【必見】気分転換におすすめしたい行動と逆効果な行動を紹介

現代社会では、ストレスの解消のための気分転換となる行動が必要です。しかし、気分転換になる行動は人によって異なります。

そこで今回は、気分転換におすすめな行動とおすすめしない行動について紹介します。色々と試してみて、趣味やリラックスの方法を見つけましょう。また、気分転換のつもりの行動が、逆にストレスの原因になっていないかも見返してみましょう。

気分転換におすすめな行動

気分転換には、無理なく続けられる行動や、楽しみになる行動がおすすめです。
そこで、気分転換におすすめな行動をいくつか紹介するので、自分に合いそうな方法があれば、試してみましょう。

整理整頓をする

まず、会社のデスク周りや家の中の整理整頓をしましょう。使っていないものを断捨離するのもおすすめです。広い空間に身を置いていた方が気持ちがいいですし、視覚的なストレスを減らすこともできます。また、物を探すストレスを減らすこともできます。

もちろん、身の回りは綺麗な方が気分がいいし、パフォーマンス向上にも繋がります。ホコリやゴミの溢れた環境で生活するのは、ストレスの原因にもなります。避けるようにしましょう。

家の中で1人でできる趣味を見つける

友人を誘わなくても、家の中で1人で気軽にできる趣味を探してみてはいかがでしょう。

大人用の塗り絵やパズルなど普段のストレスを忘れて没頭できるものがおすすめです。集中できて、短時間で達成感の得られるものを選ぶと、リフレッシュには最適です。ベランダ栽培を始めたり、週末に手の込んだ料理に挑戦するのも良いでしょう。

スポーツなどの体を動かす趣味も、気分転換におすすめですが、友人のスケジュールに左右されないことも趣味探しには重要です。

趣味でやるプログラミングは無駄なのか?

バラエティ番組や映画を鑑賞する

ストレスを抱えているのであれば、無意識に笑えるバラエティ番組で、気分をリフレッシュすると良いでしょう。

仕事や生活のモチベーションを上げてくれる映画を見るのもおすすめです。映画は時間が決まっているので、空き時間に気分転換をしたいときに重宝します。

音楽で気持ちをリセットする

好きな音楽を聞くことは、気持ちの切り替えやリラックスしたいときに最適です。憂鬱な気持ちになりやすい通勤時間などに音楽を聴いて、気持ちを盛り上げましょう。

また、音楽は何かをしながら聴くことができるので、嫌いだった時間を「好きな音楽を聴く時間」に変えてしまうことができます。面倒だった家事の時間や、運動不足解消のためのランニング中などを「好きな音楽を聴く時間」に変えてしまうと、ストレスの軽減にも役立つでしょう。

読書をする

ゆっくりと読書をする時間も気分転換におすすめです。非日常体験を味わえる小説を読むのもいいですし、知識や視野を広げられるハウツー本も良い気分転換になります。

また、ビジネス本を読むことで仕事に対する姿勢が変わり、目標に向けて前向きになることができるかもしれません。

【どれも読みやすい!】おすすめの自己啓発本12冊

体を動かす

仕事でデスクワークの多い人は、体を動かすと気分転換になるでしょう。ジムに通ったり、近所をランニングして軽く汗を流すことは、気分のリフレッシュに繋がります。バッティングセンターでストレス解消するのも良いでしょう。

運動が苦手な人は、散歩するだけでも効果的です。外の空気を吸ったり、公園で自然に触れるだけでも良い気分転換になります。少し離れたカフェまで、歩いて向かうのも良いでしょう。

家の中で済ませたいなら、筋トレやストレッチなども効果的です。運動不足解消の効果もあるので、体を動かす習慣がない人には特におすすめの方法です。

ゆっくりする時間を大切にする

スマホやSNSを断ち、1人でゆっくりと過ごす時間を確保するのも気分転換には効果的です。

PC作業の多い人であれば、1日の終わりにホットアイマスクで、疲れ切った目の周りの血行を改善する時間を作りましょう。また、自動掃除ロボやUber Eatsを活用して、家事を放棄してしまうのも良いでしょう。

なお、起きている時間だけでなく、寝ている時間も大切にしましょう。寝る前に温かい飲み物を飲んだり、湯舟に浸かって血行を良くしたりして、睡眠の質を上げるとスッキリと目覚めることができます。

また、アロマで良い香りを嗅ぐことは、脳への刺激になり、リフレッシュに繋がります。アロマは香りによって期待できる効果が異なるので、自分に合った香りを選ぶのも良いでしょう。

  • ペパーミント:やる気向上
  • ローズマリー:リフレッシュ効果
  • ゼラニウム:ストレス軽減

アロマは、起床中・就寝中問わず利用できます。状況や気分でアロマを使い分けると効果的ですね。

髪型を変える

思い切って髪型をイメチェンしてみるのも良い気分転換になります。長かった髪を短くすることは、髪を乾かす時間の短縮にもなります。
もしくは、日々のヘアアレンジを変えるだけでも、その日の気分が変わったりするのでおすすめです。

友達や家族と出かける

週末に友達や家族と出かけるのも、気分転換にはおすすめです。事前に約束をすることで、それを目標にがんばることもできます。カラオケで熱唱して、ストレス発散するのも良いですし、悩みを人と共有することですっきりすることもあります。

プチ旅行にいく

旅行などにいき、普段とは違う環境に身を置くことは、気分を変えてくれる効果があります。頻繁に旅行に出掛けるのは難しいので、少し遠くの有名店にご飯を食べに行ったり、日帰り温泉に出掛けたり、テーマパークに遊びに行ったりすると良いでしょう。

お金と時間を掛けて旅行にいかなくても、プチ旅行を頻繁にした方が気分転換には効果的です。1人で絶景めぐりに行く趣味を持っても良いですね。

気分転換におすすめしない行動

多くの人が気分転換のためにやっているけど、結果的にストレスの原因になっている行動もあります。そこで、気分転換にはおすすめしない方法を紹介します。

  • 暴飲暴食
  • ショッピングで散財
  • 人間関係の断捨離
  • 寝だめ
  • 誹謗中傷

暴飲暴食やショッピングでの散財は、後から後悔する原因になりやすいです。人間関係が上手くいかず、「縁を切ってしまおう」と考えるのも一時の感情に流されていないかよく考えましょう。

また、平日の睡眠時間を削り、休日に寝だめするのは、実は逆効果です。平日に起きるのがつらくなる原因なので、睡眠以外の行動を休日にまわすようにしましょう。

なお、ストレスを解消するためにSNSで特定の人物を誹謗中傷するのはやめましょう。もちろん、人を傷つけて楽しむのが良い趣味とは決して言えません。しかも、反論されたり無視されたりすることで、余計なストレスを生む可能性もあります。

人と関わらない仕事のおすすめ10選!人間関係のストレスフリーで仕事しよう

まとめ

普段の行動を少し見直すことで、気分転換することができます。1日のうち、少しずつでも自分のための時間を増やしていくことができれば、ストレスを溜め込むことも少なくなるでしょう。

また、今まで気分転換のつもりで行っていた行動が、逆効果だったかもしれません。過去の自分を見返して、自分の首を絞めるような行動はやめるようにしましょう。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?