【IT転職】企業の人気ランキングと習得しておくべきスキル

「IT企業に転職したいな」
「おすすめの企業はどこだろう?
「どんなスキルを習得しておくべきかな?」

近年、転職を考える際に注目されているのが「IT企業」です。なぜかというと、IT企業は比較的風通しがよく今後も大きな成長が見込めるからです。

今回の記事では転職活動をする上で、どの企業がおすすめなのか、そして身につけておくべきスキルについて紹介していきます。

労働環境の良い企業を選び、成長していくことのできる環境に飛び込んでみましょう!

なぜ転職市場でIT企業が人気なのか

ITは異業種からは難しいと思われがちですが、実際のところは「未経験OK」という条件で求人募集をしている企業も多く、異業種からの転職も可能となっています。

実際に、リクルートエージェントが行った2020年度の調査でも、転職において異業種から採用した割合が30%を超えています。

なぜ「IT転職」が人気かというと、理由は主に3つあると考えられています。

  • IT市場が伸びている
  • ITスキルが身につく
  • 自由度の高い働き方ができる

上記の理由から、IT転職を目指す方が近年で増えていると言えます。

IT市場のというのは、これからもますます伸びていくと考えられるでしょう。また「スキル」という面においても、ITスキルは他の分野でも応用できるものが多く、次に転職を目指す際に有利になることは間違いありません。

業務の効率化のためにITツールを導入したり、プログラミングスキルを活かして新たなサービスの開発を行うことができます。

IT知識・スキルを伸ばすことで、会社の売り上げを伸ばすとともに自身の収入アップにもつなげやすいため、IT転職が注目されているのです。

【IT転職】企業の人気ランキング【IT・通信】

人気企業の全てが働きやすい環境とは断言できませんが、IT企業の多くは比較的に風通しの良い企業です。現在の働き方を大きく変えたい、また少しでも環境を変えてみたい方は、下記にご紹介する企業ランキングを参考にしてみましょう!

2020年に更新されたdodaの調査では、IT企業の人気順位は以下の通りとなっています。

  1. Apple Japan
  2. ソフトバンク
  3. 日本マイクロソフト
  4. NTT西日本
  5. NTT東日本
  6. NTTドコモ
  7. 日本アイ・ビー・エム
  8. NTTデータ
  9. アクセンチュア
  10. KDDI

それぞれの企業の特徴について、まとめてきますね。

Apple Japan

Apple Japanは主力商品のiPhoneを始め、Mac、Apple Watchの他、Apple Musicなどのサブスクリプションサービスも展開しています。

ハードウェアからソフトウェアまで幅広くIT製品を作り、全世界で注目を集めている企業と言っても良いでしょう。Apple Japanには日本人以外にも多くの多国籍社員が在職していて、個性を生かしやすい企業と言えます。

社名 Apple Japan合同会社
本社所在地 東京都港区六本木6丁目10-1
設立 1976年4月1日
資本金  54億8000万円

ソフトバンク

ソフトバンクは通信サービスを中心とし、携帯端末販売、インターネット関連商品を取り扱う企業とです。

国内では3大キャリアの内の一つとして幅広いユーザーから認知そして支持されており、Apple社のiPhoneを国内で初めて販売をした企業でもあります。

グループ会社も有名で大きな企業があるため、自身のスキルや経験を活かせるのではないでしょうか。

社名 ソフトバンク株式会社
本社所在地 東京都港区東新橋1-9-1
設立 1986年12月9日
資本金  204,309百万円

日本マイクロソフト

マイクロソフトといえば、ExcelやPowerPointなどのOfficeアプリや、その他Windowsユーザー向けのアプリケーションを開発、提供している企業です。

GAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)と呼ばれるIT企業の一角を務めるほどの大企業で、世界的に注目と期待を寄せられている会社であると言えるでしょう。

社名 日本マイクロソフト株式会社
本社所在地 東京都港区港南2-16-3
設立 1986 年 2 月
資本金  4 億 9950 万円

NTT西日本 / NTT東日本

NTT西日本は電気通信業務を行う企業で、「家族仕事」両立できる挑戦けられる環境を重視している企業でもあります。

ITエンジニアなどの募集も行なっており、電気通信に関しては日常に欠かすことのできないものなので、仕事にやりがいを感じられるのではないでしょうか。

NTT東日本についての会社情報は以下の通りです。

社名 西日本電信電話株式会社 / 東日本電信電話株式会社
本社所在地 大阪府大阪市中央区馬場町3番15号 / 東京都新宿区西新宿3-19-2
設立 1999年7月1日
資本金  3,120億円 / 3,350億円

転職に求められるスキルについて

IT企業にもたくさんの職種があますが、「IT企業」全体で考えた際に身につけておくべきスキル、というのがあります。転職活動をする際や実際に入社してから活躍できるよう、今のうちからスキルの習得を目指していきましょう。

IT転職をする上で身につけておくべきスキルについて、下記の通りまとめてみました。

  • プログラミングスキル
  • コミュニケーションスキル
  • プロジェクト管理スキル

プログラミングスキル

プログラミングスキルはぜひ身につけておくべきスキルです。

IT企業ではさまざまなシステムやアプリケーションが開発されており、自社で活用する他、多くの企業にも提供をしています。

これらのシステムやアプリケーション開発にはプログラミングスキルが不可欠で、習得しているプログラミング言語によって企業の採用率にも影響があるのです。

多くの場面でスキルを発揮することができるので、最優先で習得しておくべきと言えるでしょう。

コミュニケーションスキル

IT企業はパソコンを使用するため他人とコミュニケーションを取らないと思われがちですが、実はきちんと他人とのコミュニケーションを取ることができる人材が求められます。

それは社内で意見を交わす際にはもちろん、クライアントとの交渉などの場にも大きく関わるからです。

コミュニケーションスキルとは「他者の求めていることを理解する力」「情報をわかりやすく正確に伝える力」を指しています。

仕事を正確にスムーズに進めるためにも、コミュニケーションスキルは必要なのです。

プロジェクト管理スキル

IT企業では制作物の納期など、スケジュールに関してはかなり重視されています。

そのため「タスク管理能力」をはじめ、「リスク管理能力」や他人への「伝達能力」も求められます。納期に向い、チーム全体でプロジェクトを進めていけるスキルが求められます。

まとめ

いかがでしたか?

この記事では「企業の人気ランキングと習得しておくべきスキル」について、IT転職を目指す際に参考にしたい内容をご紹介しました。

IT企業は今後も大きく成長が見込めるため、今のうちからスキルをきちんと習得して、転職成功できるように対策をしていきましょう!

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?