ただ自分で無料イラストサイト等からダウンロードしたファイルをアップロードすることもできるので、無料版でも十分デザインを楽しめます。

WEBサイトが制作できる無料のデザインツール

最後にデザインの初心者でも簡単にWEBサイトが作れてしまうツールを紹介しておきます。WEBデザインの知識が全くなくてもオリジナルページを作れるので便利ですよ。

Adobe Spark

https://spark.adobe.com/ja-JP/

Adobe SparkはAdobe社によって提供されているデザイン用のアプリケーションです。

アプリ上にテンプレートや画像などの素材が用意されていて、マウス操作と文字入力だけでWEBサイトが作成可能。ただし1ページだけWEBサイトなので、商品PRや宣伝向きです。

有料プランもありますが無料の素材だけを使うなら月額料金がかからないスタータープランで利用できます。またホームページ以外にもソーシャルグラフィックやコラージュさらにショートビデオも簡単に作れます。

まとめ

いかがでしたか?今回は無料でも使えるデザインツールをいろいろ紹介しました。

無料のデザインツールだとデザインを勉強し始めて間もない方でも気軽に練習に使えます。また無料ツールを活用するとプライベートで必要な画像やチラシなども自分で簡単に作ることができますね。

この記事がデザインツールをできれば無料で手に入れたいと考えている方の役に立てばうれしいです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?