記憶に確実に定着させる「アウトプット方法」|できる人が実践するアウトプットとは

仕事や勉強などで、学習したことをそのままにしていませんか?実はこれでは脳にしっかり知識として定着していません。実際に知識として定着させるには、学んだ内容をしっかり使う「アウトプット」が必要なのです。

今回はそんな

効果的なアウトプット方法

についてご紹介します!学習時間を無駄にしないように、アウトプットする癖を付けましょう!

アウトプットとは?

アウトプットとは学習内容を反映させること

まずはアウトプットにどんな意味があるか、アウトプットの意味をしっかり確認しておきましょう。

アウトプット(output)は、得た知識や学習内容を実際の行動に反映させることを意味します。元々はコンピューター用語として使われていたアウトプットには「出力」という意味があります。

アウトプットとインプット

出力を意味するアウトプットがあれば、入力を意味するインプットという言葉もあります。

インプットは「知識の取り込み」で、アウトプットは「知識の取り出し、活用」と認識しておきましょう。

アウトプットのメリット

最近は特に「アウトプットが大事」という言葉を耳にしますが、実際にアウトプットにはどんなメリットがあるのでしょうか?アウトプットには次のようなメリットがあります。

アウトプットのメリット
・記憶が定着する
・伝える力が身につく
・学習内容を整理できる
・振り返りやすくなる
・人とのつながりが増える

記憶が定着する

まずアウトプットを行うことで、記憶の定着がほぼ確実なものとなります。記憶は繰り返し掘り起こすことで、より強く脳に結びつけられます。

学生時代に予習、授業、復習のサイクルを行えとよく言われたと思いますが、これは繰り返し学習内容を知識として取り入れることで、確実なものにしようとしているのです。

伝える力が身につく

詳しくは後述しますが、アウトプットを繰り返すと伝える力が身につきます。これは誰かに知識を説明したり、教えたりした場合のこと。

ただ得た知識をそのまま伝えるだけでは、なかなか理解してもらえません。他人に理解してもらおうと、頭の中で説明の構成を練り、簡単な言葉で伝える力が身につくのです。

学習内容を整理できる

アウトプットを繰り返すと、学習内容が整理できます。イメージとしては学習した内容に付箋を付けたり、目次を付けたりする感じ。

最初に知識を取り入れた時は、結びつきのない数十枚の紙がインプットされますが、一度これを取り出して内容を噛み砕くことで、知識同士の結びつけを行うことが出来るのです。

振り返りやすくなる

こうして学習内容の整理ができると、次は知識が必要な時により素早く取り出すことが出来ます。

これが振り返りやすくなることの仕組み。知識は整理されていた方が取り出しやすく、尚且つ無駄のないように凝縮しようとすることで、さらに自分の知識として残りやすくなります。

人とのつながりが増える

これは人によりますが、SNS上で知識のアウトプットを行ったり、逆に知識のインプットを行ったりしている人たちがいます。

同じジャンルの知識を学ぶ者同士、インプット・アウトプットを通してつながりができるのです。

アウトプットがないとどうなる?

ではこのアウトプットがない場合はどうなるのでしょうか?アウトプットがないと、学習した内容をそのまま放置することになり、次第に記憶から薄れていきます。

先述した通り、脳は繰り返し掘り出した記憶の方がより色濃く残ります。よって取り出されない記憶は、繰り返し掘り出した記憶の陰に隠れてしまうのです。

また学びが全く生かされていないことになるので、学ぶことの楽しさも全く得られません。

プログラミングの勉強方法がわからない人必見!これでもう迷わない!

効果的なアウトプット方法

ここからは実際に効果的なアウトプット方法をご紹介します。アウトプット方法の合う、合わないは人それぞれで、知識の種類によって使い分けが必要です。

まずアウトプットには大きく分けて3つの動作があります。

アウトプットの3つの動作
・書く
・話す
・行動する

書く、話すはそのままの通りで、行動するは知識を活かして自分の行動に反映することを指します。この3つの動作を踏まえたうえで、具体的なアウトプット方法を見ていきましょう。

メモを取る

まずは一番簡単な「書く」動作です。これは知識や学習面ではなく、記憶を確実に定着させたい場合に有効です。

例えば仕事で何か指示されたとき、やらなければいけないことがあるとき、会議中など、ただ聞いただけでは記憶は薄れていってしまいます。

しかしそこでメモを取ることで、記憶として残りやすくなるのです。またメモを見返すと、記憶を繰り返し掘り出すことになり、より定着します。

教科書に書き込む

何かを勉強する際、教科書や参考書をひたすら書き写していませんか?この方法では自分の知識として定着しません。

記憶として定着させるには、教科書を読み、自分の頭の中で噛み砕いて、まとめたものを教科書やノートに書き込みます。最も効率が良いのは教科書の余白にそのまま書き込んでしまうことです。

実はこの一連の動作は、インプット(教科書を読む)→理解(頭の中で噛み砕く)→アウトプット(書き込み)を行っています。

また振り返りをする際も、自分の書き込みを見返すことで記憶を呼び起こすことになり、さらに効率的に振り返りが行えるのです。

自分の言葉で伝える

続いて「話す」動作によるアウトプット方法です。

何か知識を得た時、そのままにしておくだけでなく誰かに伝えてみましょう。伝える際はとにかく分かりやすく伝えることを意識します。また相手が退屈しないように、手短に、面白く話を展開させる工夫もできると良いでしょう。

これは口頭だけではなく、SNSでの発信も有効です。特に文章を共有するのに優れているTwitterには文字数制限があるため、その文字数制限の中で伝える力が磨かれます。

先述した通り、この動作は仲間を増やすきっかけにもなるでしょう。

記録として残す

最後は「行動」に関するアウトプットです。「書く」動作とも取れますが、ここでは「書く」動作で紹介したメモよりも、さらに丁寧に概要をまとめたものを指します。

例えば本を読んで書評を書いたり、日記を付けたり、その日のニュースの中で大事だと思う部分をピックアップして自分なりの意見をまとめたり、という行動を指します。

またここでも先ほど同様、SNSを有効活用できます。特にSNSは時系列で書き込むのに優れていて、なおかつ手軽さから継続するのも容易。

こうして記録として残すことで、自分が過去に取り入れた知識を再び振り返ることが出来るのです。学んだことが無駄にならないようにする手段と言えますね。

プログラミングの勉強法って?どんな本やスクールでも使える勉強方法を徹底解説

アウトプットは継続することが大事

ここまでアウトプット方法をいくつか紹介しましたが、何より大切なのはアウトプットすることを継続させ、無意識のうちに行えるようにすることです。

最初は意識してアウトプットを行っていたとしても、繰り返していくうちに自然とインプット~アウトプットの流れが出来るのです。

このアウトプットが癖付いたら、他人との差は圧倒的。ぜひ学んだ内容だけでなく、学習にかけた時間を無駄にしないようにアウトプットを積極的に行いましょう。

まとめ

今回は「アウトプットの効果的な方法」について紹介しました。特に難しい動作もないので、日常の中で少し意識するだけで出来ると思います。

繰り返しになりますが、アウトプットはとにかく継続させることが大事。自分にとって一番ストレスが少ない方法を見つけ、アウトプットが当たり前にできるようにしましょう。

誰でも簡単に集中力を高める方法「5つの習慣」を伝授します

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?