ドットインストールの評判は良い?悪い?実際に使用した感想を紹介!

・ドットインストールを使用しようか迷っているけど、ドットインストールの評判が気になる。
・ドットインストールを利用するメリット、デメリットは?
・プロゲートとどっちがいいの?

このような悩みを抱えていませんか?
今回はドットインストールの評判やメリット・デメリット、プロゲートとの比較についてまとめました。

この記事を読めばドットインストールの使用感がわかるはずです。せひ最後まで読んでみてください。

ドットインストールの評判は?

ドットインストールとは?

まずはじめにドットインストールを知らない人のために簡単に解説します。

ドットインストールはプログラミングを動画で学習できるサイトです。
1回の動画の長さは3分程度なので、集中力が続かない、合間時間に勉強したい人にオススメのサイトです。

月額1000円程度と値段も良心的です。

ドットインストールの良い評判

一旦まとめ

・楽しい
・わかりやすい
・実践的

などの感想が多く、利用している人も多かったです。

悪い評判

一旦まとめ

・初学者にはオススメだが実務では通用しない
・プロゲートの方が手を動かせるのでいい
・講義によってサポートが終了している

このような意見がありましたが、比較的悪い評判は少なかったです。

ドットインストールを実際に有料会員で利用してみた感想

ドットインストールのメリット

実際に利用してみて、次の点が良かったです。

・プロゲートより実践的
・1つの動画が3分程度なのでサクッと進められる
・安い

順番に解説していきます。

プロゲートより実践的

プロゲートと比べると実際に成果物を作っていくので実践的です。
実際に講師の方がコードを書いているのを見ながら進められるのもメリットです。

1つの動画が3分程度なのでサクッと進められる

30分程度の長い動画だと集中力が続かないですが、一つの講義は約3分なので、集中力が保ちやすくサクっと進められます。
通勤時間や合間時間にSNSを見て時間を無駄にすることがなくなりました。

安い

とにかく値段が安いです。
月額1000円程度なので学生でも続けやすいのではないでしょうか。

ドットインストールのデメリット

次の点に不安を感じました。

・サポートが少ない
・モチベーションを保ちにくい
・何から勉強すればいいか迷う

順番に解説していきます。

サポートが少ない

月額1000円なのでしょうがないですが、サポートが少ないです。

マンツーマンで質問したい人や、サポートが手厚い方がいい人には向かないと思います。
そういった人はプログラミングスクールを検討しましょう。

特にWordPressの講義のサポートが終了していたのがショックでした。
WordPressは案件が多いですし、しっかり勉強をしたかった場所なので残念です。

モチベーションを保ちにくい

プロゲートと比べ楽しく勉強している感覚は少なかったです。
動画型のサイトなので自主的に手を動かさなくてはいけないため、なるたけ手を動かしながら勉強するのがオススメです。

何から勉強すればいいか迷う

ドットインストールではさまざまな講義が用意されています。
どれから勉強すればいいのか、次にどれを勉強すればいいのか迷いました。

ドットインストールは総合的にとてもいいサービス【注意点あり】

ドットインストールは月額1000円ですし、初学者にはとてもいいサービスなので、プログラミングをはじめてみようと考えている人にはオススメなサイトです。
ですが、ドットインストールだけで実務は通用しないと思います。

ドットインストールで基本を勉強したらどんどんアウトプットをし、実務に近い経験を得ていくのがオススメです。
また、動画を見ただけでわかった気になるないように手を動かしましょう。

プロゲートとドットインストールはどっちがいいの?

それぞれいいところがあります

独学ならドットインストールかプロゲートと言われるほど、どちらも月額1000円程度で学べる良質なサイトですが、どちらがいいかは人それぞれです。

プロゲートのいいところ

・ゲーム感覚で楽しい
・わかりやすい
・手を動かしながら勉強できる

ドットインストールのいいところ

・動画型なのでプロゲートより実践的

個人的にはそれぞれの短所を補うために、両方の利用がオススメです。
2つ利用しても月額2000円程度ですし、合わなければすぐに解約も可能です。

プロゲートとドットインストールを利用した人の感想

勉強方法に迷いたくない・サポートが欲しいならスクールがオススメ

ドットインストールもプロゲートもどちらも非常に優れたサイトではありますが、勉強方法に迷う、わからないときにすぐに聞けないというデメリットがあります。
この2つのデメリットを解消するならスクールがオススメです。

もちろんスクールは独学よりお金はかかりますが、独学より早くスキルが身に付きます。

プログラミングスクールは必要ない?独学とスクールを比較!

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はドットインストールの評判をまとめました。
月額1000円程度で利用できるので、気になる人は一度試してみるといいでしょう。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?