アップルウォッチの『睡眠アプリ』で眠りの質を改善!

こんにちは、読書のモチベーションにムラがあり過ぎて、図書館から借りた本を読まずに返してしまう事がよくあるのにまた借りに行ってしまうユミクソンです。

今回はアップルウォッチの睡眠アプリに関してです。健やかな日々をおくるためには欠かせない良質の睡眠。寝不足になると能率もあがらず、どんなに頑張って徹夜で勉強や仕事をしたところであまりいい結果は出ない事が殆どではないでしょうか。そんな未来の健康やパフォーマンスに影響を及ぼす睡眠ですが、それを測定して分析したり、寝言やイビキまで記録してくれるアップルウォッチのアプリがあるのをご存知でしたでしょうか?

アップルウォッチといえば健康系アプリだよね

自分の睡眠パターンをみて、スッキリと起きられるタイミングが知りたい

という方、ぜひこのまま読み進めてください。この記事を最後まで読んでいただければ、自分のニーズにあった睡眠アプリがきっと見つかるはずです。アプリを活用して質の良い睡眠、スッキリした目覚め、日中のパフォーマンスの向上、そして健康も全てゲットしましょう!

睡眠不足アプリの機能や仕組み

 

そもそも睡眠アプリに馴染みがない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。睡眠アプリの特徴をまとめてみました。下記の一部のみ使えたり、全ての機能が揃ったアプリもあります。

1)就寝時間、起床時間の記録

2)睡眠時間の記録

3)睡眠のパターン(レム睡眠、ノンレム睡眠)の記録

4)寝言やいびきの記録

「それでこの一連の情報を記録することで何が分かるの?」という方、このまま読み進めてください。

【必見】気分転換におすすめしたい行動と逆効果な行動を紹介

睡眠を記録するメリット

それではまず睡眠を記録するメリットをみてみましょう。

  • 1)睡眠時間や睡眠パターンがデータ化される
  • 2)データをみて客観的に睡眠の質や評価ができる
  • 3)他の健康系アプリと連携して健康の総合評価もできる
  • 4)アプリが眠りが浅い時間を割出し起床アラームを微調整してくれる(スッキリ目覚められる)

などなど、メリットは書き出したらキリがないくらいです。朝が苦手な人にとっては「眠りが浅い時に起こしてくれる」スマートアラーム機能は画期的ですよね。また、いびきや寝言の記録機能は単純に自分が出している音なのに普段は聞けないものなので興味がある人が多いのではないでしょうか。「自分はいびきはかかない」と思っていても実際は違うかもしれません

長期間に渡って睡眠を記録することで、日中の行動と睡眠の質とのリンクや「これをやったらその夜の睡眠の質が良かった」(その逆も然り)といったことが徐々に明確化してきて、うまく睡眠を操れるようになるかもしれません。

そしてアップルウォッチで睡眠アプリを使うメリットは以下が考えられます。

1)睡眠測定の正確性

2)寝るつもりなく寝てしまった時も、手首のアラームで寝過ごし防止になる(但し、ちゃんと充電されていることが前提です)

3)腕についているので寝相が悪くても計測に問題なし

4)設定変更などのためにいちいち起き上がらなくていい

どうでしょうか。試さない理由がないくらいメリットが大きいですよね。それではアップルウォッチに対応している睡眠アプリに実際どんなものがあるかみてみましょう。

おすすめ睡眠アプリリスト

 

おすすめのアイウォッチの睡眠アプリとそれぞれの特徴をみていきましょう。表示されている価格は2021年3月時点のものです。

標準アプリ「睡眠」

価格:無料

watchOS7から利用可能になった機能です。まず就寝時刻になると「睡眠モード」に切り替わってくれるのでアップルウォッチおよびiPhoneの画面が暗くなります。暗闇の中でアイウォッチの放つ光は意外と強く、煩わしく感じてしまいますがこの睡眠モードがあれば大丈夫。そしてデータが集まるとiPhone上でグラフに表示され、「平均就寝時間」や「平均睡眠時間」などが確認できます。シンプルな使いやすいアプリなので、まず初めに試してみるのにうってつけです。またヘルスケアアプリの一部なので、他の健康データとまとめて記録できます。

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

価格:490円

こちらも他のアプリ同様自動で睡眠を判断して記録をしてくれる優れものです。睡眠時間の他にも、良質な睡眠、睡眠、目覚めた状態や心拍数を測定してサマリーとして表示してくれ、それをもとに「今日の快適さ」を評価して知らせてくれます。またアイウォッチから得た情報で、睡眠の質やパターンをグラフ化してくれるのでiPhoneで確認でき過去の情報も含めて見やすくまとめてくれます。指定した時間枠(最大28分)の中の眠りが浅い時に起こしてくれるスマートアラーム機能もついています。

Sleep Cycle

価格:無料(アプリ内課金あり)

こちらも設定した起床時間から30分前までの範囲で、眠りが浅くなるタイミングに合わせて起こしてくれるスマートアラームの機能のついたアプリです。プレミアム機能では世界の統計データと自分の睡眠時間の比較、いびきの分析、記録のクラウドへの保存やExcelへの出力もあり本格的。スヌーズ時間を段階的に短くし起きるのを手伝ってくれるインテリジェント・スヌーズや、いびきや寝言の記録など「自身の睡眠に関するデータを網羅したい!」という方にはぴったりではないでしょうか。

Somnus

価格:無料

こちらのアプリもアイウォッチから自動で睡眠を計測してくれます。(ちなみに手動測定に切り替えも可能)眠りの深さ、入眠までの時間、中途覚醒数のデータを記録してグラフにしてくれるので、パッと見るだけで自分の睡眠のパターンが把握できます。また、記録と自分の記憶との相違があった場合はデータを編集することもできるのでより正確な記録を残すことができます。その他iPhone上で睡眠の質を上げるコンテンツが確認でき、自分の睡眠傾向に合わせた情報を選んで表示してくれる嬉しい機能も。「とりあえずアプリにお金はかけたくない!」という方におすすめのアプリです。

勉強のやる気が起きない原因とその対処法を徹底解説

睡眠導入アプリ

なかなか寝付けない、寝る前にリラックスする時間が欲しい、という方は睡眠導入アプリがおすすめです。

Relax Melodies: 眠りのためのサウンド

価格:30日間無料(アプリ内課金あり)

癒し系のサウンド、物語や呼吸法などで入眠をサポートしてくれるアプリ。環境音(滝、雨、海、鳥など)から好きな音を組み合わせて、気に入ったら保存が可能です。寝落ちした時でもタイマーで指定の時間にアプリを終了できるので安心。そのほか読み聞かせ物語や瞑想の機能もあり、自分に合った入眠方法を探すことができます。ビジュアルもとても綺麗で眺めるだけでも楽しいアプリです。

Calm – 瞑想・安眠・リラクゼーション

価格:7日間無料(アプリ内課金あり)

世界をより健康に、より幸せにすることがミッションのアプリ。瞑想や物語、呼吸やストレッチ、そして音楽など様々な種類の中から自分の好きな方法でリラックスへと導いてくれます。アイウォッチ上のアプリは主に呼吸でのリラックス方法で、例えば「睡眠のための呼吸」をタップすると、心地よいBGMが流れ呼吸の仕方が文字で表示され、振動もあわせて息を吸ったりはいたりするタイミングを知らせてくれます。睡眠のみならず、毎日に瞑想やリラックスのための呼吸法を取り入れたい方におすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?知らないうちは「なぜアイウォッチの睡眠アプリが必要なの?」と思ってしまうかもしれませんが、正確に睡眠を記録してくれたり、眠りが浅い時を計算してアラームを鳴らしてくれたりと、知らなかったことが悔やまれるくらい便利な機能が満載ですよね。この記事をきっかけに質の良い睡眠で毎日を快適に過ごしていただければ幸いです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?