こんにちは、みいです。インスタグラムやTwitterなどのSNSで口コミが紹介されている商品をふと買ってしまう事って多くないですか?
私たちは広告だと意識すると警戒心が強くなりますが、信頼できる個人が紹介している商品はつい気になって買ってみたくなるものです。
今回はそんな身近なSNSマーケティングについて紹介します。個人で何かビジネスをしようと思っている人やマーケティングに興味がある人にもきっと為になる内容です!
SNSマーケティングとは?
SNSマーケティングについての基礎知識を整理しましょう!
マーケティングの定義
マーケティングとは次の様に説明されています。
マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。
なんとなく難しい言葉が多くて分かりにくいですよね…。簡単に整理してみるとこうなります。
マーケティングとは会社などがお客さんに商品が売れるという状態にするために行うプロセスです。マーケティングは物が売れたりサービスが利用されたりする為に行う事を指すので、市場調査、宣伝、イベントなど様々な業務が含まれます。
参考:日本マーケティング協会/マーケティングの定義
SNSマーケティングに使われるツールは?
SNSマーケティングに使われているツールは主に、Facebook、Twitter、LINE、そしてInstagramです。それぞれの利用者層や特徴も見ていきましょう。
ICT総研の「2020年度 SNS利用動向に関する調査」によると日本で利用率の高い順にSNSを整理すると下の様になります。
ちなみにyoutubeでの単なる動画の視聴はこの調査ではSNSの特性に当てはまらないという事で、他人とのコミュニケーション目的の利用分のみを取り扱っています。
最後に5つのSNSツールとその特徴をまとめてみます。
1.LINE:利用者の年齢層が広い、企業アカウントでの宣伝
2.Twitter:利用者の年齢は比較的バランスが良い、拡散力が強い
3.Instagram:若年層の支持率が高い、視覚的アプローチ
4.youtube:若年層の支持率が高い、広告要素が強い
5.Facebook:40代、50代の利用者が多い、コンテンツの自由度が高い
参考:ICT総研/2020年度 SNS利用動向に関する調査
SNSマーケティングが注目される理由
SNSマーケティングが注目されるのは、ずばり今はSNSでの宣伝でものが売れる時代だからです!企業もテレビやインターネットに広告を出すよりもインフルエンサーと呼ばれる影響力のある個人に宣伝を依頼する方が効果的だと考えている企業も多いです。
株式会社Macbee PlanetのSNSと購買意欲に関連するこちらの調査によると、年代ごとにチェックしているSNSツールとその影響力が違う事も分かります。
10~20台ではInstagram、その他の年代ではyoutubeの投稿を見て実際にその商品を購入した人が最も多いという結果になっています。
また興味深いのは、公式アカウントでの宣伝と有名人又は個人アカウントでの宣伝効果がほぼ互角という結果です。個人でのSNSマーケティングの重要性が分かりますね。
参考:株式会社Macbee Planet/SNSを活用したマーケティングに関する調査
SNSマーケティングの効果とメリットは?
そんな注目の集まっているSNSマーケティングのメリットをおさらいしましょう。
信頼の獲得
SNSとはその名の通り人と人との繋がりにおいて繋がれるツールであるため、継続してアカウントを更新することでお客さんの信頼を獲得することが出来ます。誰でも全く知らないお店から物を買ったり、サービスを利用するのは少し不安ですよね。
SNSでアカウントを育てて発信していくことはお客さんにそれだけの情報を与えることが出来るという事です。ほぼ無名に近かったお店がある投稿の爆発的な拡散により有名になる事は意外と多いのです。
お客さんとの距離が近い
SNSの特性上、気軽にやりとりが可能なためお客さんとのコミュニケーションが取りやすいのもメリットです。一般的な問い合わせだと電話やお問い合わせフォームを使わなければいけないため、お客さんの立場では少しハードルが高くなりますがSNS上では簡単にコメントで済んでしまいます。
また人となりが伝わりにくいビジネスにおいて、その人なりの雰囲気を出しながら発信できるSNSは本当のファンを付けるためにはとても有効です。
基本的には無料で行える
SNSでのマーケティングは自信のアカウントで行う場合には基本的に無料で出来るのもメリットです。一般的に広告を出すにはその媒体にもよりますが、高額な費用がかかるものです。
SNSマーケティングを成功させるにはテクニックが必要ですが、ポイントを抑えて行えば費用効率よく宣伝活動をすることが出来ます。
自社サービスの利用や販売に繋がる
SNSマーケティングではコンテンツ内で商品の販売ページや自社サイトのリンクを載せる事が出来るのでサービスの利用や商品の販売に結びつけやすいと言われています。
自社サイトを訪れてくれるお客さんは、れっきとした目的を持って訪れてくれる人が多いですが、反対に言えばそうでない人にはなかなか目に付きにくいです。
そこでSNSマーケティングを活用することでハッシュタグなどの関連キーワード検索から流入してくるお客さんにもアプローチが可能になります。
こんな人は個人でSNSマーケティングをおすすめ!
企業にSNSマーケティングは有効ですが、個人でするのもこんな効果があります!
フリーランスで働く人
フリーランスで働くには会社員の様に与えられた仕事をこなしていればいいわけではなく、自分で仕事を獲得してくる必要があります。そんな時自分のブランディングをするのに有効なのがSNSです。
フリーランスとして働く個人に仕事を依頼するときには、どんな人なのか、ちゃんと最後まで仕事をしてくれるのかという不安を抱くことがあります。そんな時SNSでしっかりと情報発信をしマーケティングをすることで信頼を得られます。
またお客さんの立場からするとこまめに更新されるSNSは、直近でも活発に活動していて、しっかり連絡が取れる人だという印象を与えることが出来ます。
ECサイトを運営している人
ECサイトを運営する人には特に視覚的コンテンツを主としているInstagramと相性が良く、商品の特徴と客層をリサーチしてアカウントを作れば無料で作れる商品カタログの様にも利用できます。特に若年層はInstagramで購入品を探す傾向が強くなっている為見逃せないポイントです。
Instagramをカタログ代わりに利用する場合は写真のクオリティにこだわる必要があります。全体的に力を入れた写真が投稿される事が多いため、競合に対抗するにはそれなりの撮影器具も必要になるでしょう。
デザイン関係の仕事をしている人
デザイン関係の仕事をしている人もSNSでマーケティングを行うことで、アカウント自体をポートフォリオの様に利用できたり直接仕事の依頼を受けたりすることも可能です。デザインもInstagramとの相性が良い分野でアカウントを自分の世界観で統一することでそれに惹かれたファンが付くこともあります。
一般のWebサイトなどで後悔するよりも、利用者の多いSNSでマーケティングをすることでキーワード検索などから多くの人の目に留まる可能性が高くなります。
SNSマーケティングをする時の注意
有効に思えるSNSマーケティングですが注意すべき点もあります。
成功するまでに時間が掛かる
SNSマーケティングに成功している例も数多くありますが、成功までにはアカウントを育てる時間が掛かります。コンテンツが充実してからフォロワーが増えたり、検索結果に上がりやすくなったりする為です。
始めはフォロワーが少なくても諦めず続けることが前提になります。
ずっと人気を維持するには根気が必要
インフルエンサーの方を見ても分かるように1日24時間本当に休まず投稿し続けていることで、フォロワーの人気を得ています。SNSは厳しい世界で少しでも休むと次の流行が生まれ忘れ去られてしまいます。
SNSのマーケティングをするには休まず定期的に発信するという覚悟が必要です。
炎上に注意
拡散しやすいというメリットの裏には問題が起きたときの風評被害が大きくなるというデメリットがあります。実際にSNSを利用していて、炎上している投稿を見掛けた人も多いかと思います。
SNSは一度発信してしまうと不特定多数の人の目に留まる事になる為、慎重に情報発信をすることが大事です。炎上の危険性を理解しながらSNSマーケティングを行う必要があるでしょう。
まとめ
今回はSNSマーケティングについてまとめてみましたが、少し理解は深まったでしょうか?SNSは個人に特化したツールですがそれをビジネスに利用している場合も多く見られます。
特に今個人的なビジネスをしていなくても、SNSでマーケティングを意識してみることは今後の社会生活でもとても役立つ知識です。
この記事を読んでマーケティングに興味をもたれた方が居たら、ぜひ気軽にスタートしてみてください。