【自宅で楽しむ趣味大全】私生活を充実させる趣味まとめ

皆さんは没頭できる趣味を持っていますか?

実は私は超インドア派でこれといった趣味がないのが悩みです。しかし趣味は自己紹介や就職活動、転職活動、日常会話のネタなどで必要になることが多く、ないと困りますよね。

今回はそんな方々のために

自宅で手軽に楽しめる趣味

をご紹介します!最初は話題作りのために始めた趣味でも、回数をこなしくていくうちに本当の趣味になることも。これだ!というものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

趣味とは?

まずは何をもって趣味と呼べるのか、趣味の定義について確認しておきましょう。

趣味の定義

まず「趣味」とは義務的なものではなく、前提として自ら楽しむ娯楽であることが挙げられます。

感情としては「好き」や「楽しみたい」など、ポジティブな気持ちを満たすのが趣味です。

この記事は今趣味がない方向けの記事ですが、最終的には自分の心を満たせるような趣味と出会えると良いですね!

どこまで没頭できれば趣味と呼べる?

世の中には趣味に関して、専門家以上の物凄い知識を持っている方もいます。このような方々を見ていると、自分のやっていることは趣味と呼んでいいのか不安になりますよね。

結論から言うと、趣味に関して専門的な知識を持つ必要は全くありません。

膨大な知識を持っている方も、最初のうちは無知から始まり、没頭するうちにどんどん知識を身に着けていったはず。

「私には専門的な知識がないから趣味とは呼べないのでは?」と危惧する方もいるかもしれませんが、”好き”でいるうちにどんどん詳しくなってしまうのが趣味というものなのです。

プログラミングを趣味で勉強する時におすすめの言語や方法を紹介!

【難易度順】自宅で楽しむ趣味大全

ではここからは実際に自宅で楽しめる趣味を具体的にご紹介します。今回は「難易度」というカテゴライズを設け、手軽に楽しめるもの、始めるには道具が必要なものというように、難易度順で紹介していきます。

【手軽】自宅ですぐに始められる趣味一覧

まずは道具要らずで簡単に楽しめる趣味です。モノによっては没頭するうちによりこだわりを持てるものも!

家事

まずは手軽かつ、生活の質向上に役立つ趣味「家事」です。家事は生きていくうえで必須の要素で、実家暮らしならまだしも一人暮らしであれば必ずやらなければなりません。

この家事が苦痛だという方も多いかもしれませんが、趣味にしてみるのはどうでしょう?

家事と言っても種類は様々。掃除、洗濯、料理に始まり、生活に関する仕事は全て家事です。全てを完璧にこなす必要はありません。

少しマニアックな調味料を買って一から料理をしてみたり、洗濯をするときに洗剤や柔軟剤、洗い方に気を付けてみたり、様々な工夫を凝らして掃除をしてみたり、「楽しい」と思えればもう趣味の完成です。

模様替え

模様替えといえば新しく家具を購入したり、大型家具の配置を変えたり、大掛かりな作業を想像しますが、実はちょっとした手間をかけるだけでも模様替えはできます。

例えば棚の上にある置物を全て片付けてみたり、本棚にある本を入れ替えてみたり、ちょっとしたことでも部屋の雰囲気はガラッと変わります。

これは掃除と共に行うとより効率的ですね。掃除をしながら模様替えをして、足りないインテリアを買いに出かけるのも楽しそうです!

再生栽培

再生栽培とは、野菜の食べられない部分を水に浸し、再度食べられる部分を生育する栽培方法のことを指します。

最近では「キッチンガーデニング」とも呼ばれるこの再生栽培は、野菜を2度楽しむことができ、環境にも良いのが特徴。

一番簡単に育つのは『豆苗』です。豆苗は根の部分を残して調理しますが、この余った根の部分を水につけておくだけで簡単に生育できます。

スーパーで手軽に手に入れられるうえ、栄養満点の豆苗は、家庭菜園を始めたいけどハードルが高いと思っている方にオススメです!

映画鑑賞

映画鑑賞は趣味の中でも定番中の定番で、多くの方が手軽に楽しめるうえ、話題としても話を広げやすいですよね。

スマートフォンからサブスクリプションの動画配信サービスを利用すれば、特別な機材を用意する必要もないので、今すぐにでも始めることが出来ます。

すっかりハマってしまい、さらに没頭したいという方はプロジェクターの導入や、テレビのスマート家電化も検討してみましょう。

スマート家電とはインターネットに接続された家電のことを指し、最近ではFire TV StickGoogle ChromecastApple TVなど、持っているテレビに別の機器を接続することで簡単にスマート家電化できる商品も多く展開されています。

しかし映画鑑賞で課題となるのが、「どんな映画が好きなの?」や「おすすめの映画は?」という質問です。

専門家並みに映画に詳しいならともかく、数多くの映画の中から無料で見れるものを適当に探して観る映画鑑賞では、そこまで愛情深く映画について語ることが出来ません。

この会話の対処法は、1つで良いので人生の中で一番好きな映画を作ること。子供の頃から何回も見ていたり、何度も見たくなったり、シーンを明確に覚えていたり、ストーリーを覚えているくらい好きな映画を作ることで、話題が繋がるはずです。

YouTube鑑賞

映画鑑賞に並び、YouTube鑑賞も手軽に始められる趣味の1つ。誰でも簡単に始められるうえ、映画のようにとくにこだわりを持つ必要もありません。

しかしこれにも「どんなものを見るの?」という質問が降りかかります。これに対処するには、10分以上の専門的な内容の動画を見るか、毎日急上昇の中から適当に見ていると答えるのがオススメ!

特に急上昇欄の動画を見ていると答える場合は、個人の趣味嗜好なども知られずに済みますし、再生数が多い動画をYouTube側が自動的に選出してくれるので、動画としての質もなかなか。

中にはニュースを放送しているチャンネルもあるので、YouTubeというよりも『情報収集』を趣味にできるかもしれません。

【要準備】自宅でよりマニアックに楽しむ趣味

続いて紹介するのは、よりマニアックな趣味です。マニアックと紹介する理由は、必ず道具が必要になるから。より趣味らしい趣味を楽しむのであれば、この中から選んでみましょう!

読書

まず紹介するのは一番気軽に始められる読書です。本はなんでもOK!読書というと活字の本ばかりが思い浮かびますが、漫画を読むのも立派な読書です。

本を買う必要性が感じられなかったり、置く場所に困るという方は図書館で借りてくるのも良いですね。

これは個人的な考えですが、私は自宅に好きな本以外は置きたくないので書店に行った際はとにかく面白そう、ためになりそうな本を吟味します。

小説の場合はあらすじや冒頭を確認し、実用書の場合は目次を見て必要な情報があるかを確認していますが、この本を選別する時間もかなり楽しめます。

読書は文章能力や速読の力が必然と身に着くので、後々自分のためにもなりますね!

アクアリウム

ではここからは少しマニアックなものをご紹介します。まず1つ目はアクアリウムです。ただこれは場所も確保しなければならない上に、生き物を育てるという責任が伴う趣味です。

水槽や飼育機材を一から購入するとなれば、かなり費用も掛かります。アクアリウムは癒しにはなりますが、自分の負担にならないか十分に検討する必要があります。

ゲーム

最近はゲームは子供がするものという認識が薄くなり、大人でもゲームを楽しむ人が増えていますよね。特に子供の頃にやっていたゲームのリニューアルバージョンや新シリーズに没頭する大人が増えています。

ゲーム機を購入するためには数万円以上の費用が掛かりますが、そこまでスペースを取らずに楽しめるおすすめの趣味です。

ゲーム機によってプレイできるゲームのジャンルが違ったり、据え置き型にするか、持ち運びできる小型のものにするか、好みに合わせて購入しましょう。

家カフェ

コーヒーや紅茶を好んで飲む方は多いはず。そんな方は「カフェ」を趣味にしてしまいましょう!

家で楽しむカフェ「家カフェ」は以前から流行していた言葉で、家で本格的なカフェメニューを楽しむことを指します。

コーヒーや紅茶の世界はとにかく奥が深く、豆や茶葉だけでなく淹れ方でも味が変わるほど。趣味として楽しむだけでなく、好きな飲み物の味も発見できて一石二鳥です!

フィットネス

自宅で楽しむ趣味でありながら、健康面にも配慮できるのがフィットネスです。流石に家に本格的なマシンを導入するわけにはいきませんが、小さいものであれば通販サイトでも安く手に入ります。

個人的なオススメはヨガマット!ヨガマット1つあれば、殆ど全身の筋肉を鍛えることが出来ます。ぐるぐると巻いてしまえば収納するのに場所も取りません。

お取り寄せグルメ

最後におすすめするのはお取り寄せグルメです。昨今では通販サイトで高級菓子やご当地グルメが取り寄せられるようになり、より手軽に限定の味を楽しむ環境ができました。

お取り寄せグルメは少々値が張るものが多く、趣味として楽しむとかなり費用が掛かるのが難点。

しかし自宅でお酒を飲むことも増えたため、酒の肴として注文するのも良さそうです。

プログラミング未経験初心者から魅力的なプロフィールサイトを「たったの1時間」で作ろう!パート2

まとめ

今回は自宅で楽しめる趣味についてご紹介しました。趣味として楽しめそうなものは見つかりましたか?

最初のうちは詳しい知識がなくても、没頭していくうちに自然と詳しくなれます。ぜひ趣味を見つけて、自宅での余暇を有意義に過ごしてくださいね。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?