プログラミングをYouTubeで学習する方法【おすすめチャンネル】

「プログラミングをYouTubeで学習したいな」
「テキストでの学習が苦手なので、動画で学習したい」

「おすすめの学習チャンネルってあるのかな?」

今回の記事ではこのような悩みを解決していきます。

プログラミング学習をする際に、「テキストでは分かりづらいな」と思った経験はありませんか?
そういった場合に動画、それもYouTubeで学習するのはおすすめですね

動画はテキストと違って学習がしやすいため、YouTubeをうまく活用していきましょう。

動画でプログラミング学習をするメリットやおすすめチャンネルについて解説していきますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

プログラミングをYouTubeで学習するメリット

まず、プログラミングをYouTubeで学習することはたくさんのメリットがあります。

理由としては主に以下の5つですね

  • 完全無料で学習できる
  • 動画を比較しやすい
  • モチベーションの維持に繋がる
  • テキストより動画の方が分かりやすい
  • プログラムの実行を視覚的に見る事ができる

完全無料で学習できる

YouTubeの動画は完全に無料です。

また現役エンジニアやプログラミング講師がYouTubeで動画を配信しているため、クオリティはとても高いです。

書籍を購入したり、学習サイトに課金をしたりする事なくプログラミング学習をする事ができますので、あまり最初の学習にお金をかけたくない方にとってはとてもピッタリな学習方法と言えますね。

いきなりプログラミングスクールに高額なお金を払って、「やっぱり自分には合わなかった」と失敗をしないためにも、まずは “無料” で学習をしてみることをおすすめします。

YouTubeチャンネルによってバラバラかとは思いますが、質の高い動画を無料で視聴する事ができるため非常におすすめです。

動画を比較しやすい

YouTubeにはたくさんの方が動画をアップロードしていますね。
書籍や学習サイト、プログラミングスクールでは、1つの特徴しか知る事ができません。

比較をしようと思ったら、それこそ高額なお金がかかってしまいますね。

YouTubeは無料、かつたくさんの人が動画をアップロードしているため、簡単に動画同士を比較し、あなたに合ったチャンネルで学習をする事ができます。

利用者が多いので、簡単に比較する事ができますね。

モチベーションの維持に繋がる

動画で学習する事で、モチベーションの維持にも繋がります。

書籍や一部学習サイトなど、テキストでの学習はどうしてもモチベーションの維持が難しいですね。

その点YouTube、つまり動画で学習をする事で「音声」「映像」からも情報を得る事ができますので、講義をうけている感じで学習のモチベーションの維持ができます。

やはり “独学” での一番の難点は、「モチベーションが継続しづらい」事です。
動画で効率よくプログラミング学習をして、モチベーションをしっかりと保ちながら学習しましょう。

テキストより動画の方が分かりやすい

これは人にもよるかもしれないですが、「テキスト」でも学習よりも「動画」で学習した方がモチベーションの維持に繋がります。

先ほども少しだけ解説したのですが、動画は「音声」と「映像」で学習する事ができます。
テキストだと「映像」だけでしか情報を得る事ができないため、理解度はやはり「動画」の方が深まるのではないでしょうか。

プログラムの実行を視覚的に見る事ができる

これは先程の「テキストより動画の方が分かりやすい」と少し内容が被ってしまうのですが、テキストでの学習だと、実際のプログラムの変化がわかりづらいです。

YouTubeの動画で学習する事で、一連のプログラムの処理を視覚的に学習する事ができるため、より理解度も深まりプログラミング学習においてはとてもメリットであると言えますね。

プログラミング学習におすすめなYouTubeチャンネル

では実際にYouTubeで学習するにあたって、おすすめしたいYouTubeチャンネルについて紹介していきたいと思います。
いくつかのチャンネルを比較して、自分に合うチャンネルから学習をしてみましょう。

Akichonプログラミング講座

»https://youtu.be/dD_KwXU9meA

プログラミング完全初心者向けに、スライドや画面を用いて解説している「Akichonプログラミング講座」さん。

画像を使用してプログラミング学習の解説されているため、初心者でも分かりやすい仕組みが整っていますね。
主にPHPやJavaScriptの解説を行なっているので、この分野を学習してみたい方はぜひ参考にしてみましょう。

キノコード / プログラミング学習動画のYouTuber

»https://youtu.be/FVTSMyh8a9o

Pythonをメインで解説されている「キノコード / プログラミング学習動画のYouTuber」さん。
機械学習の分野はとても勢いがあるため、YouTubeで学習できるのはとても嬉しいですね。

たにぐち まことのともすたチャンネル

»https://youtu.be/FtkRIuWTf0E

「たにぐち まことのともすたチャンネル」さんでは、Web制作に関する内容を多く取り扱っています。
がっつりとコーディング方法について学習したい人におすすめのチャンネルですね。

WordPress、Python、VsCodeの使い方などさまざな分野の基礎を学ぶことができます。

YouTubeでプログラミング学習する際の注意点

おすすめのYouTubeチャンネルはいくつかご紹介しましたが、一番注意しておきたい内容をお伝えします。

それは、“みて終わりにしない事”

YouTubeでの学習は非常におすすめなのですが、ただ動画をみて終わってしまうだけではプログラミングスキルは身につきません。
実際に手を動かしながら学習をし、しっかりとプログラミングスキルを身につけてくださいね。

さらに、効率よくYouTubeでプログラミング学習をするために、動画を選ぶ際のポイントについて解説をしていこうと思います。

YouTubeチャンネル、動画を選ぶ際は、以下のポイントに気をつけましょう。

  • チャンネル登録数の多い動画を視聴する
  • 海外のチャンネルも参考にしてみる

チャンネル登録数の多い動画を視聴する

チャンネル登録数、または、動画の視聴回数が多いものを選んで学習しましょう。

YouTube動画は実際のチャンネル登録者数や動画の視聴回数がひとめで分かりますね。
その数字は「信頼度」と言っても過言ではないため、動画を選ぶ際の大きな判断基準となります。

海外のチャンネルも参考にしてみる

YouTubeのメリットとして、海外のYouTubeチャンネルも視聴する事ができますね。

「英語はわからない」

と思うかもしれないですが、プログラミング学習をするのであれば英語は学習しておくべきです。
また海外の動画の方が質が高い事が多いため、必ずチェックするようにしましょう。

どのように海外の動画を探すのかというと簡単で、動画の検索欄に英語で「programming」と入力し検索するだけで海外の動画が出てきますよ。

まとめ

いかがでしたか?

この記事では、

プログラミングをYouTubeで学習する方法とおすすめのチャンネル

について解説をしました。

YouTubeでの学習は料金もかからないため、気軽に、かつしっかりとプログラミング学習ができますね。
テキストでの学習が苦手、という方にはぴったりな学習方法ですので、ぜひ活用してみましょう。

この記事でプログラミング学習をするきっかけとなれば嬉しく思います。

プログラミング学習に迷ったら相談してみよう!
無料でカウンセリングを受けてみる
※売り込みは一切致しません プログラミングスクール無料カウンセリング