オンライン飲み会がめんどくさい人必見!オンライン飲み会の上手な断り方

会社でオンライン飲み会に誘われた。
オンライン飲み会は苦手だけど、どうやって断ったらいいかわからない。

このような悩みを抱えていませんか?
オンライン飲み会は自宅で参加できるので、なかなか断る理由をつけるのが難しいですが、断る場合は相手に不快感を与えないように上手に断りましょう。

今回はオンライン飲み会の上手な断り方を紹介します。
オンライン飲み会がめんどくさい・苦手と感じている方必見です。

オンライン飲み会は好き嫌いが分かれる!

オンライン飲み会がめんどくさい人は多い

実はオンライン飲み会がめんどくさい、苦手という人は多いです。

オンライン飲み会がめんどくさいと感じる理由

・部屋をきれいにしなくてはいけない
・家にいるとオフモードでテンションが上がらない
・家にいるのに着飾るのがめんどくさい
・つまみやお酒を買いに行くのがめんどくさい
(会社の場合は領収書をもらうのもめんどくさい)

このような意見が多かったです。

オンライン飲み会が好き派の意見は?

オンライン飲み会が好きな理由

・会社主催なので経費で好きなお酒やつまみが買える
・遠くの人とも話せる
・とにかく人と話せるのが楽しい

このようにオンライン飲み会は好き嫌いが分かれるようでした。

オンライン飲み会は断りにくい

オンライン飲み会が苦手な人にとって最大のデメリットは断りにくいことでしょう。

普通の飲み会であれば、「この後用事があるので」と断れますが、オンライン飲み会は家で行いますし、時間も融通が効くため、断る理由が見つからず仕方なく参加したという人も多いのではないでしょうか?

そこでトラブルを避けるために上手なオンライン飲み会の断り方を紹介します。

オンライン飲み会の上手な断り方

体調不良

オンラインでもそうでなくても通用する定番の断り方です。
毎度、毎度はさすがに通用しませんが、一番角が立たない断り方でしょう。

SNSで元気な発言をしているところ見られ仮病と見抜かれないように、くれぐれも注意しましょう。

家族や周りの環境を理由にする

1人暮らしでなければ、家族を理由にするのもいいでしょう。
子供がいるならば「子供が起きるので」と理由をつけたり、「兄弟の受験勉強の邪魔になる」などの理由をつければ、角が立つことはないでしょう。

本当の気持ちを伝えてみる

毎回ウソをつくのは心苦しいので、何回も行われる飲み会であれば早めに本当の気持ちを伝えるのがオススメです。

正直にオンライン飲み会は苦手だという気持ちを伝えれば無理に参加を強要されることはないはずです。

注意

必ず断った後に感謝の気持ちを伝え、フォローをしましょう。

「誘っていただきありがとうございます。せっかくのお誘いなのですが、オンライン飲み会は苦手なため欠席させていただきます。今度、実際に会って飲みましょう。」

このように伝えるのがオススメです。

これはやってはダメ!NGなオンライン飲み会の断り方!

パソコンのせいにする

「パソコンの調子が悪いので」と断るのは一見最適な方法のように感じますが、スマホでも参加できますので、「それならスマホで参加すれば?」と提案され苦しくなってしまいます。
また何回も同じ理由で断ると「参加したくなくて理由をつけているな」と悟られる可能性が高いです。

人前に出られる格好ではない

部屋着なので。
すっぴんで髪がぼさぼさなので。
部屋が汚いので。

このように理由をつけると、「着替えれば?」、「気にしないよ!」、「エフェクトをつければ?」と提案され断りにくくなります。
人によってはこれらの問題は大した問題ではないので、そんなことで参加しないの?と悪い印象を与えてしまいます。

お酒が苦手なので

普通の飲み会であれば「お酒が苦手なので」と断ることも多いと思いますが、オンライン飲み会の場合一気飲みや無理に飲むことを強要されることは少ないです。
「ノンアルやジュースで乾杯すれば?」と言われる可能性が高いです。

金欠なので

普通の飲み会であれば「今月厳しいので」と断ることもできますが、オンライン飲み会では、普通の飲み会と比べ料金はほとんどかかりません。
2000円程度でつまみやお酒は十分に用意できるので、金欠を理由にするのは難しいです。

【結論】オンライン飲み会の断り方は正直に断るのが一番

一番は正直に苦手だと伝えることが一番です。
下手な断り方はばれやすいですし、かえって印象を悪くしがちです。

仮に断りにくい場合は、早めの退出するのもオススメです。

少しでもオンライン飲み会に参加するという姿勢が大切です。
予め「やることがあるので〇〇時までしか参加できません」と伝えておくのもいいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はオンライン飲み会がめんどくさい人向けに上手な断り方について紹介しました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?