守破離とは?哲学をビジネス文化に応用する方法

「守破離」とは、日本の武道や格闘技の教えから派生した哲学的な概念です。

この概念は、武術の修行において戦術や技術を習得するプロセスを表現するために用いられますが、現代では一般的にさまざまな分野で応用されています。

守破離の基本理念

守破離とは

「守破離」は、日本の古代の武道や芸術における学習過程を表す言葉です。この三段階のプロセスは、あらゆる技術や知識の習得に関連しています。

それぞれのステージは、理解と技術の成長の異なる段階を表現しています

「守」のステージ

「守」は守るという意味ですが、ここでは伝統的な方法や規則を学び、理解し、忠実に守ることを指します。

初心者が初めて技術や知識を習得する際に、まずは基本的な原則とルールを学びます。

このステージでは、確立された方法を覚え、それを繰り返し実践することが重視されます

「破」のステージ

次に、「破」は破るという意味で、既存の規則や方法を超越し、それらに疑問を投げかけるステージを表します。

この段階では、自身の理解を深め、既存の知識を自分のものにするために、従来の方法を問い直し、新たな方法を探求します

「離」のステージ

最後に、「離」は離れるという意味で、個々のスタイルを形成し、独自の道を開くステージを示します。

学習者は自身の理解と技術が十分に進化し、自身の独自の視点や手法を開発することができます。

この段階では、オリジナルのスタイルを確立し、自由に創造的な表現を行うことができます

ビジネスにおける「守」

「守」の段階では、個々のビジネスプロフェッショナルは基本的な原則や手法を学びます。

この段階では、指導者からの学びが中心であり、指導者の手法や戦略を模倣することで、新たなスキルや知識を吸収します。

伝統的な日本の武道での教育では、「守」の段階は初心者が基本的な技術を習得し、その技術がどのように動作するかを理解する段階です。

ビジネスにおいても同様の考え方が適用できます。

例えば、新たなビジネス戦略を学び、それを実践する際には、「守」の段階でその戦略の基本的な要素を学び、どのようにそれを適用するかを理解する必要があります。

この段階では、理論を深く理解することよりも、正確に戦略を実行することに重きが置かれます

ビジネスにおける「破」

「破」の段階では、「守」の段階で学んだ基本原則を超えて、それらを自分自身の視点から再評価します

この段階では、既存の方法を批判的に見つめ直し、新たな視点や手法を模索することが中心となります

従来の方法を見直し、それに新たな理解を加えることによって、ビジネスの理解を深めるための段階といえます。

この段階で重要なのは、自分自身の視点を持つことと、既存の枠を超えることです。

つまり、自分のアイデアや視点を形成し、それを自分自身の環境に合わせて調整できるようになることです

ビジネスにおける「離」

「離」の段階では、既存のルールや枠組みから自由になり、自分だけのスタイルやオリジナルな手法を確立します。

この段階では、他人から学んだものを超越し、自己の深い理解と独自の視点から新たな価値、ビジネスを生み出します。

「離」の段階は、自分自身の手法を確立し、それを通じて独自のビジネスの道を切り開くための段階です。

「離」の段階で重要なのは、個々が自分自身の道を歩み、自分自身のビジネスの哲学を形成することです。

しかし、この域に達することは容易なことではありません。

長い時間と経験を必要とし、深い理解と自分自身への洞察力が必要です。

それでもなお、「離」の段階に達したとしても、社会人たるもの学びは終わりません。

実際には、新たな学びのサイクルが始まるだけであり、ビジネスの世界においては常に新たな挑戦が待っていることでしょう。

成功したビジネスリーダーたちの守破離

ビジネスの世界で最も成功しているリーダーたちも、守破離の原則を利用している人たちがいます。

それぞれのリーダーがどのように守破離を体現しているのかを、一部ではありますが解説します。

これらのリーダーたちは、それぞれのビジネスの領域で「守」「破」「離」の道を歩み、独自のビジネススタイルを築き上げ、企業を成功へと導いてきました。

以下の事例は、守破離の原則が現代ビジネスの成功にどのように適用できるかを示す実証的な証拠となります。

ティム・クック: 「守」

クックはスティーブ・ジョブズの後継者として、Appleの未来を見つめ、進歩的な視点を持ち続けています。

彼は、自身のチームが直面する課題にとても敏感で、仕事への献身的な姿勢をつらぬいています。

彼のリーダーシップは、「サイドラインはあなたが人生を生きたい場所ではない。世界はあなたがアリーナにいることを必要としている」と述べています。

 

イーロン・マスク: 「破」

Twitter買収など話題がつきないマスクですが、極めて困難な状況でも「Do-or-Die」の精神で行動することで、多くの若者を魅了してきました。

彼のリーダーシップスタイルは、「その成果が必要であれば、成功の可能性が低かったとしても行う」という考え方を反映しています。

 

ラリー・ページ: 「離」

ページは、Googleの倫理的な成長に大いに貢献してきました。

彼のリーダーシップとは、従業員との連携とサポートの重要性を大事にすることです。

ページは、「世界を変えているなら、大切なことに取り組んでいる。朝起きるのが楽しみになる」と述べています。

 

 

ブラッド・スミス: 「守」から「離」へ

スミスは、成功と失敗から同等の教訓を学ぶことを信じており、これはIntuitの従業員にも徹底されています。

彼は、歴史を学び、物語を語ることを通じて、従業員を動機づけるために様々な取り組みを行ってきました。

スミスは、「私は従業員のモチベーションを高めるために、いくつかのことを行ってきました。私は物語を語ることと、歴史の学習を好んでいます。私は、テルモピュライの戦いのような大きな戦いの物語をしばしば語り、乗り越えられないように見える困難に直面しているチームにインスピレーションを与えます」と述べています​。

まとめ

いかがでしたでしょうか?実際の生活において、守破離を実現するのは確かに容易ではありません。

しかし、これらの原則を頭にとどめておくことで、自分が今どこの段階にいるのか?何をすべきなのかを思い出すことができるのではないでしょうか?

  • ビジネスにおいての守:確立された方法を覚え、それを繰り返し実践することが重視されます。
  • ビジネスにおいての破:自身の理解を深め、既存の知識を自分のものにするために、従来の方法を問い直し、新たな方法を探求します。
  • ビジネスに置いての離:他人から学んだものを超越し、自己の深い理解と独自の視点から新たな価値、ビジネスを生み出します。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?