生徒からの質問「ウェブカツをどう活用すればどのくらいの期間で仕事ができるようになりますか?」

ウェブカツをどう活用すればどのくらいの期間で仕事ができるようになりますか? 自分は専門学校に200万払って二年間通うより、ウェブカツのようなサービスを使ったほうがいいと思っています。

自分は今18歳です。 高校までずっと野球やってて、引退してから将来のこと考えたのですが、具体的に浮かびませんでした。

周りに流されて大学受験はしましたが、落ちました。 それから本読んだり調べたりツイッター見たりしてプログラミングに興味持ちました。

スマホでプロゲートやってみてちゃんと勉強してみようと思ったので、どおすればお金貰えるまでになれるのか調べてみました。

オンライのスクールやろうと思って父親に言ったのですが、父親は専門学校に行って欲しいみたいで断られました。

その後にかずきちさんのツイッター見てウェブカツを知りました。 他のと比べると、プログラミングの勉強というよりはプログラミングをして稼ぐための勉強という気がして始めてみようと思いました。

最初のページの動画も、最近本読んで感じていたことと似ていてとても身にしみました。 バイトで貯めたお金でMacBook Air買って、今は仮入部でできるやつをやってます。それが終わったら本入部するつもりです。

自分で払えそうなので。 聞いてみたいことは、ウェブカツをどお活用すればどのくらいの期間で仕事 ができるようになるのかです。

自分は専門学校に200万払って二年間通うより、ウェブカツのようなサービスを使ったほうがいいと思っています。 ただ自分は当たり前ですが、具体的なことは何も知りません。父親には動画とかじゃ無理だと言われているので、説得したいのですが、自分も無知なので何も言えません。

Answer

どうも、かずきちです。

自己投資をちゃんとしていて偉いですね。

同じような質問は多いので下記にまとめいるのでご覧ください。

生徒からの質問「フリーランスエンジニア、プログラマーでやっていくには実務経験は必要?」

専門学校などいかずとも、動画学習で実際は十分稼げてしまいます。

それだけプログラマーというのは、深刻に人材不足ですからね。

ウェブカツで全て学んだら最後に卒業制作で1つのサービスを作ってもらいます。 (3つ作ると確実ですが、その年齢だと1つでも十分です)

月にどれだけ時間使えるかですが、ウェブカツを全て学ぶのに大体3ヶ月〜半年ほどで、卒業制作で2、3ヶ月、その後フリーランスデビューして1年ほど学ぶと現場にもよりますが月70万〜100万くらいもらえます。卒業後にお伝えする内容で仕事を探せば、まず最低でも月80万(税込86万)はもらえます。

動画自習のデメリットは対面ですぐに聞いて答えてくれる環境でない分、分かりにくい部分が出てきてしまった時に解決するまでに時間かかってしまうのと自分でしっかり自習をしていくようモチベーションを保つ必要があります。

質問掲示板で質問は出来ますが、やはり人によって内容によっては対面で解説した方が分かりやすい部分もあります。

専門学校などは実際はお金と時間の無駄なんですが、それは一般的には知られていません。(専門学校からうちに来た生徒もいますが、専門学校では実際の現場では既に時代遅れの技術を教えられていたようです)

現役で稼いでいるエンジニアの中には未経験異業種も多く、ITの資格は何ももっていない人が多くいます。

一般的に言われている事と現実が違うことはお父さんも社会の荒波で仕事をしてきた一人として分かっている事だとは思いますが、とはいえ可愛い息子にリスクを負って欲しくないという親心というものもあるので理解のあるお父さんでなければ説得は難しいかもしれません。

私自身も実際にこの業界に転身していなければ「まさかー、うそでしょ?」と疑ってかかりますからね。。

こんな世界があるとは夢にも思っていませんでしたから。

ただ、18歳ともなればもう世間的には立派な大人です。

30歳や40歳の人達と違い、失敗をしたとしても小石につまづいたレベルのケガにしかならず、挽回が必ずできます。

「自分で考えた行動をしてみたいんだ」とお願いしてみましょう。