動画でプログラミングを勉強する方法!オススメのサイトを紹介!

動画でプログラミングを勉強する方法が知りたい!
YouTubeやドットインストールなど、いろんなサイトがあってどれを選べばいいかわからない。

このような悩みを抱えていませんか?
今回は動画でプログラミングを勉強する方法やオススメなサイトについて解説します。

独学でプログラミングを勉強する具体的な方法についても一緒に解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

動画でプログラミングを勉強する方法とは?

プログラミングは動画教材がオススメな理由

プログラミングを勉強する方法は次の3つの方法があります。

・書籍で勉強する
・動画で勉強する
・ワンツーマンで勉強する

オススメは動画で勉強する方法です。

プログラミングは動画学習がオススメな理由

・書籍で勉強するより実際にコードを書いているところが見えるため理解がしやすい
・書籍よりモチベーションが保ちやすい
・ワンツーマンで学習するより安い

このように、理解がしやすく、ワンツーマンと違って人件費がかからないため、価格を抑えて学習できるというメリットがあります。

オススメのプログラミング動画学習サイトを紹介!

プログラミングの動画学習サイトを選ぶ際のポイント

プログラミングの動画学習サイトを選ぶ際のポイントは次の通りです。

ポイント

・実践的な内容かどうか
・次に何を学べばいいか明確か
・わかりやすさ

プログラミングの動画学習にオススメのサイト【ドットインストール】

引用元・ドットインストール

ドットインストールの特徴

・月額1000円程度で学習可能
・講師の人がコードを書いているところが見える
・成果物を作りながら学習を進めてくれるので実践的
・1つの動画が3分程度なので、モチベーションが保ちやすく合間時間に学習可能
・わかりやすい

残念な点

・次に何を勉強すればいいか迷う
・動画学習だけでは実務をこなすことは難しいのでアウトプットが必要
・わからない時のサポートが少ない

このようなデメリットがあります。

 

【もう迷わない】プログラミング学習におすすめなサイトを紹介!
【もう迷わない】プログラミング学習におすすめなサイトを紹介!
このような悩みを抱えていませんか? 今回はプログラミング学習にオススメなサイトを厳選して紹介します。 この記事 ...

 

ドットインストールのオススメの活用方法【実際の流れを紹介】

ドットインストールのデメリットをカバーするオススメの勉強方法は以下の通りです。

  • STEP.1
    アウトプットしたい物を決める
    稼ぐことを目的とし、自分がどうなりたいかを明確にする
  • STEP.2
    必要な知識をドットインストールで学習
    アウトプットに必要な言語のみを勉強
  • STEP.3
    アウトプット
    必要知識をインプットし、基本ができたらどんどんアウトプットをして、知識を定着させていきます
MEMO
また、ドットインストールではサポートが終了している講座も多いため、わからないことがあったら、無料の掲示板やメンターにお金を払って聞く必要があります。
自分で考えないのには問題がありますが、なかなか前に進まないのは、時間の無駄になるので気をつけましょう。

このことを踏まえながら、具体的なドットインストールを活用した勉強方法を紹介します。
(実際の流れをわかりやすくするための例なので、自分の目的にあった方法に変えて勉強をしましょう。)


アウトプットしたい物を決める

今回は例として、案件の数が多く稼ぎやすい「WEB制作」で稼ぐことを目的とします。
具体的には、WordPressを使ってホームページを作成できるようになることをゴールにします。

必要な知識をドットインストールで学習

WordPressでホームページを作るために必要な知識

・HTML
・css
・JavaScript(jQuery)
・php
・WordPress

これらをドットインストールを利用して学習します。

アウトプット

ドットインストールで基礎的なことを勉強したらアウトプットをしていきます。

例・模写コーディングや架空サイトを1から作ってみる。
足りない知識は書籍などを利用してインプット。

クラウドソーシングで稼ぐ

アウトプットした内容をポートフォリオサイトに載せて、実際に営業をして案件を獲得していきます。

このような流れです。

注意点

ドットインストールの最大のデメリットは「学習する順序が決められていない」ことです。

そのためざっくり「エンジニアになる」ことを目的として学習を進めていくと、必要のない言語まで勉強して、効率が悪いので、最初に自分がどうなりたいかを明確にし、必要な言語だけを学習するようにしましょう。

完全無料に勉強するならYouTubeもあり?

最近では、YouTubeでもプログラミングについて配信している人は多いです。
ですが、技術的なことを勉強するのにYouTubeだけでは不足です。

YouTubeでは実体験を踏まえて、プログラミングの勉強方法やポートフォリオの作り方やなどの動画を配信している人がたくさんいるので、プログラミングの技術よりも、「稼ぎ方」や「勉強方法」を参考にするといいでしょう。

オススメはプログラミングスクール!

一番のオススメはプログラミングスクールです。

プログラミングスクールがオススメな理由

・学習の進め方に迷わない
・わからないことがあっても講師にすぐ聞ける
・仲間がいるため挫折しにくい
・勉強した後の就職までサポート

ウェブカツでは、稼げるエンジニアになることを目的としているため、就職アドバイスだけではなく、営業などのカリキュラムを用意し、フリーランスとして活躍しやすいカリキュラムになっています。

プログラミングを動画で学習する際の注意点

それは学習する際は、「必ず手を動かすこと」です!!

動画学習でついやりがちなのが、動画を見ただけでわかった気になることです。
漢字練習と同じように、五感を刺激した方が吸収率は高まりますので、必ず手を動かしながら学習を進めましょう。

独学でプログラミングを勉強するオススメの方法まとめ

・メインの学習方法は動画形式がオススメ(※必ず手を動かしながら学習)
・足りない知識は書籍で勉強
・わからないことがあったらメンターや質問サービスを利用して稼ぐ
・稼ぎ方や勉強方法に迷ったらYouTubeを参考にする

【補足】挫折しにくい環境を作る

独学の学習では挫折しやすいです!
特にプログラミングでは、最初はバグだらけですし、わからないことがなかなか解決もできないため、挫折しやすいです。

そのため、挫折しにくい環境を作ることがプログラミング学習を続けるために大切です!!

・5分でもいいから毎日勉強をする
・仲間を増やして励ましあう

5分でもいいから毎日勉強をする

プログラミングは最初のうちは覚えることがたくさんあるため、反復し知識を定着させないうちに勉強をやめると、せっかく勉強した内容を忘れてしまい効率が悪いです。
そのため、毎日少しずつでも勉強を続けることを意識してください。

仲間を増やして励ましあう

また、Twitterでフォロワーを増やしたり、コミュニティーに参加することで挫折しにくい環境を作ることができるのでオススメです。

「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」、「#今日の積み上げ」などのハッシュタグで探すのがオススメです。

頑張っている人を見ると自分も頑張ろうと思えますし、お互いにコメントをし合うことでモチベーションが保ちやすいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は動画でプログラミングを学習する方法について解説しました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?