【初心者向け】border-left-styleの使い方や指定できる値の使い分け

要素の左側のボーダーのスタイルを指定するborder-left-style

意味や役割はなんとなくわかるけど、具体的な使い方を知らない人も多いでしょう。

・border-left-styleってどんなプロパティ?
・正しい使い方を知りたい・・・。
・border-leftとの違いは?

こんな疑問を持っていませんか?

今回は、border-left-styleの

・基本的な使い方
・border-leftとの違い
・border-left-styleで指定できる値の使い分け方

について説明します。

border-left-styleとは

border-left-styleとはどういったプロパティなのか、詳しく知らない人もいるでしょう。

なのでここでは、border-left-styleの意味や役割について解説していきます。

border-left-styleの読み方

border-left-styleは「ボーダー・レフト・スタイル」と読みます。

「border」は「枠線・ボーダー」、「left」は「左」、「style」は「型・スタイル」という意味があります。

CSSでは、この「border-left-style」を左側のボーダーのスタイルという意味で使われています。

例えば、要素の左側のボーダーのスタイルだけを指定するときに、使われることが多いです。

border-left-styleは左側のボーダーのスタイルを指定するプロパティ

border-left-styleは左側のボーダーのスタイルを指定するプロパティです。

border-left-styleを指定すると、左側のボーダーのスタイルを調整することができます。

スタイルは様々な種類があり、二重線や点線、破線などにすることが可能です。

border-left-styleで利用できる値

border-left-styleでは以下の値を使うことができます。

説明
none hidden キーワードと同様に、境界線を表示しません。 background-image を設定している場合を除き、プロパティで別に指定していても border-width の同じ辺の計算値は 0 になります。テーブルのセルで境界線が collasped 形式である場合は、 none 値はもっとも低い優先度になります。ほかに競合する境界線が設定されている場合も、そちらが表示されます。
hidden none キーワードと同様に、境界線を表示しません。 background-image を設定している場合を除き、プロパティで別に指定していても border-width の同じ辺の計算値は 0 になります。テーブルのセルで境界線が collasped 形式である場合は、 hidden 値はもっとも高い優先度になります。ほかに競合する境界線が設定されている場合も、非表示になります。
dotted 連続した丸い点を表示します。点の間の空白の量は仕様書で定義されておらず、実装依存です。点の半径は、同じ辺の border-width の計算値の半分です。
dashed 短く角が四角い連続したダッシュや線分を表示します。線分の実寸や長さは仕様書で定義されておらず、実装依存です。
solid 1本の直線、実線を表示します。
double 2本の直線を表示し、幅の合計は border-width で定義したピクセル数になります。
groove 凹んだように見える境界線を表示します。 ridge の逆です。
ridge 出っ張ったように見える境界線を表示します。 groove の逆です。
inset 要素が埋め込まれて見える境界線を表示します。 outset の逆です。 border-collapse が collapsed に設定されたテーブルのセルに適用すると、この値は groove のようにふるまいます。
outset 要素が出っ張って見える境界線を表示します。 inset の逆です。 border-collapse を collapsed に設定したテーブルセルに適用すると、この値は ridge のようにふるまいます。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
Internet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

border-left-styleの基本的な使い方

border-left-styleの意味や役割についてわかりました。

なのでここでは、border-left-styleの使い方を解説していきます。

まだ使い方を知らない人は、しっかりと理解していきましょう。

border-left-styleの使い方

border-left-styleを指定するときは、border-left-style: 〇〇;と記述します。(〇〇には値名が入ります)

実際の使い方をコードで見ていきましょう。

今回は例として、pタグを用意します。

そして、そのpタグに「border-left-style: solid;」と指定しましょう。

すると結果は、次のようになります。

pタグの左側のボーダーのスタイルが指定されていますね。

今回は「solid」と指定したので、1本線になっています。

このように、border-left-styleと指定すれば、左側のボーダーのスタイルだけを指定することができるので、使い方を覚えておくといいでしょう。

※その他の値の使い方は、後ほど解説します。

border-left-styleとborder-leftの違い

border-left-styleと似た働きを持つプロパティで、border-leftというものがあります。

border-leftは、要素の左側のボーダーのスタイル・太さ・色をまとめて指定するプロパティです。

border-left-styleとどのような違いがあるのか、コードを用いて見ていきましょう。

border-leftを指定するときは、border-left: style width color;の順に記述します。

例としてpタグを用意し、そのpタグに「border-left: solid 10px lightblue;」と指定してみましょう。

結果を表示すると、次のようになります。

「solid 10px lightblue」と指定したので、スタイルは1本線、太さは10px、色は水色になっていますね。

このようにborder-leftは、左側のボーダーのスタイル・太さ・色をまとめて指定することができます。

左側のボーダーのスタイルだけを指定したいときはborder-left-style、左側のボーダーのスタイル・太さ・色をまとめて指定したいときはborder-leftというように使い分けるといいでしょう。

border-left-styleで指定できる値の使い分け方

ここまででborder-left-styleの基本的な使い方がわかりました。

なのでここからは、border-left-styleで指定できる値の使い分け方を解説していきます。

border-left-styleで指定できる値は、次の通り。

  • ・none:ボーダーは非表示になり、太さも0になる(初期値)
  • ・hidden:ボーダーは非表示になり、太さも0になる
  • ・dotted:点線
  • ・dashed:破線
  • ・solid:1本線
  • ・double:2本線
  • ・groove:立体的に窪んだ線
  • ・ridge:立体的に隆起した線
  • ・inset:囲まれた領域全体が立体的に窪んだように表示される
  • ・outset:囲まれた領域全体が立体的に隆起したように表示される

それぞれの表示の仕方にどのような違いがあるのか、コードを用いて見ていきましょう。

例として、pタグをいくつか用意し、それぞれにクラス名をつけます。

そして、それらに「border-left-style」の値を指定しましょう。

結果を表示すると、次のようになります。

値によって、それぞれ表示の仕方が異なりますね。

border-left-styleでは、これらのスタイルを指定することができます。

値を使い分けることによって、様々なスタイルのボーダーを指定することができるので、使い方を覚えておくといいでしょう。

まとめ

今回は、border-left-styleの意味や使い方について詳しく解説しました。

border-left-styleは、要素の左側のボーダーのスタイルを指定するプロパティです。

上下左右ある中の、左側のボーダーのスタイルだけを指定したいときに役立つので、使い方を覚えておくといいでしょう。

この記事がborder-left-styleの学習に役立つと幸いです。

参考文献:MDN web docs|border-left-style – CSS:カスケーディングスタイルシート

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?