【ストレスだらけ!】満員電車のデメリットと回避する5つの方法を解説

こんにちは、ガルシュアです。

「満員電車のストレスが半端じゃない。」

「満員電車を避けるおすすめの方法はないの?」

こんな悩みを抱えていませんか。

満員電車のストレスは皆さんが思っている以上に深刻です。
BBCの調査では、満員電車に乗るストレスと戦場にいる兵士の負荷が同じくらいとの結果が出ています。

この記事では、満員電車に乗る深刻なデメリット、満員電車を避ける効果バツグンの方法を紹介しています。

この記事を読めば、満員電車と無縁になるどころか、人生を有意義に過ごせるヒントが見つかるので、ぜひご一読ください。

【影響は深刻!】満員電車に乗るデメリット4つ

【影響は深刻!】満員電車に乗るデメリット4つ

最近は、列車本数を増やしたり新線開通などで満員電車の対策はかなり進んできました。
しかし、それでもぎゅうぎゅう詰めの電車に悩まされている方は多いですよね。

先述の通り、満員電車は多大なストレスが溜まるだけでなく、私生活にも重大な影響を及ぼしています。私も無自覚に満員電車に乗っていたことを後悔しています。

ここでは、満員電車の深刻なデメリットについて4つ紹介します。

  1. 仕事のパフォーマンスが下がる
  2. 時間がムダになる
  3. 犯罪に巻き込まれる可能性
  4. 朝の幸福度が下がる

仕事のパフォーマンスが下がる

満員電車に乗ると仕事のパフォーマンスが一気に落ちます。なぜなら、仕事で使うべきエネルギーを満員電車に吸い取られるからです。

満員電車にいるときは、「早くこの空間から脱出したい!」という気持ちでアタマがいっぱいで、降りた瞬間に緊張の糸がプッツンと切れます。

適度な緊張は仕事のパフォーマンスを上げるのに必要なのです。しかし、満員電車でそれを使い果たしているので、仕事に身が入らない人がほとんど。

結果、朝という仕事のゴールデンタイムを棒に振ってしまうのです。

時間がムダになる

満員電車に乗るとシンプルに時間がムダになります。

大前提として通勤自体が時間のムダなのですが、満員電車はそれに輪をかけて時間を浪費しています。

着座が保障されているのであれば、本を読んで勉強したりパソコンを開けて仕事をさばくなど何かしら有意義に過ごす手段が見つかるでしょう。

しかし、満員電車ではパソコンも読書もままなりません。せいぜい、イヤホン越しにニュースを聞くのが関の山でしょう。

満員電車は移動の時間を有効活用しにくいのです。

犯罪に巻き込まれる可能性

満員電車に乗ると犯罪に巻き込まれるリスクがあります。例として以下のようなもの。

  • 痴漢
  • 窃盗
  • 酔っ払いなどが起こす暴行事件

特に痴漢だと被害を受けるだけでなく、冤罪のリスクを負う可能性もでてきます。

痴漢の濡れ衣は証明するのが難しく、本当に痴漢を働いたかどうか疑わしいのに有罪になるケースも珍しくありません。

満員電車は、犯罪に巻き込まれやすい主な環境の1つと言えます。

朝の幸福度が下がる

これまで紹介したデメリットと通じる点ですが、満員電車に乗ると朝の幸福度がかなり落ちます。

朝スーツを着て玄関の扉を開けたとき、みなさんも以下のようなことが頭にちらついていないでしょうか。

  • 電車混んでいるのイヤだなあ。
  • 前あの路線で痴漢騒ぎあったらしいし乗りたくない。
  • いつもあの車両に乗ってる女子高生うるさいんだよ。

くどいようですが、朝はアタマの回転が一番早い時間帯です。そんなゴールデンタイムに通勤時の心配でアタマがいっぱいだと、幸福度が落ちるのは当然です。

満員電車は朝起きた時点から、1日の幸福を奪っていると言っても過言ではありません。

【ストレスと無縁!】満員電車を避ける効果バツグンの方法5つ

【ストレスと無縁!】満員電車を避ける効果バツグンの方法6つ

「満員電車に乗るデメリットは分かったけれど、それでも会社には行かなければいけない。」

「首都圏なんてどこも通勤ラッシュはヒドいものだよ。」

「満員電車を避ける方法なんてあるの?」

こんな悩みを持つ方に、満員電車に乗らなくて済む効果バツグンの方法を6つ紹介します。私がサラリーマン生活を8年弱経験して、全て実践した方法です。

満員電車と無縁になっただけでなく、朝の生産性が劇的に上がりました。どれか1つでも実現したら、朝の幸福レベルがあがるので、ぜひ試してください。

  1. 会社の近くに引っ越す
  2. 有料列車に乗る
  3. 始発駅の近くに住む
  4. 早朝に出勤
  5. 在宅勤務できる会社に転職

会社の近くに引っ越す

満員電車を回避する一番手っ取り早い方法が、会社の近くに住むことです。理想を言えば徒歩圏内に住むのがベスト。

私も、当時働いていた工場の徒歩15分のアパートに住んでいましたが、良いことだらけでした。

  • 朝満員電車のストレスをうけない。
  • 朝ゆっくり起きられる。
  • 読書や勉強など自分ために朝を活用できる。

職場の近くだと家賃が高くなる等のデメリットはありますが、満員電車と無縁になれるメリットの方が勝ります。

有料列車に乗る

有料の列車で通勤するのも、満員電車を避けるのにおすすめの手段です。例えば、以下のような列車。

  • 特急列車
  • 普通列車のグリーン車(主に首都圏)
  • 新幹線

首都圏の通勤電車を見たら良く分かりますが、一般車両だとぎゅうぎゅう詰めでも、グリーン車は余裕を持って座れるなどザラです。

また有料座席なら電源やwifiが使えるケースも珍しくないので、通勤時間中に仕事をすることもできます。

少し支出は増えますが、1回1000円未満で満員電車のストレスから解放されるなら、それに越したことはありません。

引越しが難しいと言う方は、ぜひ有料列車を使ってください。

始発駅の近くに住む

意外に思われるかもしれませんが、始発駅の近くに引っ越すのも有効な手段です。
なぜなら、始発駅は最初から電車がガラガラなのが約束されているので、座れる可能性が高いからです。

私も最寄り駅が始発の列車を狙って通勤していますが、乗る人が多くても座れる分快適です。

また、始発駅だと出発時刻より早く列車がホームにいることがあります。夏の暑い日や冬の寒い日でも列車の中に早く入れるので、ストレスは減るでしょう。

通勤時間は長くなるかもしれませんが、立ちっ放しになる可能性が低いのがメリットです。

早朝に出勤

早朝に出勤するのも満員電車を避ける定番のやり方です。ダマされたと思って普段より1時間早く電車に乗ってみてください。

私は普段朝6時代前半の電車に乗っているのですが、立っている人がほぼゼロでした。

また、早朝に出勤すると同僚も上司もまだ来ていない人が多いので、集中して仕事ができます。引越しみたいにお金もかからず、明日から始められます。

ぜひ、早朝出勤にチャレンジしてください。

リモートワークできる会社に転職

引越しも面倒だし転勤の多い会社なら、リモートワークできる会社に転職するのもアリです。

現在はネット環境が発達して、コスト削減に力を入れている企業がリモートワークを後押ししています。特に昨今(2021年2月現在)は新型コロナウイルスの影響で、リモートワークとは縁の無かった企業も次々と導入しています。

リモートワークをしたい人におすすめの転職先は、ネットビジネス系の会社。
フルリモートの企業も珍しくないので、満員電車どころか通勤すらイヤだという方はチャレンジするといいでしょう。

【満員電車のストレスとさよなら!】おすすめの職種2つ

【満員電車のストレスとさよなら!】おすすめの職種2つ

「満員電車どころか通勤もしたくないから、家でできる仕事を探したい。」

「在宅勤務に向いている仕事ってどんなのがあるの?」

こんな悩みをお持ちの方に、リモートワークにピッタリの職業を2つ紹介します。

会社員として就職するのはもちろん、独立もしやすい職種なのでぜひチャレンジしてください。

  1. ITエンジニア
  2. Webライター

ITエンジニア

ITエンジニアは在宅勤務に最も適した職業の1つです。なぜならパソコン1台で開発ができるからです。

また、日本はこれから深刻なエンジニア不足に直面すると言われています。政府の調査では2030年までに約79万人のIT人材が足りなくなるとの試算が出ました。

エンジニアに必須のプログラミングも挫折する人が後を絶たず、供給が全く追いついていないのが現状です。

フルリモートも可能な上に人手不足が追い風になっているエンジニアは、満員電車を避けたい人にとって天職と言えるでしょう。

【厳選】初心者でもエンジニアに転職できるプログラミングスクール10選
【厳選】初心者でもエンジニアに転職できるプログラミングスクール10選
最近、新型コロナウィルスの影響などもあり、IT人材への需要が高まってきました。 そこで、IT業界に携わっていな ...

Webライター

Webライターとはネット上の記事を書く仕事です。Webライターもリモートワークに向いている仕事の1つ。

プログラミングと同様パソコン1台で仕事が完結する上に、文章が書けたらいいのでハイスペックなマシンも必要ありません。

日本語が書けたら今日からでも始められるので、参入障壁はかなり低いです。エンジニアと比べて大きく稼ぐことは難しいかもしれませんが、柔軟な働き方ができる点でおすすめと言えるでしょう。

Webライターに求められるスキルとは?依頼されるライターになろう!
Webライターに求められるスキルとは?依頼されるライターになろう!
こんにちはchieitoです!先日息子の縄跳びの練習に付き合ったら、息切れやジャンプ力の無さなど体の衰えを感じ ...

まとめ

いかがでしたでしょうか。

満員電車で通勤することにうんざりしている方は多いと思います。かと言って、会社には行かなければいけないからと、甘んじて受け入れていた方も多いでしょう。

しかし、満員電車は自分の工夫次第で確実に避けられます。満員電車に乗らなければストレスが激減することはもちろん、朝の生産性は格段にアップします。

ここで紹介した方法も活用して、満員電車とさよならしましょう。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?