フリーターのメリット・デメリットを徹底解説!【スキルアップして収入UP】

「フリーターとして働いているけど将来が不安」
「このままフリーターを続けていてもいいのかな」
「フリーターのメリットデメリットがあれば知りたい」

このように現在フリーターとして働いている方で、将来に対して不安などを抱えている方も多いのではないでしょうか。しかしフリーターとして働くことにも、メリットはたくさんあります。

今回の記事では「フリーターのメリット・デメリット」について徹底解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

フリーターとして働くメリット

フリーターとして働くメリット

それではまずフリーターとして働くメリットについてご紹介していきます。

シフトを組みやすいためプライベートと両立しやすい

フリーターとして働く場合多くは、シフト制で働くため曜日や時間を決めやすいです。そのためプライベートの都合に合わせて仕事をしやすく、出勤日数などを調整して働けることがポイントとなります。

とはいえ勤務時間などは求人によって異なり、例えば1日8時間以上、週◯日以上という条件が決まっている場合もありますが、この最低限の条件をクリアすればあとは自由にシフトを組んで働くことが可能です。

自分の趣味や用事に合わせて働くことができるため、フリーターはプライベートとの両立がしやすいのです。

仕事の掛け持ちができる

フリーターとして働く場合、仕事の掛け持ちをすることが可能です。

正社員として契約を交わし仕事をしていると、副業を禁止としている企業はまだ多くあります。しかし会社員一本の収入では、状況によっては安定しない場合もあるかと思います。

フリーターはそのような労働条件がないため、いくつかの仕事を掛け持ちで行うことができるのです。

働き方次第によっては正社員と比較して収入が多くなるため、体力のある方であればたくさん働いて収入を上げていくことが可能となります。

仕事に対する責任が軽い

フリーターは正社員と比較して、基本的に単純な作業や責任の軽い仕事を任されることが多いです。責任の大きな仕事は正社員として働く方が請け負うため、フリーターが仕事における直接的な責任を負うことは少ないと言えるでしょう。

とはいえ同じ仕事なので、無責任に仕事を進めるのは良くありません。社会人として責任を持って仕事に取り組み、失敗などをした場合はきちんと反省し次に活かすことが大切です。

正社員よりも仕事を変えやすい

フリーターとして働く場合は、正社員よりも仕事を辞めやすく他の仕事に移りやすいのが特徴です。

企業側としてもアルバイト採用の人材に数十年働いてもらうことは想定していないため、採用期間も短期間〜という場合が多いです。

他の仕事に興味があると感じた場合や今の仕事が合わないと感じた場合など、気軽に仕事を辞めやすいことが特徴です。また引っ越しや他のプライベートのイベントに合わせて仕事を変えやすいことも、特徴と言えるでしょう。

転勤になる可能性が無い

勤務地の変更がないこともフリーターとして働くメリットだと言えます。

正社員として働く場合、業種にもよりますが転勤しなければいけない場合がまだ多くあります。特に公務員などに多いと言えるのではないでしょうか。

場合によっては単身赴任で家族と離れなければいけないことも考えられるため、家族との折り合いが悪くなってしまうことがあるかもしれません。

転勤による生活環境の変化が無いというのは、物理的にも精神的にも非常に大きなメリットだと言えるでしょう。

フリーターとして働くデメリット

フリーターとして働くデメリット

それではフリーターとして働くデメリットについてご紹介していきます。このデメリットを理解しておかなければ、正社員と比較した際に不利になる場合があるためしっかりと理解しておきましょう。

雇用が不安定

フリーターは正社員と比較した際に、雇用が安定しておらず会社都合などで解雇されやすいことが特徴です。正社員は法律によって雇用が保証されているため重大な過失がない場合など、よほどのことがない限りは減給や解雇などありません。

フリーターとして仕事をする場合は、会社都合や社会の不況などによって雇用が安定しないことを理解して、仕事に取り組まなければいけません。

社会的信用度が低い

社会的に信用度が低いことも、フリーターのデメリットとして挙げられます。なぜかというと雇用が不安定であったり、きちんと仕事に就かずにフラフラしていると思われがちだからです。

そのため特に金融関係(ローンやクレジットカードの発行)や賃貸契約などの審査が通りにくく、何かと不便な場面が多くなることが考えられます。

キャリアアップが見込めない

フリーターとしてアルバイトを続けていても、なかなかキャリアアップをすることは叶いません。正社員として企業に就くと、経験年数や頑張り次第で役職を与えられることもあるでしょう。

ある程度有名な企業で役職を務めていると、社会的信用度も上がります。

フリーターではそのようなキャリアアップが見込めないため、いくら頑張ってもなかなか評価されづらいことが特徴といえます。

収入が上がらない

フリーターの雇用形態として、時給で仕事をするため収入にもある程度限界があります。正社員の場合は手当や基本給の増額、またボーナスなどで収入が上がりますが、フリーターは収入が上がりいにくいことが特徴です。

収入が上がらないため貯金などをするのも難しく、生活がなかなか豊かにならないこともデメリットだといえるでしょう。

福利厚生の対象外となる

正社員の場合は社会保険や有給休暇など、様々な福利厚生が用意されています。それにより仕事がしやすく働きやすい環境を得られるなどのメリットがあるのですが、フリーターの場合は福利厚生が用意されていない場合がほとんどです。

福利厚生が用意されていないため、例えば体調を崩した際など会社が最低限守ってくれるということがなく、収入も安定しづらいという特徴があります。

スキルアップに繋がらない

正社員として働くと、何かしらのタイミングで大きな仕事を任せられたりする機会があり、スキルアップを図ることができます。

しかしフリーターは大きな仕事を任せられることはなく、自身のスキルアップにつながりにくいことが特徴です。そのためフリーター歴が長いほど、同年代の社会人と比べて専門的スキルがなく就職をする際にも不利となります。

正社員・収入アップにはスキルが必須

正社員・収入アップにはスキルが必須

ここまででフリーターとして働くメリット・デメリットをまとめましたが、このままフリーターとして働き続けることはあまりおすすめできません。

何かしらのスキルを身につけて正社員として就職し、収入アップを目指していきましょう。そのためにも、市場価値の高いスキルを習得しておくことが大切です。

スキルを身につけることで就職成功率も高くなるため、市場価値の高いスキルを習得しておくべきです。今よりも収入を上げたい場合や、社会的信用を得るためにも正社員を目指してみましょう。

そしてスキル習得を目指すのであれば、「ITスキル」がおすすめです。今後の需要もあり比較的自由な働き方を目指しやすいため、習得を目指してみましょう。

【IT転職】企業の人気ランキングと習得しておくべきスキル

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事では、「フリーターのメリット・デメリット」についてご紹介しました。正社員を目指し収入を上げるためにも、”スキル” の習得を目指していきましょう。

市場価値の高いスキルを身につけることで、就職成功率も上がり収入も伸ばしやすくなります。市場価値の高いITスキルを習得し、今後の生活を安定させていきましょう。

IT/Webエンジニア向け転職サイト IT/Webエンジニアにオススメの転職サイトまとめ

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?