クラウドソーシングの意味と稼ぎ方を徹底解説!自分のスキルで自由に稼ぐクラウドソーシング

クラウドソーシングの普及で、フリーランスや副業の波が広がっていますが、クラウドソーシングの意味を正確に知っていますか?

今回は

クラウドソーシングの正しい定義と意味

を理解していくとともに、

クラウドソーシングの有効活用方法

を合わせてご紹介します!これからクラウドソーシングを活用することを検討している方必見の内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

クラウドソーシングの意味・定義

クラウドソーシングの定義

クラウドソーシングは「不特定多数の人物からの応募を募り、サービスやアイデアを得る工程」のことを指します。

群衆を意味する英語crowd業務委託を意味する英語sourcingを組み合わせた造語で、2005年に雑誌編集者のジェフ・ハウとマーク・ロビンによって考えれらました。

クラウドソーシングの類義語「アウトソーシング」

クラウドソーシングに似た言葉にアウトソーシングというものがあります。

アウトソーシングは外部委託とも言い、社内で行っていた業務を外部の企業に依頼することを指します。アウトソーシングでは労働力を提供する企業から「労働力」を購入しています。

アウトソーシングはかなり以前からありましたが、より豊富なアイデアを求めるために考えられたのが、不特定多数からアイデアを募集するクラウドソーシングなのです。

クラウドソーシングとアウトソーシングの違い

クラウドソーシングとアウトソーシングは混同しがちですが、明確な違いがあります。

クラウドソーシングは『不特定多数』に依頼するものですが、アウトソーシングは『特定の企業』に業務を依頼します。クラウドソーシングは造語だと先述しましたが、語源のcrowd[群衆]の意味を考えると分かりやすいですね!

クラウドソーシングのメリット・デメリット

クラウドソーシングのメリット

クラウドソーシングのメリットは以下の通りです。

・豊富なアイデアやサービスを募集することが出来る
・場所を選ばずに仕事をすることが出来る
・居住地の関係で今まで活躍できなかった者が実力を発揮できるようになった
・依頼の方法によってはプロジェクトのような一時的なチームも作成可能

クラウドソーシングは発注者は豊富なアイデアを、受注者は労働の機会や活躍の場を得ることが出来ます。

また依頼の方法によっては目的遂行のためにチームを編成して業務を行う、プロジェクトも作成可能なのです。

不特定多数の人間からアイデアを募ることが出来るので、より選択の幅が広がり、今までにないものが創造できるという点が一番のメリットでしょうか。

クラウドソーシングのデメリット

対してクラウドソーシングのデメリットには以下のようなものが挙げられます。

・低賃金の案件が多発し、対応が追い付いていない
・場合によっては多重下請け構造となる
・ステマ案件が横行する
・やらせ記事の執筆依頼など、モラルに反する業務も発生している

一見クラウドソーシングは想像力が活発化し、とても良い仕組みのように見えますが、まだまだ改善すべき問題が山積しています。

一番大きな問題は低賃金下での労働です。クラウドソーシングは不特定多数の人物からアイデアを募集できますが、応募してくる受注者のレベルも様々。

そのためスキルの低い受注者は報酬の低い案件に募集してスキルを磨くことになり、実質最低時給のラインを下回ってしまうことになるのです。

また「やらせ」や「ステマ」といった、モラルに反する記事の依頼案件も散在しています。例えば、ある商品の良い口コミを50件分募集したり、虚偽の内容の記事を執筆させ、ブログに掲載したりなど。

こういった違法案件も散在するため、クラウドソーシングは必ずしもメリットだけとは限らないのです。

なぜクラウドソーシングが流行っているのか

ではなぜクラウドソーシングがここまで普及したのでしょうか?それにはアウトソーシングとの密接な関係がありました。

より低コストで外部委託ができる

従来アウトソーシングはしっかりした企業に対して依頼を行うため、かなりコストがかかっていました。しかしクラウドソーシングの発注先は多くが個人です。

そのためアウトソーシングに依頼するよりも安く、業務を委託することが出来るのです。

日程調整に融通が利く

これもクラウドソーシングに豊富な個人の労働力に関係があります。

アウトソーシングで業務を依頼する場合、大抵は土日祝が休みになり、連絡が取れなくなりますが、クラウドソーシングでは対応がかなり柔軟。

結果として業務の進行もかなりスピーディーに進み、低コストかつ素早く業務を遂行してもらえることが出来るのです。もちろんアウトソーシングのように納期を定めることも可能です。

アウトソーシングの方が良い場合もある

しかしクラウドソーシングの発注先は個人なので、連絡が取れなくなる、信頼関係が築きにくい、納品される業務のクオリティが低いなどの問題があります。

クラウドソーシングではプラットフォームとなっているサービスを通して連絡を取ることが多いのですが、時には相手と連絡が取れなくなることも。

簡易的な依頼になる分、背負うリスクも大きいのでその点には注意が必要です。また受注者は必ずしもプロとは限りません。一定のクオリティを求めるのであれば、アウトソーシングを利用するほうが良い場合もあるのです。

クラウドソーシングで稼ぐ!クラウドソーシングでの案件の取り方

この記事を読んでいる方の中には、クラウドソーシングで稼ぎたいという方もいるでしょう。そこで、この章ではクラウドソーシングでの稼ぎ方を徹底的に解説します!今回利用するのは2つのクラウドソーシングサービスです。

利用するクラウドソーシングサービス

クラウドワークス

https://crowdworks.jp/

クラウドワークスは日本最大のクラウドソーシングサービスです。これまでの利用者数も案件数も全てがトップクラス。

どのサイトを利用するか迷ったら、まずはクラウドワークスの利用をオススメします!

ランサーズ

https://www.lancers.jp/

ランサーズは急速な成長でクラウドワークスを追い上げるクラウドソーシングサービスです。

特徴として案件の数はクラウドワークスに劣るものの、案件のレベルや報酬が高い傾向にあります。初心者には難しいものもありますが、ある程度経験が積めたらランサーズでさらにレベルアップするのが良いでしょう。

満足に稼ぐまでの手順

  1. まずは簡単にできそうな案件からこなして経験を積む
  2. よりレベルの高い案件にチャレンジする
  3. 自分の専門分野・得意分野を増やして営業をかける

以上の3ステップが稼ぐまでの手順です。どのサイトでも見かける内容だと思いましたよね?ですがこのステップをしっかり踏むことが重要なのです。

1つずつ詳しく解説していきます。

まずは簡単な案件をとにかくこなしましょう。たとえ自分に専門的な知識があったとしてもです。他の分野ではプロでも、クラウドソーシングサービス上では受注実績と評価が要

信頼関係を築くうえでも重要なので、まずは実績と経験を稼ぐことから始めるのが大切なのです。この1の手順は、自分に専門のスキルがある方も、ない方も踏んでおくのが大切です。

2の手順は自分に専門スキルがない方は積極的にこなしておきたい部分です。今は自分にとって自信がない案件も、実際にその案件をこなすことで確実な実績となりますスキルアップのためにはこのような挑戦も大切

自分の現状スキルより少しレベルの高い案件にどんどん挑戦していきましょう!

2のステップをどんどん積み上げていくことで、自分の専門ジャンルや効率よく作業ができる得意ジャンルが見えてきます。

これだ!と思う分野があったら、そのジャンルに特化せて狭く深く実績を伸ばしていきましょう。クライアントによっては継続的な契約を結んでくれるところもあります。

実績を伸ばしていくとともに、クライアントとの信頼関係も築いていきましょう。

まとめ

今回はクラウドソーシングについて解説しました。クラウドソーシングは画期的な業務委託サービスといえますが、まだまだ発展途上の部分もあります。

クラウドソーシングを利用している、これから利用するという方は、このような課題に留意しながら自分のスキルを活かして稼いでいきましょう!

参考文献:
アウトソーシング – Wikipedia
クラウドソーシング – Wikipedia

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?