【社会人向け】暇な休日を有意義なものにするために必要なこと

社会人の皆さんは休日をどのように過ごしていますか?中には特にやりたいこともなく、ダラダラと過ごしてしまう方もいるのではないでしょうか?

しかしせっかくの貴重な休日。暇だったとしても有意義なものにしたいですよね。今回はそんな方々のために

社会人の暇な休日を充実させる方法

についてご紹介します!少しでも自分の休日を有意義なものに変えたいと思っている方は、この記事を参考にしてくださいね。

社会人の休日の過ごし方

まずは自分以外の社会人がどのように休日を過ごしているかをご紹介します。このほか、同僚や上司、友人など、身近な人に休日の過ごし方を聞いてみるのも良いでしょう。

今回は転職サイトdodaが開催した、20代社会人の休日の過ごし方アンケートの調査結果を参考にご紹介します。

出典:休みの日はおひとりさま派が60%!20代の「休日の過ごし方」大調査! – doda

休日は外出派、自宅派が半々

まずは休日の外出状況についてです。アンケート結果では男性、女性ともに外出派、自宅派が半数という結果になりました。若干ですが、女性の方が自宅派が多くなっています。

外出した方の大半はショッピングを楽しんだり、お酒を飲みに出かけたり、友人と会ったり、趣味を楽しんだり、休日も自宅外でアクティブに過ごすことが多めの印象。

対して自宅派は家事や掃除、ネットサーフィン、寝て過ごす、テレビを見て過ごすという方が殆どでした。

休日はひとりで過ごす人がほとんど

また休日は誰かと一緒に過ごすのか、それとも1人で休日を謳歌するのかについてもご紹介します。

結果は休日は1人で過ごすという男性が63%。女性が57%でした。1人で過ごす方の多くは、平日社内や客先で蓄積されたストレスを発散するために1人で過ごしたいと回答していました。

このアンケート結果を見てみると、休日は割と偏りがなく、思い思いに休日を謳歌しているのが分かります。

資格を取る意味はあるか?稼ぎたいなら実力で勝負する

社会人の暇な休日を有意義に過ごす方法

他の社会人の過ごし方が大体わかったところで、実際に暇な休日を充実させる方法をご紹介します!

休日の過ごし方には合う、合わないがあるので、自分に合うものを見つけましょう。まずはこれだ!と思うものを実行することが大切です。

趣味に費やす

まずは定番の「趣味」に時間を費やすことを考えてみましょう。趣味がない方は「今自分がやりたい事」について、少し考えてみてください。

趣味は自分自身が楽しめれば何でもOKです。趣味を見つける際のポイントは以下の通り。

趣味を見つける際のポイント
・自分がワクワクすることを思い出す
・日常生活でストレス発散になっていることを思い出す
・健康に害が無いものを選ぶ
・思いついたらとりあえず実行してみる

趣味を見つける際は自分の心が躍るか、ストレスが発散できるかについて考えることから始めます。

例えば掃除をしている瞬間が一番楽しく感じ、ストレス発散になるのであれば、その人にとって掃除は趣味と言えます。意外と勘違いしていることが多いのですが、趣味に専門知識は必要ありません。専門家でなくても、自由に楽しむのが趣味というものなのです。

また心の拠り所である趣味で健康を害してしまうのは絶対NG。例えば寝ることや飲酒も趣味のひとつとして捉えられますが、寝すぎで体が凝ったり、飲酒で肝臓を悪くしたりすれば元も子もありません。

趣味は人生を充実させてくれるもの。その趣味によって健康を害さないように十分注意しましょう。

最後になかなか趣味が見つからないという方に勧めたいのが、「やりたいことリスト」を作成して片っ端から実行してみること。実行するまでは腰が重くても、実際にやってみると案外楽しめることもあるのです。

心身の疲労を回復する

心身の疲労回復は、まさに社会人の休日に相応しい過ごし方ですよね。仕事に全力を注いでいて、人生の大部分を仕事が占めているという方に特におすすめの過ごし方です。

何をするのかを決めず、ストレスフリーで健康的な生活を送ります。”睡眠貯金”はできないというものの、朝目覚ましを設定せずに自然を目を覚ませたら幸せですよね。

より疲労回復効果を高めるために、温泉やサウナ、マッサージ、整体などに出かけるのも良し。

月曜日からまたフルパワーで働けるように、しっかりエネルギーをチャージする過ごし方です。

自分の将来について考える

暇な休日は、全て自分の人生のために投資してみるのはいかがでしょう?

人生のための投資とは、自分のこの先の人生設計について考えることを指します。例えば結婚はするのか、するとしたら何歳くらいにしたいのか、家庭を築きたいのか、老後はどこで過ごすのかなど、どのタイミングでイベントを起こすか考えます。

またこのような大きなイベントには膨大な費用が必要になるので、同時に金銭面についても考えておくのがベストです。

この他、普段の支出を見直したり、思い切って断捨離したり、私生活を大きく見直すものおすすめです。

平日は仕事のことに手一杯で、自分のことを考える暇はないはず。休日を費やして、自分のことについて熟考してみましょう。

キャリアプランについて考える

これは先ほどの人生設計の部分と少し重なりますが、自分のキャリアプランを考えるのもおすすめ。これも投資した分だけ自分にプラスになって返ってきます。

キャリアプランを練る際はとにかく多くの情報を得て、それを比較していくのが大切。自分のキャリアプランが定まったら、実際にそれを実現させるために準備を始めましょう。

休日をキャリアプランの形成につぎ込めば、平日は仕事に集中できて、休日は持て余していた暇を消化できて一石二鳥!まさに有意義な休日の使い方ですね。

プログラミングを趣味で勉強する時におすすめの言語や方法を紹介!

休日が暇になってしまう原因を考えよう

最後になぜ休日が暇になってしまうのか。その理由を探っていきましょう。休日が暇になってしまう方の共通点としては以下のようなものが挙げられます。

休日が暇になってしまう方の共通点
・趣味ややりたい事がない
・平日の疲れがたまっている
・会いたいと思う友人・恋人がいない

休日暇になってしまう方は、上記のうちのいずれかが当てはまったはずです。

1つ目の「趣味ややりたいことがない」という方は、前段の社会人の暇な休日を有意義に過ごす方法を参考にしていただければよいのですが、一番問題なのが「疲れて何もできない」という状態。

これはとても危険な状態で、やりたいことがあるのに仕事の疲れのせいで何もできない、気力が起きないという方は少し意識を変えるか、酷い場合は心療内科への受診をオススメします。

意識を変えるというのは「やりたいけどできない」ではなく、「今日は疲れを取るのに専念しよう」と考え方そのものを変えることを指します。

これなら休みたいと明確な意思をもって休んでいるので、悶々とした気持ちにはなりません。リラクゼーションを趣味にしてしまえばさらに効果は高まるでしょう。

しかしあまりにも気力が湧かない場合は、うつ状態の可能性があるので十分に注意が必要なのです。

まとめ

今回は社会人向けに「暇な休日を充実させる方法」をご紹介しました。紹介した内容は参考になりましたか?

せっかくの貴重な休日。明確な意思をもって、今週末は充実していたと満足できるようにしましょう。きっと仕事も好調なスタートを切れるはず!

ウェブカツ‼は口コミが悪いのか?ウェブカツ‼受講生が語る充実のカリキュラム

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?