リモートワークにおすすめのヘッドセットはこれだ!

テレワークの普及に伴い「ヘッドセット」の需要が高くなっています。ヘッドセットとはヘッドフォンにマイクも搭載したデバイスです。オンライン会議などの際に使用します。
普段使い用から仕事用等と幅広く使用できるモデルが多くなってきていますが、どれを選べばいいのか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、テレワークにおすすめのヘッドセットを見ていきます。是非最後までご覧ください。

テレワークにヘッドセットが必要な訳

テレワークで自宅で仕事を行っている場合、取引先または会社の人とWeb会議を行う事があります。その際、ヘッドセットがあれば両手がふさがると言う事がない為、パソコンを扱いながら対話する事が出来ます。

最近は、Web会議を行う企業が増えていますので、ヘッドセットを持っていると大活躍します。また、仕事の効率化にも繋がります。
また、企業が組織的に上司が部下を管理する事を目的にヘッドセットを使う事もあります。マイクで話せばさぼっているかどうかわかりますからね。

尚、マイクスピーカーを所有している場合にはヘッドセットは不要です。

リモートワークに最適なwebカメラを予算別に紹介

テレワーク用ヘッドセットで何が出来る?

ヘッドセットとはヘッドフォンとマイク機能が一緒になったものです。他の作業を行いながら同時に通話を行う事が出来ます。
ヘッドセットはパソコンのみならずスマートフォンやゲーム機、タブレット等と接続して使用する事が出来ます。

ワイヤレスタイプのヘッドセットであれば無線で接続して使用できます。

ヘッドセットのメリット
・相手へのノイズの軽減
・遅延が少ない
・ノイズキャンセリング機能(通話中の騒音等のノイズを軽減してくれる機能)
・コントローラー付き(ボリューム調整やミュート機能が付いているコントローラー)
・防水機能

ヘッドセットの種類と選び方

一言でヘッドセットと言ってもその種類は様々です。ここではヘッドセットの種類と特徴を紹介し選び方を見ていきましょう。

ヘッドセット

ヘッドセットはオンラインチャットや企業のカスタマーセンターなどで使用されている形状のマイク付きのヘッドフォンです。ヘッドセットと言えばまさにこの形状です。クリアな音声での通話、相手の声を聞き取りやすくしたい方におすすめです。

この製品のメリット

・通話に特化しており、マイクの性能が高い

・ヘッドセット自体が軽量なので長時間使用しても耳や頭頂部が痛くなりにくい

・安価のモデルも多いので、低予算で用意できる

片耳ワイヤレスヘッドセット

片耳ワイヤレスヘッドセットは、片耳に装着しスマートフォンやパソコン等のデバイスと無線で接続し使用するマイク付きのイヤホンです。
ワイヤレスモデルが多いので、ノートパソコンやスマートフォンで使用される方や手順が煩わしくなくワンタッチ操作で通話応答等の操作を望まれる方におすすめです。

この製品のメリット

・ハンズフリーでスマートに使用する事が出来る

・片耳での使用の為、周りの音も聴くことが出来る

骨伝導ヘッドセット

骨伝導ヘッドセットはスピーカー部分を自身のこめかみに当て、骨から脳に直接音を伝える方式のイヤホンです。直接耳に装着しないので、長時間使用しても耳穴が痛くなる事がありません。BGM感覚で音声や音楽を聴きながら周囲の音も聴きたい方やイヤホンやヘッドフォンの閉塞感が苦手な方におすすめです。

この製品のメリット

・耳を塞がずにつける事が出来る

・耳を塞がないので、長時間使用しても疲れにくい

ゲーミングヘッドセット

その名が表わす通りゲームに特化したマイク付きのヘッドフォンです。ゲーム中のチャットや足音を聞き分ける機能が優れておりますが、マイクの性能も優れておりテレワーク用途でも快適に使用する事が出来ます。テレワークは勿論、趣味のゲームにも使用したい方、機能性を重要視したい方におすすめです。

この製品のメリット

・長時間の使用を前提に開発されているので装着感が良い製品が多い

・ボイスチャットを行う事を前提で設計されている為、マイク品質を重視しているモデルが多い。

・マイクミュート機能を搭載しているモデルが豊富にある

リモートワークにおすすめのヘッドセット

Plantronics M70

初めてヘッドセットを使われる方にも使いやすいエントリーモデルの片耳ヘッドセットです。重量は何とたったの8gです。サイズも小さい為、女性の方にもおすすめです。Bluetooth対応機器であれば簡単に接続が出来ますので、PCでのビデオ通話や会議、スマートフォンでも気軽に使用する事が出来ます。

ゼンハイザー PC8 USB

EPOS PC8 USBはパソコンをメインに使用する方向きのヘッドセットでUSB端子に差し込むだけで簡単に通話出来ます。
本体は軽量で装着も簡単で、オンイヤータイプのヘッドセットなので長時間使用しても耳への負担が少ないです。

マイクは単一指向性マイクなので環境音がマイクに入りにくく、生活音を聞かれたくない方や複数人で行われるビデオ会議に向いているヘッドフォンです。

Tsukuyoo ヘッドセット 2021最新型

優れた音質が評判のヘッドセットです。SkypeやLINE、ビデオ会議等を行う際、ノイズキャンセリングマイクを搭載し外部の生活音などを遮断し声をしっかり拾ってくれ、会話に集中できると評判になっています。

マイク不使用時には、240°回転するフレキシブルアームを回転させることにより邪魔にならない位置に動かせます。アームは伸縮可能なので、子供でも使用する事が出来ます。

重量は90gと軽量で更には柔らかいので、長時間使っても疲れません。

Yamay Bluetoothヘッドセット ビジネス向け

Yamayのテレワークに向いているBluetoothのワイヤレス接続のヘッドセットです。ペアリングも簡単にでき、最大で2台までデバイスを接続して切り替える事が出来ます。連続通話は最大17時間持つバッテリーを搭載している為、Web会議用のヘッドセットとしておすすめ出来ます。

重量も49.5gと非常に軽量の為、ビデオ会議が長時間に長引いても疲れにくいヘッドセットです。

ロジクール Zone Wireless ZONEWL

ロジクール社製のビジネス向けのワイヤレスヘッドセットのハイエンドモデルです。アクティブノイズキャンセリングに対応しており、自然でクリアな音声をを届けてくれます。2.4GHz帯の電波を利用する独自規格であるUnifying通信により、1個のUSBレシーバーにマウスやキーボード等最大6台の機器を同時にワイヤレス接続する事が出来ます。

密閉型のイヤーパッドは音漏れが少なく作業中に集中力をキープ出来ます。バッテリーは約14時間持ち、無線給電規格のQiワイヤレス充電にも対応しています。

デザインはシンプルですが、耳元のボタンで音量調整や音楽などの再生や停止を、ブームを上げ下げする事によってマイクのオン・オフが行えます。

リモートワークとは?メリットと必要なスキルを解説

まとめ

今回はテレワークにおすすめのヘッドセットを見てきました。いかがでしたでしょうか?いろいろなタイプのヘッドセットを紹介しました。
お気に入りのヘッドセットはありましたでしょうか。ヘッドセットと言っても価格やタイプも様々です。

今後もリモートワークは続く可能性が高いのでヘッドセットを購入しておけば、自宅での作業は更に有意義なものになります。
自分に合っているヘッドセットを見つけて快適にリモートワークを取り組みましょう。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?