未経験・初心者向け「DBのテーブル設計鬼練3〜Facebookの登場人物を考えよう〜」

ここでは、初心者から実践的に学べるプログラミングスクール「ウェブカツ!!」WEBサービス部を受講している生徒の方向けにさらに「データベースのテーブル設計」についての理解度を上げるため特訓をしていきます。

ここでは「MySQL」を題材にします。

DBのテーブル設計鬼練3:Facebookの登場人物を考えよう

問題

下記の問題に答えてください。

Facebookサービスに出てくる登場人物を挙げてください。

ヒント

もう分かりますよね?

答え

答えは

  1. ユーザー(人)
  2. 管理者(人)
  3. 投稿(物、コト)

ですね。

 

Instagramでも登場人物は同じですね。

また、FacebookやInstagramにも広告システムはありますね。

他にもアメブロなんかのブログサービスも登場人物は同じですね。(課金があるなら、そこには「金」も扱われていますよね)

 

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?