metaタグとは?SEOに重要なタグ、不要なタグを解説します

metatageyecatch

htmlを記述するときに、headタグに書くmetaタグについて

何となくコピペで書いてしまっている

きちんと何が重要で何が不要かを知りたい

のように感じたことは無いでしょうか。

ここでは、metaタグの

・基本的な使い方
・SEOに効果の期待できるmetaタグ

・機能的に重要なmetaタグ

・不要、非推奨なmetaタグ

について、サンプルを交え紹介します。是非参考にしてみてください。

metaタグとは

metaタグの読み方

metaは「メタ」と読みます。メタデータの頭文字のメタを略して読みます。

metaタグの説明

メタデータとは、データのデータともいわれ、主とする情報に付随する情報の事をメタデータと呼びます。

文章のメタデータは、例えば著書名や作成年月日、どのようなカテゴリーであるかなどがメタデータと呼ばれます。

html文章では、下記のように、headタグ内にこのメタデータをmetaタグとして定義することが出来ます

 

metaタグで利用できる属性

metaタグでは以下の属性を使うことができます。

属性 説明
name メタデータの名前を指定
content メタデータの値を指定
http-equiv プラグマ指示子を指定。プラグマ指示子にはブラウザに対して何かを指示する命令を書くことができます。
charset 文字エンコードを指定

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
nternet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

SEOに効果の期待できるmetaタグ

metatag01

メタディスクリプション(description)

metaタグのうち、メタディスクリプションは検索結果に、Webページの概要として表示されます。下記のように記述します。

厳密にいうと、検索の順位にこの内容が影響してはいないと言われています。

しかし、検索結果に表示されるため、人が見て、内容のWebページを開くかどうかの判断に使われます。

そのため、Webページの内容がわかりやすく要約されていて、中身を見たいようなメタディスクリプションであれば、クリックされやすくなるため、SEOに効果が期待できます

メタ ディスクリプション タグはページの内容を簡潔かつわかりやすく要約したもので、ユーザーの関心を惹くものである必要があります。つまり、そのページがまさに探していたものだとユーザーに確信させる、宣伝文句のようなものです。メタ ディスクリプションの長さに制限はありません。

参考文献:Google Search Console ヘルプ

長さに制限はありませんが、簡潔でわかりやすい内容が良いとされています。

検索エンジンの制御(robots)

robotsを利用すると、クローラーの制御を指定することができます。

制御したい内容は、noindex,nofollowのように、カンマ区切りで複数指定することが出来ます。

indexとnoindex

contentsにindexとnoindexを指定することで、このWebページをインデックスするかどうかを指定できます

  • index Webページをインデックスする
  • noindex Webページをインデックスしない

インデックスするとは、クローラーがこのWebページを見つけた時に、順位付けを行うために登録をすることを指します。

noindexを指定した場合には、登録されないため、このWebページは検索順位の判断に使われないということになります。

nofollow

メタタグのrobotsでnofollowを指定すると、このWebページにある全てのリンクを、クローラーがたどらないようにできます

クローラーが、リンク先もたどっても問題ないと一見考えられますが、リンク先のコンテンツの質に、このWebページも影響する場合があります。

そのため下記のような場合には、nofollowを指定する方が良いとされています。

  • 優先順位の低いリンク
  • リンク先が有料である場合
  • リンク先のコンテンツが信頼できるかわからない場合

OGPの設定

metaタグには、OGPを設定するものがあります。Open Graph Protocolの略で、SNSなどにWebページがシェアされた際に、URLだけではなく表示される、画像やタイトル、ディスクリプションなどに当たります。

そこで表示される画像やタイトル、ディスクリプションなどを設定することが出来、下記のように指定します。

OGPの設定があることで、検索順位に変動はありませんが、シェアされた場合にアイキャッチや概要があると、クリックされる可能性が上がるので、SEOに効果があります。

機能的に必要なmetaタグ

metatag02

文字コード(charset)

Webページの文字コードを指定するためのmetaタグで、必須です。これがないと文字化けをする場合があります。

指定する文字コードは基本的にはutf-8です。

画面サイズの取り扱い(viewport)

現在のWebページはレスポンシブルデザインであることが多いです。その際に、viewportの指定は必須のmetaタグです

レスポンシブルデザインは、ブラウザの横幅の数値により表示を切り替える技術を利用しています。

しかし、viewportを指定しない場合、スマホのブラウザは自動で縮小表示をする場合があります。

viewportは下記のように指定することが多く、下記のタグの意味は「横幅は表示するデバイスのサイズに合わせ、拡大縮小は等倍にする」という内容です。

IE互換モードを常に標準モードに指定

metaタグでは、ブラウザに特殊な振る舞いをさせることが出来ます。http-equiv属性では、様々な命令を記述できます。下記のように記述します。

X-UA-Compatibleはそのうちの指定の一種で、IEでも常に標準モードで表示させるように指定できます

IEには、互換モードというモードがあり、過去のバージョンでWebページを表示させることが出来ます。

しかし、互換モードで表示すると現在のhtml文章の表示が崩れる場合があるので、それを防げます。

フォーマット検出

フォーマット検出による、自動的に電話番号やメールアドレスをリンクに変換する機能を制御できます

ブラウザにより、電話番号を自動でリンクにし、タップをすると電話をかけられるようになったりします。それにより、iPhoneではリンクになるがAndroidではならないといった状況が起こりえます。

それをなくすためには以下のように、制御を無効にします。

metaタグのうち、不要となったもの、非推奨であるもの

metatag03

キーワード(keywords)

メタキーワード、はすでにGoogle検索エンジンは順位付けに利用していないと公言したことがあります。

Google does not use the keywords meta tag in web ranking

参考文献:Google Webmaster Central Blog

大分古い時期においては、Keywordに検索ワードを列挙すると順位に影響があったようですが、現在は関係ないようです。

記述する場合には、下記のように記述します。

リフレッシュ

metaタグでhttp-equiv属性を利用すると、ブラウザにいくつかの命令を指示できます。

しかし、そのなかのrefreshに関しては、Googleが非推奨としています。

一定の時間が経過するとユーザーを新しい URL に転送します。簡単な形式のリダイレクトとして使用されることがあります。ただし、一部のブラウザではサポートされないため、ユーザーを混乱させる可能性があります。W3C では、このタグを使用しないよう推奨しています。Google では、サーバーサイドの 301 リダイレクトを使用することをおすすめしています。

参考文献:Google Search Console

refreshは下記のように記述し、時間がたつと別URLへいダイレクトさせることが出来ます。リダイレクト先を自分のURLにすると定期的にサイトを再読み込みするようにも出来ますが、ユーザーは混乱しやすいです。

重要ではない、著作情報

下記のような、著作情報に関するmetaタグは現在のところSEOなどには影響がないとされています。

またこれらを、表示するブラウザやサービスなどもあまりありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

このようにmetaタグにはいくつか重要なタグがあるので、きちんと理解し、それぞれのWebページに適したタグを記述すると内部SEOが理解できるようになります。

この記事を参考にして頂ければ幸いです。

 

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?