プログラミングを習得するまでに必要な学習時間は?最短で身に付ける方法

・プログラミングを習得するまでにどれくらいの時間が必要になる?
・何時間でどれくらいのスキルが身に付く?
・プログラミングスキルを最短で身に付ける方法を知りたい!

プログラミングを勉強しよう!と思ったが、実際にスキルを習得するまでにどれくらいの学習時間が必要なのかわからない人も多いでしょう。

そこでこの記事では、プログラミングを習得するまでに必要な学習時間と最短でスキルを身に付ける方法について解説していきます!

この記事を読めば、どれくらいの学習時間でスキルが身に付くのか、そしてできるだけ早くプログラミングスキルを身に付ける方法がわかるでしょう。

プログラミングをこれから勉強したいけど、どれくらいの学習時間が必要なのか知りたい、スキルを身に付けてエンジニアとして転職したい人は、ぜひ最後までご覧ください。

プログラミングを習得するまでに必要な学習時間

エンジニアになるためにプログラミングを勉強したいけど、スキルを習得するまでにどれくらいの学習時間が必要になるのか気になるでしょう。

なのでここでは、プログラミングを習得するまでに必要な学習時間について解説していきます。

必要な学習時間は人それぞれ

ネットでプログラミング習得に必要な学習時間について調べてみると、サイトによって解説している学習時間はバラバラです。

なぜなら、人それぞれどのレベルまでスキルを身に付ける必要があるのか、プログラミングの知識がすでにあるのか、ないのかによって、必要な学習時間は異なるからです。

例えば、以下のようにそれぞれ目標の違う人たちがいるとします。

  • とりあえず基礎を身に付けたい人
  • 就職できるレベルまでしっかり身に付けたい人
  • 独立して仕事を獲得できるスキルを身に付けたい人

当然、基礎を身に付ける時間よりも就職できるレベルまで身に付ける時間の方が長くなるため、学習時間も多く必要になります。

また、プログラミングの知識が全くないのか、それとも少し知っているのかによっても、必要な学習時間が変わりますよね。

このように、人それぞれの目的によって、プログラミングを習得するまでに必要な学習時間は異なるということです。

とはいえ、目安としてどれくらいの学習時間でどのレベルまでスキルが身に付くのか気になる人も多いでしょう。

次の項目では、時間別にどれくらいのプログラミングスキルが身に付くのか、詳しく解説していきます。

【時間別】どれくらいのプログラミングスキルが身に付くのか

どれくらいの時間プログラミングを学習すれば、どのレベルまで習得できるのか、時間別に紹介していきます。

あくまで目安なので、参考程度に目を通しましょう。

  • 300時間
    300時間:基礎が身に付く
    およそ200時間〜300時間で基礎が身に付くと言われています。
  • 1,000時間
    1,000時間:業務レベルまで身に付く
    1,000時間を超えたくらいで、簡単な業務を行えるレベルになります。
    就職して経験を積めば、さらに成長することができるでしょう。
  • 3,000時間〜7,000時間
    3,000時間〜7,000時間:転職できるレベルが身に付く
    転職サイトの求人を見てみると、実務経験1年以上〜3年以上と書かれたものが多いです。
    そのため、転職できるレベルまで身に付けるには、およそ3,000時間〜7,000時間(1年〜3年)くらい必要になるでしょう。
  • 10,000時間
    10,000時間:プロ
    10,000時間を超えたあたりで、プロと言えるレベルのスキルが身に付いているでしょう。
    ただ、人によってはここまで時間がかからない場合や、もっと時間のかかる場合もあります。

プログラミングを習得するまでの学習時間は意識しなくて良い

ここまでで、プログラミングを習得するまでにどれくらいの学習時間が必要になるのか解説しました。

ですが、プログラミングを習得する際に、学習時間はあまり意識する必要はないでしょう。

意識するべきことは、学習時間よりも、きちんと学習を継続してスキルが身に付いているか、ということです。

何も考えずにただ勉強をしているだけでは、どれだけ時間を費やしてもスキルはなかなか身に付きません。

しかし、自分の目的からどんなスキルが必要なのか見極め、それを継続してしっかり学習すれば、少ない時間でもスキルは身に付きます。

また、スキルが伸びる速度は人によって様々です。速い人もいれば当然遅い人もいます。

なので、意識するべきことは学習時間ではなく、学習をきちんと継続してスキルが身に付いているのを実感することです。

プログラミングスキルを最短で身に付ける方法

プログラミングスキルを身に付けて業務をこなしていけるようになるためには、たくさんの学習時間が必要です。

ですが、少しでも早くスキルを身に付けて、エンジニアとして働きたいですよね。

なのでここでは、プログラミングスキルを最短で身に付ける方法について解説していきます。

プログラミングの基礎を理解する

まずは、プログラミングの基礎を理解することです。

基礎をしっかり理解していなければ、そこからレベルアップすることができず、実際の業務をこなすことも難しくなるでしょう。

なので、基礎を理解することは、とても大切なことだと覚えておきましょう。

プログラミングの基礎を学びたいなら、簡単な学習サービスを使うのがおすすめです。

世の中には、無料でプログラミングの基礎を学べるサービスがたくさんあります。

そのため、全く知識のない初心者の人であっても、簡単に学習を始められます。

上記2つのサービスは有名な学習サービスで、プログラミングの基礎をしっかり学ぶことができるので、利用してみるといいでしょう。

【もう迷わない】プログラミング学習におすすめなサイトを紹介!

実践的な学習を積極的に行う

プログラミングの基礎を身に付けることができたら、実践的な学習を積極的に行っていきましょう。

プログラミングは、実際に手を動かして作業することで、スキルが身に付いていきます。

基礎学習ばかりを永遠とやっているのは、ずっと準備運動をしているようなものです。

なので、基礎学習を終えたらすぐに実践的な学習に移っていきましょう。

実践的な学習を行う方法は様々です。

  • 実際に自分で簡単なモノを作ってみる
  • ポートフォリオを作ってみる
  • 実際に仕事を取ってみる

基礎を終えたら、簡単なサイトやサービスなら作れるようになります。

特にポートフォリオを作ることができれば、自分のスキルや実績をアピールできるようになるので、就職や転職の際に使うことができるでしょう。

また、簡単な仕事を請け負ってみるのも良い方法です。

仕事を取るのが難しい場合は、知人から依頼してもらうのもいいでしょう。

このように、実践的な学習を積極的に行い、そこから学ぶことが成長への1番の近道となります。

プログラミングを覚えて副業をしたい!具体的な仕事の取り方

プログラミングスクールに通う

プログラミングスキルをしっかりと身に付けたいなら、プログラミングスクールに通うこともおすすめです。

無料の学習サービスを利用すれば、簡単にプログラミングを学習することができますが、プログラミングは挫折率が非常に高いです。

MEMO
プログラミングの挫折率は、約9割と言われています。
そのうちの約6割が独学によって挫折した人たちです。


プログラミングスクールに通えば、現役エンジニアの人から直接プログラミングを学ぶことができます。

そして、わからないところがあれば、すぐ質問できる環境なので、挫折しにくく、習得する速さも速くなります。

プログラミングスクールに通うことで、自分に必要なスキルを最短でしっかりと身に付けることができるので、一度プログラミング学習に挫折した人などはおすすめです。

【プログラミングスクールおすすめ13選】費用別・目的別徹底比較!

まとめ

今回は、プログラミングを習得するまでに必要な学習時間と最短でスキルを身に付ける方法について解説しました。

プログラミングを習得するまでに必要な学習時間は人それぞれです。

どの程度までスキルを身に付けたいのかによっても、必要な時間が異なってくるでしょう。

なので、実際は学習時間を意識する必要はありません。

しっかりと基礎を理解して、実践的な学習を積極的に行えば、より早くスキルを習得することが可能です。

この記事がプログラミングを勉強したい人の役に立てば幸いです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?