プログラミングスクールは女性でも大丈夫?女性にこそエンジニアはオススメ!

プログラミングスクールは女性でも通うことはできるの?
エンジニアって男性の人がなるイメージだけど、女性でもエンジニアになることはできるのかな?
女性がエンジニアになるにはどうしたらいいの?

このような悩みを抱えていませんか?
実は女性にこそエンジニアはオススメの仕事です。
今回は女性にエンジニアがオススメな理由と、プログラミングスクールについて解説していきます。

この記事を最後まで読めば、エンジニアの目指し方がわかるはずです。
ぜひ最後まで読んでみてください。

女性でもエンジニアになることはできるのか?

女性にこそエンジニアはオススメ!その理由とは?

プログラミングは男性がなるイメージが多いですが、実は女性にこそエンジニアはオススメです。
その理由はスキル次第で自由な働き方(フリーランス)が目指せるからです。

今の時代、女性でもバリバリ働く、共働きが当たり前の時代です。
ですが、女性の場合いくらキャリアを積んでも、子育てで仕事を退職しなくてはならなかったり、職場によっては産休や育休がとれないところも多いです。

子供が小さいうちは、急な発熱や学校行事で休まなくてはいけないことも多く、職場の人の目が気になる!
融通の利く仕事だとパートやアルバイトしかなくて、お給料が少ない。

こんな悩みを抱えた人でもスキルを身につけ、フリーランスエンジニアになることができれば、自宅で自由に働くことでできます。

このように、子育てや家事に忙しい女性だからこそエンジニアはオススメなのです!

エンジニアは女性でもできるのか?

エンジニアは男性の人がなるイメージが多いですが、女性でも活躍している人は多いです。

エンジニアに求められる能力はプログラミングスキルなので、スキルがあれば、女性でも男性でも、学歴がなくても目指せます。

プログラミングスクールは女性でも通うことはできる?

プログラミングスクールは女性でもOK!忙しい女性にこそオススメ!

もちろんプログラミングスクールも女性でも大丈夫です。
プログラミングスクールと言っても在宅で勉強可能なので、家事や子育ての合間に利用することができます。

女性は仕事以外にも家事や育児にやることはたくさん!そんな忙しい女性にこそ、短時間でプログラミングスキルを習得することができる、プログラミングスクールがオススメなのです。

プログラミングスクールは独学より早くスキルを取得できる!

プログラミングスクールで勉強すれば、独学より早くスキルを取得することができます!

プログラミングはフリーランスになれる!IT業界が伸びている!などの理由で目指す人が多いですが、90%以上の人がプログラミングの勉強で挫折をしています。
そうならないためにもプログラミングは独学よりスクールオススメです。

独学だと挫折しやすい理由

・何から勉強すればいいのかわからない
・勉強してもサービスを作れるようにならない(実践的な内容が身に付かない)
・わからないときに聞ける人がいない

このような理由で挫折する人が多いのです。

お金がかかるの無理!女性にオススメなプログラミングスクールの選び方

でもプログラミングスクールって100万近くかかるんじゃないの?
子供が小さいのでそんなお金はかけられない。

プログラミングスクールの値段はピンからキリです。
高いプログラミングスクールもあれば、安いプログラミングスクールもあります。
また、値段を一括で払うところもあれば、月額で払うところもあります。

プログラミングスクールで大事なのはコスパです!

プログラミングスクールはコスパを重視しよう!

いくら安くても実践的な内容が身に付かずに稼げるようになれなければ意味がありません!
プログラミングスクールで大事なのはコスパの良さです!

値段の他に、実践的で学べる言語が多いかどうかもチェックしましょう!


× コスパの悪いプログラミングスクール
→10万円で安かったけど、学べる言語が少ないし、実践的でなかったため、月額3万円のお小遣い程度しか稼げるようにならなかった。

〇 コスパのいいプログラミングスクール
→30万円かかったけど、学べる言語が多く、実践的な内容が身に付いた。こなせる案件も多く、月に50万円稼げるエンジニアになれた。
→すぐにスクール代が返済できる!

その他にも、プログラミングスクールを選ぶ際には次のようなポイントをチェックしましょう。

その他に重視すべき点

1.勉強の進め方で迷わない
(初学者にあるあるな、何から勉強すればいいかわからない!で悩まない!)
2.サポート
(わからない時のサポートや、就職サポートが充実しているか)

このようなポイントを抑えたスクールを選ぶ必要があります。

ウェブカツならプラスで営業力も身につきます

また、ウェブカツはこれらのポイントを抑えているのに加えて、他のスクールのカリキュラムには入っていない、「営業」が学べます。

フリーランスを目指すのであれば、「営業」は必須です。
そうでなければ仕事をとるのがうまくいかずに、スキルはあるのに永遠と値下げ交渉をして案件を獲得していくことになります。
逆に営業力がしっかりあれば、仕事を探す手間が省け、仕事が自然と降ってくるエンジニアになることができます。

独学で学びたいならプロゲートやドットインストール

それでもまずは独学から始めたい!というならば、プロゲートやドットインストールがオススメです。
どちらも月額1000円程度で始められるサービスで初心者にもわかりやすいです。

プロゲート

親しみやすいキャラクターでゲームのように問題を解いていき、勉強していくスタイル。
アプリもあるので通勤や合間時間にPCがなくても勉強可能。


ドットインストール

動画形式で勉強します。
実際にコードを書いているところが見れるので実践的です。

どちちがあっているかは、実際に利用して決めるのがいいでしょう。
仮にどちらも利用しても月額2000円!

プログラミングはコスパのいいスキル!

プログラミングはコスパのいいスキルです!
例えば医者や弁護士の給料も高いですが、学校に通うために相当なお金がかかりますし、なるのも難しいです。

子育てママが今からなるのは難しいでしょう。
ですが、プログラミングの勉強は学歴も関係ないですし、スキルが身に付けば収入を倍にだって増やすことが可能です。

プログラミングスクールは確かにお金はかかりますが、高いスキルがあれば収入を一気に増やせるので、すぐにスクール代は返済できてしまいます!
決してもったいない投資ではないはずです。

ウェブカツがコスパのいい理由

ウェブカツは学べる言語が多いです。
他のスクールでは「web制作コース」、「webデザインコース」などと別れていることが多いですが、ウェブカツはほとんどの言語を学ぶことができます。

その結果、バックエンド(サーバー側)もわかるフロントエンジニアを目指すことができます。
エンジニアはどちらかしかわからない人が多いので、こういった高いスキルのエンジニアは仕事に困らず、高い収入が望めます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は女性でもエンジニアになる方法について解説しました!

子育てや家事に忙しい女性でもエンジニアは目指せます!

一生パートやアルバイトで今のお給料で満足ですか?
自分もがっつり稼いで生活を豊かにしませんか?

プログラミングスキルを身に着け自分の市場価値を高めて、自由な働き方を目指しましょう。

 

 

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?