プログラミングのスキルがオススメな理由は何?
プログラミングスキルが身付くと具体的にどう変わる?
このような悩みを抱えていませんか?
今回はプログラミングのスキルを身に着けるメリットについて解説していきます。
プログラミングスキルは人生を変えることができるスキルです。
ぜひ最後まで読んでみてください。
目次
プログラミングを勉強するメリットは?
とにかく稼げるようになる
プログラミングはお金を稼ぐのに、コスパのいいスキルです。
普通に会社員をしているとお給料をどかんと増やすことは難しいですが、プログラミングスキルを身に着ければ、
大学生なのに新卒より稼いでいる!
ワークママなのに月50万円稼いでいる!
なんてこともよくある話です。
身に着ける言語や働き方、営業も大きくかかわってくるのでプログラミングを勉強すれば誰でも稼げるようになるわけではありません。
自由な働き方ができる
プログラミングは自由に働くのにもってこいのスキルです。
パソコン1つで自宅で働くこともできるので、職場の人間関係が辛い人や、家で仕事がしたい人にピッタリです。
フリーランスエンジニアになって自宅で働くとこんなメリットがあります。
・感染症にかかるリスクが下がる
・天気が悪くても自宅で働くことが可能
・スケジュール調整がしやすい
・人ごみの少ない平日に出かけることができる
・子供の急な発熱や行事にも予定をつけやすい
・人間関係なし【ストレスなし】
・田舎で求人がなくても関係なし
このようなメリットがあります。
これらはストレスに大きく関係してくるので、エンジニアになれば、ストレスを大きく減らすことができるはずです。
不労所得を得ることもできる
プログラミングをスキルを利用すれば、不労所得を得ることも可能です。
具体的には次のような方法です。
・wordpressテーマの販売
・プログラミング教材を販売
・アプリ開発
販売するまでに時間はかかるものの、一度商品を販売してしまえば、商品が自動的に稼いできてくれる、つまり不労所得を得ることができるのです。
不動産投資や株式投資と違って大きな損害が出ることもありません。
努力できるようになる【成長できる】
プログラミングスキルを身に着けるのは、頭が良くないといけないわけではないですが、【コツコツ努力をする】必要があります。
大人になってから本を読んだり、何かを勉強している人は驚くほど少ないです。
プログラミングだけではなく、【コツコツ努力できる】というスキルは最強なので、これから仕事をする上で必ず役に立つはずです。
学歴・職歴関係なし!
まともな職歴がない。
一生アルバイトで暮らしていくしかないのかな?
ずっと低賃金で働くしかないのかな?
このような悩みを持った人でも、プログラミングスキルを習得すれば、学歴や職歴関係なしに稼ぐことができます。
エンジニアはプログラミングスキルがあるかどうかが大切なので、学歴や前職での経験は不要なのです。
プログラミングスキルを勉強するのはこんな人にオススメです
・お給料を増やしたい人
・自由な働き方がしたい人
プログラミングはこのような人にオススメなスキルです!
実際にプログラミングを勉強して人生が変わった人も多いです!
【オススメ】Twitterを覗いてみよう
Twitterで【#駆け出しエンジニアと繋がりたい】などと検索すると、エンジニアを目指している人や、現役エンジニアの人のツイートを見ることができます。
具体的にどのような働き方をしているのかイメージしやすいので、気になる人は覗いてみるのもいいでしょう。
プログラミングスキルの身に着け方
プログラミングを勉強したい!
でもプログラミングの勉強はどのようにすればいいの?
このように思う人も多いはずです。
オススメはプログラミングスクールで勉強することです。
独学よりプログラミングスクールで勉強するのがオススメな理由
それは、独学より短時間でスキルを習得できるからです。
独学はプログラミングスクールよりお金はかからずに勉強できますが、挫折しやすく、何からどう勉強したらいいのかわからない、わからないことがあっても人に聞けない、などのデメリットがあるため、スキルを習得できずに挫折する人がほとんどです。
また、スキルを習得したとしてもプログラミングスクールより時間がかかってしまうのは確実です。
プログラミングスクールなら、カリキュラム通りに学習を進めるので学習の順序に迷わず、わからないことがあってもすぐに聞けるので、早くスキルを習得できます。
早くスキルを習得すれば、早く稼げるようになります。
プログラミングスキルは身に付けば、もらえるお金は多いので、スクール代より多く稼げるようになるため、すぐに返済ができます。
プログラミングスクールの見分け方
このように思う人も多いのではないでしょうか?
多くの人は値段だけを比較しますが、大切なのはコスパです。
プログラミングスクールによってカリキュラムの内容はそれぞれなので、安くてもカリキュラムの内容が薄くて稼げるようになれなかった。
とならないように、値段とカリキュラムの内容、どちらも重視してください。
見極めるために、お試しで利用できるのであれば、利用しましょう。
仮入部【無料】で、カリキュラムの内容も確認できるので、気になったら確認してみてください。
プログラミングの勉強のデメリット
プログラミングは身に着けるメリットの方がはるかに大きいですが、デメリットを上げるとしたら次の通りです。
・目が疲れる
・外の空気が吸えない
・勉強に時間が必要【家族の協力も必要】
順番に解説します。
ずっと座っていなくてはいけない
人によってはずっと座っているのが苦痛な人もいるでしょう。
そのため、エンジニアになるのであれば、デスク環境を整えるのがオススメです。
疲れにくい椅子を使用し、首がいたくならないように、台でパソコンの画面は高めにし、目線が下がらないようにするのがオススメです。
また、空き時間にストレッチをするのも効果的です。
目が疲れる
1日中パソコンを見ているので確かに目は疲れます。
対策としてはブルーライトカットの眼鏡を使用することです。
目の疲れを軽減できますし、値段も3000円程度とお手頃で購入できます。
外の空気が吸えない
外の空気を吸って気持ちよく体を動かして仕事をしたい!という人には、エンジニアという仕事はオススメではありません。
勉強に時間が必要【家族の協力も必要】
プログラミングスキルの習得までには時間が必要です。
人は継続して勉強しないとどんどん忘れていくので、【できる限りの時間をプログラミングの勉強に割く】必要があります。
そのため、家族の理解やサポートも必要になってきます。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回はプログラミングを勉強するメリット、デメリット、スキルを習得する方法について解説しました。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。