【CSS】empty-cellsを使って、テーブルレイアウトに工夫を加えよう!

【CSS】empty-cellsを使って、テーブルレイアウトに工夫を加えよう!

htmlにもテーブルレイアウトとして、「セル」などの概念が存在します。

そんなテーブルレイアウトに対したプロパティとして、「empty-cells」というプロパティがあることをご存知ですか?

「empty-cellsで何ができるのか知らない」

「empty-cellsって聞いたことはあるけど使い方を知らない」

今回は、このような方に向けて、

・empty-cellsの基本的な使い方

について説明します。

【索引】CSSプロパティ辞典

empty-cellsとは

empty-cellsの読み方

「empty-cells」は「エンプティセルス」と読みます。

「empty」は「空の・空白の」といった意味がありますので、「空のセル」に対するプロパティだということがわかりますね。

empty-cellsの説明

empty-cellsは、テーブルレイアウトにおける「空のセル」を表示したり非表示したりすることができるプロパティです。

どのように使うのか、これから解説していきますね。

empty-cellsで利用できる値

empty-cellsでは以下の値を使うことができます。

説明
show 空白のセルのボーダーや背景を表示します。(初期値)
hide 空白のセルのボーダーや背景を非表示にします。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
nternet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome  完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

empty-cellsの基本的な使い方

empty-cellsの使い方

それでは実際に、empty-cellsの使い方をサンプルコードを用いて見てみましょう。

まずは値が「show」の場合を解説しますね。

empty-cellsの解説

サンプルコードではわかりやすいようにborderを付けています。

empty-cellsの値が「show」の場合、tdタグの中身が空でもborderは残っていますね。

それでは次に、empty-cellsの値が「hide」の場合を見てみましょう。

empty-cellsの解説

このように値が「hide」になると、セルの中身が空の場合、borderも非表示になっていることがわかりますね。

メモ

empty-cellsプロパティを指定するのは、tdの親要素であるtableタグになりますので合わせて覚えておきましょう。

tableタグとは?基本的な使い方からデザインの変え方まで徹底解説

empty-cellsが効かないときの対処法

empty-cellsは、テーブルレイアウトの「border-collapse」プロパティの値が「separate」の場合しか効果がありません。

試しに「border-collapse」プロパティの値が「separate」ではなく「collapse」の場合を見てみましょう。

empty-cellsの解説

このようにborder-collapseプロパティの値が「collapse」になると、テーブルレイアウトのセルが結合されたような状態となってしまいます。

そのため、empty-cellsプロパティの効果が発揮されなくなることがありますので注意しましょう。

empty-cellsの応用的な使い方

empty-cellsプロパティで非表示にすることができるのは、セルのborderだけではありません。

背景であるbackgroundも非表示にすることができますので、同じくサンプルコードを用いて見てみましょう。

empty-cellsプロパティの値が「show」の場合

empty-cellsの解説

初めに解説したときと同じく、セルの中身が空でもborderとともにbackgroundである背景色も残っていることがわかりますね。

empty-cellsプロパティの値が「hide」の場合

empty-cellsの解説

empty-cellsプロパティの値を「hide」とすることで、borderとともにbackgroundも非表示になっていることがわかります。

さまざまなデザインを再現するときにも使えそうですね。

ウェブカツ‼でプログラミングに再挑戦したウェブカツ生

まとめ

いかがでしたか?

今回は「empty-cellsの使い方」について解説してきました。

ぜひ参考にしていただいて、ご自身のホームページやブログを作る際に取り入れてみてくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

参考文献:MDN web docs|empty-cells

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?