習慣化するためにオススメな無料アプリ3選!今度こそ習慣を身につけよう!

習慣を身につけたい。
習慣がなかなか身につかない。
習慣が身につくアプリが知りたい。

このような悩みを抱えていませんか?
今回は習慣を身につけるためにオススメな無料アプリを3つ紹介します。

この記事を最後まで読めば、自分に合ったアプリがきっと見つかるはずです。
ぜひ最後まで読んでみて下さい。

習慣化するためにオススメなアプリ3選!【オススメ順に紹介】

1.継続する技‪術‬

引用元・App Store

使い方・特徴

①まずは目標設定
ポイントは5分でできる最低限の目標を設定すること【最初からハードルを上げない】

②いつやるか決める
歯磨きの後・お風呂上りなど何かの動作とセットにすると忘れないので時間を設定します

③(必要な人のみ)曜日を設定
平日のみ・土日のみなどの設定を行います

③毎日記録
毎日アプリを開いてタップするだけでとてもシンプル

④毎日の記録を振り返ったり、コラムを読んで継続のコツを知ることもできます。

注意
1日1回記録し30日感続いたら成功ですが、2日連続未入力だとリセットされます。

実際に利用した人の感想

今のところ3週間以上続いていて、もうそろそろ30日達成というところまで来ました。
そしてこのアプリは異様なほどに褒めてくれます。
モチベが上がります。最高です。
アプリ製作者さんである戸田さんのワードチョイスが好きです。面白い。

引用元・App Store

続けている途中から自分のモチベーションは「設定した目標を続けたい」ではなく「グラフの色を溜めたい」になっていました笑

引用元・App Store

無駄な機能が一切なくて三日坊主を卒業するためだけに作られたんだと思った。
あと、褒めてくれるとめっちゃ嬉しい。
褒められることに飢えていた俺にとってこの機能は本当に最高。めっちゃモチベーション上がる。
その他にも継続する為に役立つコツや知識を提供してくれる。
努力するのが苦痛な人はやってみてほしい。
やるなら今だ。
時間は戻らない。

引用元・App Store

2.超じぶん管理「リズムケア‪」‬

引用元・App Store

使い方・特徴

好きな項目を増やし毎日記録を行います。

チェックリストとして簡単に記録をつけることもできますが、グラフ機能があり、ヘルスケアと連動させることもできるので、ダイエットの習慣をつけたい人に特にオススメなアプリです。

もちろん資格勉強などの習慣にも利用できます。

このアプリのポイントは自由度が高いことです。
ただ達成したかどうかだけではなく、回数や時間を記録したい人にオススメです。

実際に利用した人の感想

まず、自由度がすごくあって、色々自分で項目(アイテム)を決めたり、⚪︎×なのか数値の変動なのか五段階評価なのかなど、記録の仕方も自由に決めれる。
この細かさにとにかく感動(笑)
そして、ボタンひとつで、記録全てのグラフ化されたものを見れる。

引用元・App Store

凄く便利で、毎日使ってます
日々の時間記録(睡眠や家事など)、食事記録、自分や家族の健康状態などの記録をしています。
何にどれだけ時間がかかってるかがわかり、どんどん効率化したことで少し時間に余裕がでてきました。
すごく使いやすいのですが、これが出来たら嬉しいなぁっていうのが出てきたので、書きに来ました。

引用元・App Store

最高!
主にダイエット・生活習慣の管理に利用させていただいています。
いくつか試した中ではこのアプリがベストでした。

引用元・App Store

3.DotHabit – 習慣・目標・日課の管理アプ‪リ‬

引用元・App Store

使い方・特徴

達成したらワンタッチで記録し、色をつけます。

見える化することで、ドットに色をつけたいと思うようになり、習慣にしやすいです。
操作が簡単でシンプルなのも続けやすいのがポイントです。

実際に利用した人の感想

シンプルで使いやすい!!
【良いところ】
・完全無料!!
・タスクの登録数が無制限
・シンプルで操作しやすいデザイン
・データのバックアップが取れる
・通知の有無をタスクごとに設定できる
・ダークモード

引用元・App Store

マスを塗り潰していく感覚が楽しく、毎日継続しなきゃという思いも湧いてきます。

引用元・App Store

今まで使ったhabit trackerでダントツ1番
まだダウンロードして1週間ほどですが、デザインがシンプルで見やすくて、直感で操作できるのが好きです。
今までこういうアプリを何個も使ってきましたがチェックするまでに操作がいくつもあってだんだん億劫になって続かなかったのですが、このアプリはただチェックするだけなので長く続きそうです!
強いて言うなら、習慣を設定するときの選べるカラーをもうすこし豊富にしていただけると嬉しいです(8〜10くらいで…)。

引用元・App Store

習慣は自分の意志だけでつけようと思わない

自分は何をやっても続かない。だめな人間だ。

このように誰もが3日坊主を経験したことがあると思いますが、人間の意志は悲しいほど弱いのです。
人間の脳は新しいことを嫌がるので、習慣はつけるのが難しくて当たり前ということを知り、自分を責めるのをやめましょう。

習慣のコツは意志の力でどうにかしようとしないことです。
物に頼ったり、環境を変えたり、一緒に頑張る仲間を増やしたり、自分で合った方法を試しましょう。

 

習慣化することで得られるメリット

まとめ

習慣を身に着けるまでは大変ですが、習慣になってしまえば辛いという感情なしに行動できるようになります。
小さな習慣が大きな成果につながるので、ぜひ習慣を身に着けるためにアプリを活用しましょう。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。