【初心者向け】min-heightの使い方や指定する様々な方法を解説

要素の高さの最小値を指定することができるmin-heightですが、詳しい意味や使い方を知らない人も多いのではないでしょうか?

・min-heightの正しい役割って何?
・具体的な使い方を知りたい。
・max-heightとの違いは?

こんな疑問を持っているでしょう。

今回は、min-heightの

・基本的な使い方
・max-heightとの違い
・min-heightを指定する様々な方法

について説明します。

min-heightとは

min-heightとはどういったプロパティなのか、詳しく知らない人もいるでしょう。

なのでここでは、min-heightの意味や役割について解説していきます。

min-heightの読み方

min-heightは「ミン・ハイト」または「ミニマム・ハイト」と読みます。

「minimum-height」の略で、高さの最小値という意味があり、CSSでも同じ意味として使われています。

例えば、要素の高さを固定したくないけど、高さの最小値を設定しておきたいときに使うと便利です。

min-heightは要素の高さの最小値を指定するプロパティ

min-heightは要素の高さの最小値を指定するプロパティです。

min-heightを指定すると、要素の高さの最小値を設定することができます。

例えば、親要素にmin-heightを300px指定すると、高さは300pxより小さくなりません。

しかし、子要素の高さが300pxよりも大きくなると、それに合わせて親要素の高さも大きくなっていきます。

設定した最小値より高さが大きくなると、自動的に調整されるわけです。

min-heightで利用できる値

min-heightでは以下の値を使うことができます。

説明
auto ブラウザーが指定された要素のmin-heightを計算して選択します。
length min-heightを絶対的な値で定義します。
percentage min-heightを包含ブロックの高さに対するパーセント値で定義します。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox 完全対応
Internet Explorer 完全対応
Opera 完全対応
Safari 完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox 完全対応
Android 版 Opera 完全対応
iOS版Safari 完全対応
Samsung Internet 完全対応

min-heightの基本的な使い方

min-heightの意味や役割がわかりましたね。

なのでここでは、min-heightの実際の使い方を解説していきます。

min-heightの使い方

min-heightの使い方をコードを用いて見ていきます。

実際のコードは次の通り。

min-heightで高さの最小値を決めるときは、auto、px、%で指定します。

今回は、親要素であるdivタグに「min-height: 300px;」と指定しました。

そして、子要素であるspanタグには「height: 200px;」と指定します。

結果を表示して確認してみましょう。

※見やすいように、ボーダーや背景色をつけています。

spanタグは高さが200pxになっているのに対し、divタグの高さは300pxのところで固定されていますね。

では、子要素の高さを300px以上にすると、親要素の高さはどうなるのでしょうか?

子要素のspanタグに「height: 400px;」と指定してみます。

親要素であるdivタグの高さが子要素であるspanタグの高さに合わせて大きくなっていますね。

このspanタグの高さを500px、600pxと大きくするにつれて、divタグの高さも大きくなっていきます。

このようにmin-heightを指定すると、要素の高さの最小値を決め、一定の高さで固定することができます。

min-heightとmax-heightの違い

中には、min-heightとmax-heightの使い分けがいまいちわからないという人もいるでしょう。

なのでここでは、min-heightとmax-heightの違いを明確にしていきます。

  • ・min-height:要素の高さの最小値を指定するプロパティ
  • ・max-height:要素の高さの最大値を指定するプロパティ

max-heightは「maximum-height」の略で、高さの最大値という意味です。

例えば、親要素にmax-heightを指定すると、高さの最大値を設定されて、それ以上大きくなることはありません。

しかし、子要素の高さが親要素の高さの最大値よりも小さくなれば、それに合わせて親要素の高さも小さくなります。

実際にコードで書いて見ていきましょう。

今回は、親要素のdivタグに「max-height: 300px;」と指定しました。

そして、子要素のspanタグに「height: 300px;」と指定してみましょう。

すると結果は次のようになります。

spanタグの高さがdivタグの高さに収まっていますね。

しかし、このspanタグの高さを300px以上にしてみるとどうなるでしょうか?

試しに「height: 400px;」と指定してみます。

spanタグの高さがdivタグの高さからはみ出てしまいましたね。

これは、divタグに高さの最大値を300pxと指定しているため、その高さで固定されているのです。

このようにmax-heightでは高さの最大値を設定することができます。

min-heightと使い分けができるように、覚えておきましょう。

min-heightを指定する様々な方法

ここまででmin-heightの基本的な使い方がわかりました。

なのでここからは、min-heightを指定する様々な方法について解説していきます。

min-heightをpxで指定する方法

まずは、min-heightをpxで指定する方法です。

実際のやり方をコードで見ていきましょう。

指定方法は先ほどと同じで、min-height: 〇〇px;というように指定します。

例えば、親要素のdivタグに「min-height: 300px;」と指定します。

そして、子要素のspanタグに「height: 200px;」と指定してみましょう。

divタグの高さが300pxに指定されているのがわかりますね。

このようにmin-heightはpxを使って高さの最小値を指定することができます。

子要素のspanタグを300px、400pxと変えていって、どう変化するのか見てみるといいでしょう。

min-heightを%で指定する方法

今度は、min-heightを%で指定する方法です。

%は、親要素に対して何%なのかを表します。

これもコードを用いて使い方を見ていきましょう。

例えば、bodyタグの高さが600pxだとします。

そして、divタグに「min-height: 50%;」と指定すると、高さの最小値は300pxになります。

結果を表示して見てみましょう。

divタグの子要素であるspanタグに、「height: 200px;」と指定していますが、divタグの高さは300pxに固定されていますね。

もし、bodyタグの高さを500px、400pxと小さくしていけば、divタグの高さの最小値も250px、200pxと小さくなっていきます。

このようにmin-heightは%で指定することもできるので、覚えておきましょう。

まとめ

今回は、min-heightの意味や使い方について詳しく解説しました。

min-heightは要素の高さの最小値を指定することができるプロパティです。

要素の高さは固定したくないけど、高さの最小値を設定しておきたい場合に役立ちます。

なので、使い方を覚えておきましょう。

この記事がmin-heightの学習に役立つと幸いです。

参考文献:MDN web docs|min-height – CSS:カスケーディングスタイルシート

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?