【無料?有料?】プログラミング学習に最適なツールは何?

こんにちは。

元IT業界転職エージェントの渡辺です。

今回はプログラミング学習ツールに関して解説していきます。

現在では、プログラミング学習をする方法が無数に存在します。

無料でも充実した学習ツールもありますし、高価なプログラミングスクールであれば、50万円以上します。

そこで記事では、未経験からプログラミング学習を始める方が、自分にあったプログラミング学習ツールを見つけられるように、色々と解説していきます。

プログラミング学習ツールの種類

まずは現在の主なプログラミング学習ツールをざっくりと分類して紹介していきます。

教本(テキスト)

少し古臭いと感じる方もいるかもしれませんが、プログラミング学習においても本を使った学習が以前根強い人気があります。

本を使った学習が多くの人にとって一番慣れ親しんだ学習法でしょうから、取り組みやすいと感じる方も多いようです。

Web学習ツール

プログラミングのWeb学習ツールは非常に充実していると言えます。

ゲーム形式であったり、講義動画形式であったり、工夫を凝らされた学習ツールが多く存在しています。

Web学習ツールは無料のものから何十万もする高価なものまで、価格的にも様々あるのが特徴です。

プログラミングスクール

オンライン、オフライン含めてプログラミングスクールも多種多様で数多く存在しています。

転職支援まで行うスクールの中には、完全無料というスクールもありますが、大手スクールでは、50万程度の受講料がかかるところもあります。

プログラミング学習ツールのメリットデメリット

それでは、上記で紹介した、3つのプログラミング学習ツールについてそれぞれのメリット、デメリットを紹介していきます。

教本(テキスト)のメリットデメリット

まずは順番に教本のメリットデメリットから紹介していきます。

教本(テキスト)のメリット

教本のメリットの一つは安価であることです。一冊数千円からプログラミング学習をはじめることができます。

また、内容を確認してから購入可能であるため、自分の学びたい分野に適した教材を選ぶことが容易であることもメリットです。

あとは復習が容易であることもメリットといえるでしょう。本は見返しやすいので、繰り返し学習するのにも向いていると言えます。

教本(テキスト)のデメリット

教本の一番のデメリットは挫折しやすいことです。独学での学習となりますし、躓いたときに解決してくれる人がいないことが多いです。

また、基本的には特定の分野に特化した本が多いので、自分で学習したいことが明確でないと取り組みにくいこともデメリットでしょう。

プログラミングの世界は変化が早いので、古い教本を使用すると、トレンドからズレていることもあるので注意が必要です。

Web学習ツールのメリットデメリット

次にWeb学習ツールのメリットデメリットを紹介していきます。

Web学習ツールのメリット

Web学習の一番のメリットは手軽に始められることです。様々な学習ツールが充実しており、PCとネット環境さえあれば、今からすぐに始められます。

他に大きなメリットとして、実際のコードを見ながら学習を進められることもあります。コピペもできますので、プログラミングの学習はPCと相性がいいです。

また、基礎レベルであれば無料のツールが充実していますので、お金をかけずに学習することも可能です。

Web学習ツールのデメリット

Web学習のデメリットは教本と同じく、独学なので、挫折するリスクが高いことです。

プログラミングは一人でコツコツ学習していくと、挫折してしまう人が多いのが現実です。

Web学習ツールの中には、わからない箇所を質問できるものもありますので、そういった機能をうまく活用しながら進めるといいでしょう。

プログラミングスクールのメリットデメリット

最後にプログラミングスクールのメリットデメリットを紹介していきます。

プログラミングスクールのメリット

プログラミングスクールの一番のメリットは分からないことをすぐに解決できる環境を得られることです。

それによって、独学よりも圧倒的に挫折しにくいのがプログラミングスクールに通うメリットです。

また、スクールによっては、より実践的なチームでの開発が経験できます。

基本的に有名スクールであれば、教材や講師の質も高いので、効率的な学習ができると言えます。

プログラミングスクールのデメリット

プログラミングスクールのデメリットはお金と時間です。

通学タイプのプログラミングスクールは基本的に時間の融通が聞かず、会社を辞めて通うことになる場合が多いです。

オンラインスクールであれば、時間の問題はクリアできるでしょう。

 

代表的なプログラミング学習ツールを紹介

それでは、これまで紹介した各種プログラミング学習ツールに関して代表的なものを紹介していきます。

教本:これからはじめるプログラミング 基礎の基礎

教本は上記で紹介した通り、分野ごとに分かれている場合が多いので、代表的な一冊を紹介するのが難しいのですが、「これからはじめるプログラミング 基礎の基礎」はプログラミング初心者全員におすすめできる一冊です。

本当に基礎の基礎を解説しており、この一冊を理解しても、プログラムを組むことはできないのですが、プログラムを組む為に必要な基礎知識を得ることができます。

少し知識があると言う方には必要ないですが、本当に0からプログラミング学習を始める方にはオススメの一冊です。

Web学習ツール:Progate

Progateは文句なしにプログラミング学習において最も有名なWeb学習ツールと言えます。

ゲーム形式で学習を進めていくのが特徴です。

初心者向けに作られており、何を学んだらいいのかわからなくならないように作られています。

有料版もありますが、無料版で基礎固めまでは可能になっています。

まとめ

いかがでしたか?今回は、プログラミング学習ツールに関して解説していきました。

エンジニアに転職する覚悟が決まっている方は、プログラミングスクールに通うのが最短ルートですが、まだ、迷っている方は無料の学習ツールでプログラミングに触れることから始めるのもありでしょう。

それぞれ自分にあったプログラミング学習ツールがありますので、興味のある方は、ぜひ検討してみてください。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?