フォームの入力欄に説明を付け加える<legend>タグとは?使い方と利用方法を徹底解説

Webページ公開後、ユーザの声をきく方法の一つに『フォーム』があります。フォームはユーザにアンケートやテキスト入力を促し、ユーザの持つ意見を統計データとして出力できる機能のことです。今回はそんなフォームの作成に欠かせない、<legend>タグについて解説していきます。

legendタグの基本的な使い方や機能を知りたい!

今回は、legendタグの

・基本的な使い方
・どんな場面でlegendタグを使用するか
・legendタグを使用したフォームの作成例

について説明します。

legendタグとは

legendタグの読み方

legendタグ:(読み方)レジェンドタグ

legendタグのlegendは、伝説や言い伝えなどの意味の他に、地図や図表などの説明文としての意味があります。

legendタグの説明

legendタグは、グループ化されたフォームの入力部品に対し、説明文やキャプションを付け加えるためのタグです。そのため、legendタグはfieldsetタグ内で使用します。

fieldsetタグはlegendタグの親要素であり、legendタグは親要素のfieldsetの内容に説明文を付け加えることができるタグなのです。

legendタグで利用できる属性

legendタグでは以下の属性を使うことができます。

属性 説明
  accesskey属性  キーボードのショートカットの生成し、簡易なアクセスを可能にする
class属性   要素に任意の名称を与える(同じclass名を複数の要素に与えられる)
 dir属性  テキストの書字方向を示す
・ltr:「left to right」左から右
・rtl:「rght to left」右から左
・auto:自動的に書字方向を決定する
 hidden属性  要素に関連性がないことを示す
id属性  要素に任意の名称を与える(同じidは使用できない:一意性)
 lang属性  要素の言語を定義する
style属性   要素にCSSスタイル宣言を適用する

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 12
Firefox  1
nternet Explorer  6
Opera  完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview  完全対応
Android版Chrome  完全対応
Android版Firefox  4
Android 版 Opera  未確認
iOS版Safari  完全対応
Samsung Internet  完全対応

legendタグの基本的な使い方

legendタグの使い方

使い方で説明した通り、legendタグは必ず親要素のfieldsetタグと一緒に使用します。性別選択のフォームを作成し、それをfieldsetタグで囲いました。そのfieldsetタグ内にはlegendタグを設置し、そのフォームの説明として『性別を選択』というテキストを記述しています。

以下のサンプル例を見ていただければわかると思いますが、フォーム内のラジオボタンが四角で囲われ、より明確に性別選択のフォームが区別できるようになりました。

See the Pen
legendタグ 基本
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.

どんな場面でlegendタグを使用するか

legendタグはフォームに説明を付け加えるタグであることは、わかって頂けたと思いますが、実際にはどのように利用されているのでしょうか?legendタグの使い道を模索していきましょう。

実はlegendタグは表示されている枠線を消去するなど、CSSで見た目に変化を与えることができます。

See the Pen
legend 実用例
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.

legendタグを使用した実用的なフォームの作成例

ではlegendタグを使用して、実用的なフォームを作成していきましょう。ここでは架空のイベントへの参加申し込みフォームを仮定しました。ユーザに入力してもらうのは、名前と性別、生年月日と、参加希望日時です。

今回の例ではlegendタグは、『個人情報』と『参加希望日時』で使用しました。それぞれfieldsetタグで囲っているため、枠線が表示され、より明確に違いを認識することができます。

See the Pen
lagend 実用例
by rabbittyu (@rabbittyu)
on CodePen.

まとめ

今回はフォームでグループ化された内容に説明を与えるlegendタグについて説明しました。legendタグはfieldsetタグと必ずセットで使用し、フォームを内容ごとに区切ることができるタグです。

legendタグを使用せずともフォームを作成することができますが、legendタグを使用してフォームの内容の明確な違いを線引きすることで、より読者に内容を分かりやすく伝えることができるでしょう。

参考文献:
MDN web docks <legend>
HTMLでlegendタグの使い方を現役デザイナーが解説【初心者向け】
HTML5タグリファレンス

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?