勉強の効率を上げる!4つのコツについて紹介

勉強の効率が上がらない
勉強するのが苦手

と思う方がいるでしょう。そう思っている方は勉強の効率を上げる方法を知らずに、勉強をしている可能性が高いです。効率の良い勉強法を身につけることで、時間の単色に繋がるだけでなく、勉強そのものの楽しさも体感できるようになるでしょう。

そこで今回この記事では、

勉強の効率を上げる4つのコツ

について説明をしていきます。

勉強がつまらないと思っている方は、ぜひ目を通してみてください。

勉強する範囲を決める

勉強の効率は、目的を達成するためにはどこまで学んだ方が良いのか範囲を決めることで上がります。勉強する範囲は、

・勉強で使う参考資料に目を通す
・スケジュールを立てる

上記を行うことで決めやすくなります。範囲を決めずに勉強をしても身に付き難く、その日に何を勉強するのか考えてから行動することになるので準備時間がかかり効率も悪くなります。

勉強の効率が悪い理由は方法を知らないことが原因になっている可能性があるので、実施してみてください。

勉強で使う参考資料に目を通す

勉強を始める前にまず参考資料に目を通して必要な勉強内容をピックアップすることで、余計な勉強をしないで済みます。

例えば、プログラミングが初心者の方が学ぶときは、プログラミング言語の意味や簡単に構築する方法など、初心者でも理解できるものを勉強するでしょう。しかし、プログラミング言語に慣れた方でないと難しい参考資料は理解できません。

つまり、参考資料の中で必要な情報と不必要な情報に分類することで、必要な情報のみ集中して勉強できるようになるのです。

MEMO
参考書がありすぎるとピックアップするのに時間がかかるので、何が必要な情報なのか考えてから買うようにしましょう。
Webデザインって独学でも勉強できるの?独学にオススメの本10選

スケジュールを立てる

勉強する目的によって学べる時間が限られています。学べる時間の中で目的を達成するためには、スケジュールを立てることです。日によって勉強する時間や内容など、目標の設定しておくと勉強を始めるまでの準備時間も含めて行動が早まります。

目標にした勉強内容がその日に達成できなくとも、別の日に変更するなど調整もしやすくなります。予定を決めていないと時間を無駄にしやすくなり、効率も悪くなるので、勉強するときスケジュールを立てから始めてください。

スケジュールの立て方で悩んだとき、こちらの記事が参考になるので合わせて読んでみてください。

目標設定のコツを伝授!ポイントを知って計画上手になろう

勉強の内容を頭に多く定着させる

勉強の効率は、勉強の内容をどれだけ多く頭に定着させるかに左右されます。

・睡眠をしっかりと取る
・勉強した内容をアウトプットする

上記のポイントを押させて勉強に取り組むと、頭に定着しやすくなります。勉強は身に入っていなければ意味がありません。勉強の効率が上がらないと悩んでいる方は、実施してみてください。

睡眠をしっかり取る

睡眠をしっかり取ることで、頭に定着する情報量が多くなり、勉強の効率も上がりやすくなります。睡眠をしている間にも頭は、必要な情報や不必要な情報など整理するために動き続けています。夜遅くまで勉強をして睡眠時間が短ければ、頭に定着する情報が少なく体調不良を招く恐れもあります。

睡眠時間は、大体7時間から8時間ぐらい取れればベストでしょう。睡眠の取り方次第で勉強の効率が上がりやすくなるので、最近眠れていないと感じた方は意識してみてください。

勉強した内容をアウトプットする

勉強した内容をしっかり自分の知識として蓄えるなら、アウトプットするべきです。アウトプットとは勉強の場合、得た知識を出すことを意味しています。例えば、知り合いに教えたり、紙に書き出すなどです。

アウトプットがしっかりできれば勉強した内容が身に付いていることが分かります。勉強の効率を上げるならば、勉強した内容をアウトプットするように意識してみましょう。

隙間時間の使い方

・移動中
・起床してすぐの時間

勉強する時間が取りにくいとき、上記の隙間時間を上手く使うことで勉強できます。隙間時間でどのように勉強をするのか詳しく説明していきます。

移動中

電車やバスといった交通機関を利用して移動しているこの隙間時間を上手く利用しましょう。満員電車や座れずに立って移動しているときに参考書を使って勉強するのは不安定で周りに迷惑をかけてしまいます。

しかしスマートフォンやタブレットを使えば、読むだけでなく音を聞いて学ぶこともできるので、参考書を使うよりも移動しているとき勉強がしやすいです。加えて書籍よりも身軽になります。

ただし勉強にのみ集中するのはNG。勉強に集中し過ぎると周りが見え難くなるため、人とぶつかったり、転んで怪我をしたりなどのトラブルを招く恐れもあるので、移動中にスマートフォンやタブレットで勉強するときは、状況も考えて使うようにしてください。

移動中にプログラミングについて勉強したい方は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

【スマホで完結】HTMLをスマホアプリで学習する方法を徹底解説

起床してすぐの時間

起床したときは、寝ぼけて頭が働いていないと感じることがあるでしょう。ですが、起きてからすぐの時間帯は、記憶力が高まりやすいと言われています。

起床してすぐに、頭を働かせる行動を取ることを習慣化できれば勉強の効率にもつながります。勉強の効率が悪いと思っている方は、試してみてください。

勉強する気持ちを切らさない

勉強の効率は、勉強するという気持ちが入っていないと上がりません。勉強していて気持ちが入らないとき、

・休憩を入れる
・勉強する空間を綺麗にする

上記を行うことで、勉強する気持ちのスイッチが入りやすいです。今からでも始められる方法なので、試してみましょう。

休憩を入れる

勉強する気持ちを切らさないためには、途中で休憩を入れることが必要です。長時間勉強をしていると、勉強を始めたときよりも集中力が切れていきます。

集中力が限界になるまで勉強を続けると、疲れてしまいやる気も失われてしまいます。ですが、2時間に30分休憩を入れるなど、頭を休ませる時間を作ると、新たに集中して勉強を再開しやすくなります。

休憩なしで勉強をしているよりも、休憩を入れた方が集中力を持続し、勉強の効率も良くなります。休憩する時間を作らずに勉強していた方は、意識して休みを入れてください。

勉強する環境を綺麗にする

勉強する前に、勉強する環境が汚れているならまず綺麗にした方が良いでしょう。さまざまな物が散乱していたら、勉強以外に目が移ってしまい、集中力が切れてしまいます。さらに、汚れたままにしていると匂いや空気が淀む原因にもなり、体調不良を引き起こしやすくなります。

体調が万全でない状態で勉強をしても捗るわけがありません。勉強する環境を綺麗にすることは、勉強する気持ちや健康な状態を維持するために必要な行動です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、勉強の効率を上げる4つのコツについてご紹介しました。

勉強の効率は、勉強を始める前の準備や生活を見直すなど、意識していなかった方法を実施することで上がりやすくなります。ご紹介した勉強の効率を上げる方法は難しくはないので、あとは気持ちの問題です。

勉強の効率を上げられるようになったとき、勉強も楽しくなってきますよ。資格を取るなど目的に向かって勉強をする際、この記事を役に立ててもらえれば幸いです。

参考:
効率のいいおすすめの勉強法9選!勉強をするうえでの注意点やコツも解説
効率のいい勉強の仕方7選|全学年
勉強に効率のいい時間帯は?勉強にゴールデンタイムってあるの?

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?