社会人は何を勉強すればいい?おすすめのジャンル5選

こんにちは、ガルシアです。

「社会人になってスキルアップしたいけど何を勉強すればいい?」

「社会人に役立つ勉強が何か知りたい。」

こんな悩みを抱えていませんか。

社会人になっても勉強の必要性が無くなることはありません。しかし、何を勉強すればいいか分からない方も多いですよね。

ここでは社会人に役立つ勉強ジャンルについて紹介します。変化の激しい現代社会で生き抜くのにおすすめの勉強ばかりです。

ぜひ参考にしてください。

何も勉強しない社会人がヤバイ理由3つ

学生時代はイヤでも勉強しなければならなかったでしょう。しかし、社会人になった途端に遊んでしまう人はたくさんいます。

ここでは何も勉強しない社会人がヤバイ理由を3つ解説します。

  1. 視野が広がらない
  2. 収入が上がらない
  3. 詐欺に引っかかる

視野が広がらない

勉強をしないと視野が本当に狭くなります。
勉強をしなければ会社と自宅しか知らないまま生きていくことになるでしょう。

時代の変化に気づかず井の中の蛙でふんぞり返っていると、リストラなどの憂き目にあったときに路頭に迷うかもしれません。

また、視野が狭まると自分に合った生き方を見落とす可能性もあります。

例えば、会社員が辛くて逃げ出したいときに、以下のどちらの人が幸せな人生を見つけられそうでしょうか。おそらく大半の人が前者と言うでしょう。

  • 本でフリーランスという生き方を知った人
  • 読書の習慣もなくただイヤな仕事を続ける人

勉強をしないというのは単に視野が狭くなるだけでなく、人生の選択肢を自ら放棄しているとも言えます。

収入が上がらない

勉強を止めると収入が上がらなくなる可能性が高いです。なぜなら、日本企業の賃金形態が変化しているからです。

かつて日本の会社は年功序列終身雇用が当たり前で、働いてさえいれば給料が勝手に上がる時代でした。

しかし、経済の低迷で企業はどんどん社員の給料を削減しています。お金が流れる業界も刻一刻と変化しているので、新しい知識・スキルがなれば永遠に収入が低いままでしょう。

もちろん給料が全てとは言いませんが、豊かな将来を送りたいなら、勉強して収入アップを目指すのは避けられません。

詐欺に引っかかる

意外かもしれませんが、勉強をしないと悪い人に騙されます。

なぜなら、不勉強な人の無知に付け込んで儲けるビジネスがはびこっているからです。

たとえばこんなもの。全て手を出すべきでない悪徳商品です。

  • クレジットカードのリボ払い
  • 高騰した投資用マンション
  • 月数万もするキャリアスマホ

金利計算の知識があれば、リボ払いがどれほど恐ろしいかはすぐに見抜けます。投資用マンションローンも、バブル崩壊を知っていれば危険であることは想像しやすいでしょう。

売る側は良くない商品なのを分かった上で、お金儲けのためにセールスをしているのです。

勉強して知識を蓄えなければ、詐欺や悪徳ビジネスのカモにされます。

【資格も取れる!】社会人におすすめの勉強シャンル

社会人にとって勉強の重要性は理解できたと思います。しかし、何を勉強すればいいか分からないですよね。

ここでは、社会人におすすめのジャンルを5つ紹介します。スキルアップだけでなく、教養も身につけられるので、興味のあるジャンルから勉強しましょう。

  1. お金
  2. IT
  3. 語学
  4. 古典
  5. ビジネス

お金

社会人にまず身につけて欲しいのがお金の知識です。なぜなら、お金は知っているか知らないかだけで差がつくからです。

細かく分けると以下のジャンルを勉強するといいでしょう。

  • 資産運用
  • 経済入門
  • 家計術

特に重要なのが資産運用。日本政府は1~2%の物価上昇を目標にしていますので、貯金するだけではお金の価値は下がる一方です。

初心者のうちはインデックス投資のような、少額積み立ての投資から始めるといいでしょう。

IT

ITも社会人の勉強に欠かせないジャンルです。現在はITの目まぐるしい進化でどの業種にも影響を与えています。

IT分野で勉強すべきなのが以下のジャンル。

  • プログラミング
  • Office (Word Excel など)
  • 基本的なインターネットの仕組み

中でもおすすめしたいのがプログラミング。IT市場の成長とエンジニア不足が追い風になって、プログラミングスキルはますます重宝されます。

何か手に職を付けたいと感じたら、まずはプログラミングに挑戦することをおすすめします。

【大学生・社会人・30代】おすすめのプログラミングスクール15選

語学

英語や中国語などの語学も社会人の勉強におすすめです。

日本人はまだまだ外国語が苦手な方も多いので、1つでも使いこなせると人材価値は大幅にアップします。私の知人でフリーのWebライターがいるのですが、英語のサイトが読めるだけで通常の3倍の単価で受注していました。

もちろん今すぐ英語がペラペラになれるよう猛勉強する必要はありません。
海外の情報をいち早くキャッチするために、まずは外国語を読めるようになりましょう。

古典

意外に二思われるかもしれませんが、古典もぜひ社会人に勉強して欲しいジャンルです。古典は何百年、何千年と語り継がれている先人の叡智

人生の壁にぶちあったときの道しるべとして非常に重宝されてきた証です。
海外では大学の2年次までは、古典・教養しか学ばない学校があるくらい古典が重視されるほどです。

ただし、学校の教科書みたいに古典・漢文の本を読む必要はありません。マンガ版など入門者向けに現代語訳した本で十分です。

因みに私は、マンガ版三国志と現代語訳の孫氏の兵法を読み漁っていました。

ビジネス

これは想像に難くないかもしれません。ビジネスの勉強は社会人として優先順位を上げるべき項目です。

具体的には以下のジャンル。

  • マーケティング
  • 業務改善
  • 会計

中でも重要なのがマーケティング。繰り返しになりますが、現代社会は目まぐるしく変化しています。新しい市場の分析やこれから衰退する産業の予測などは常に求められます。

市場が読めなければビジネスが立ち行かなくなるので、マーケティングスキルはどの業界でも必須。
ビジネススキルを上げないけれど、どれから始めたらいいか分からない方はマーケティングをおすすめします。

入門書を1冊読むところからスタートするといいでしょう。

マーケティング戦略とは?フレームワークと事例を紹介

社会人が勉強した内容を身につけるために大切なポイント3つ

社会人におすすめの勉強は分かってもらえたと思います。
しかし、どれだけ勉強すべき内容が定まっても結果が出なければ意味がありません。

ここでは勉強した内容を確実に身につけるために大切なポイントを4つ紹介します。

  1. アウトプットを意識する
  2. 目標は低めに設定する
  3. 周りと比べない

アウトプットを意識する

社会人が勉強をする際には必ずアウトプットを意識してください。

会社でも研修で学んだ内容を実務で活かせなかったら評価されません。

たとえば、資産運用の本を読んでも、実際に積み立てを始めなければ知識は浅いままでしょう。

学んだことは必ず実践することを忘れないでください。

目標は低めに設定する

勉強の目標設定は低くすることをおすすめします。なぜなら、目標が高すぎると現実とのギャップに耐えられないからです。

たとえば、野球初心者がいきなり甲子園出場を目指そうと思ってもしんどいですよね。

社会人の勉強も同じで、高すぎる目標は勉強を挫折させる元になりかねません。

小さい目標でも達成できればモチベーションが上がります。

どうしても目標を高く持ちたいなら、小さい目標に細分化しましょう。

周りと比べない

周りと比べないのも、社会人が勉強をやる上で大切です。社会人の勉強は受験と違い相対評価ではありません。

純粋に勉強した内容が自分の身になっているかどうかで決まります。

たとえば、英語学習の際に周りの友達がTOEIC900ホルダーばかりで、自分も900を目指す必要はありません。昇進試験で800を求められているから勉強するという絶対目標があるならば、それに集中しましょう。

目標を達成したら周りの実力は気にせず、もっと重要度の高い勉強に着手すべきです。
他人と比べない目標設定を意識しましょう。

社会人におすすめの勉強場所

社会人は勉強を続けるためには集中できる環境が必要です。私の体感ですが、環境の良し悪しで勉強の生産性が倍くらい変わります。

ここでは社会人におすすめの勉強場所を3つ紹介します。自宅以上に集中できる可能性が高いので、ぜひ試してください。

  1. 図書館
  2. カフェ
  3. 電車・バスの中

図書館

図書館は社会人に限らず勉強する場所の定番です。大都市だと自習コーナーを設けている場所もあります。

最近の図書館であればフリーwifiを設置しているところも多く、パソコンで調べ物をするのにもおすすめです。

ただし、ほとんどの図書館は飲食が禁止なので、本当に勉強しかしないときだけ利用しましょう。

カフェ

カフェも集中力高く勉強をするのに向いている場所。

カフェで流れるBGMや適度な会話は集中力を高める効果があると言われています。
食事をしながら勉強もできるので、長時間勉強したい方におすすめです。

狙い目は少し交通の便が悪いカフェ。駅近だとどうしても混雑したりうるさくなるので、人があまり足を運ばなさそうなお店がおすすめですね。

電車・バスの中

通勤途中の電車やバスの中も勉強にうってつけ。

乗る時間が決められているので、降りるまでに勉強を終わらせないといけないと言う意識が働きます。

ただし、机がないので参考書を広げたり動画を見るなどできることは限定されます。

英語など場所の縛りが少ないジャンルは電車での勉強に向いているでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

繰り返しになりますが、社会人になって勉強しない人は必ず苦労します。
私の周りにも「もっと勉強しとけば良かったなあ」と嘆く人が後を絶ちません。

ここで紹介したジャンルも参考に、どれか1つでもいいので勉強を始めましょう。必ず将来が変わりますよ!

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?