WordPressでアフィリエイトを始める方法を解説

「アフィリエイトをするにはWordPressがいいようだな…」
「WordPressを使ってアフィリエイトを始めてみたい」
「具体的な始め方を知りたいな」

このように思ったことはありませんか?
この記事で、具体的に解説していきますね。

まず、アフィリエイトをする際に「WordPress」を使用するのはかなりおすすめです。
ですがいざ始めようと思っても具体的な方法ってなかなか分からないですよね?

専門用語もあるかと思いますが、この記事で分かりやすく解説をしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

WordPressでアフィリエイトを始める手順

では早速、具体的にWordPressでアフィリエイトを始める手順について解説していきますね。

具体的な手順は6ステップに分かれています。

  1. レンタルサーバーの準備
  2. 独自ドメインの取得
  3. WordPressのインストール
  4. WordPressの初期設定
  5. 記事の投稿
  6. ASPの契約

レンタルサーバーの準備

WordPressはレンタルサーバーを契約し、運営する必要があります。
レンタルサーバーもいくつか種類がありますが、おすすめは以下の2つ。

ConoHa WING

ConoHa WINGの特徴として、サーバーの処理速度が国内最速で、処理速度が早いと、アクセスが多いサイトを作成する時に役立ったり、サイトを高速に表示させることが出来ます。

また、初期費用も無料なので、初期費用を抑えたい方にもオススメです。

XSERVER

XSERVERは、国内で一番使われており、歴史も長く情報量が多いので、分からないことがあっても解決しやすいし、WordPressも簡単にインストールできるのが特徴です。

XSERVERは、特に初めてレンタルサーバーを利用する方にオススメです。

独自ドメインの取得

独自ドメインは必ず取得しましょう。

ドメインを取得するには、「お名前.com」 や 「ムームードメイン」 といったサイトから購入することで取得が可能です。
また、契約したレンタルサーバー内からもドメインを購入し取得する事ができるため、その方がおすすめですね。

ちなみにドメインとは下記の通り。
https://webukatu.com

オレンジの部分がドメインですね。

WordPressのインストール

レンタルサーバーを契約し独自ドメインの取得が完了したら、WordPressをインストールしましょう。

サーバーごとに少し手順は変わるのですが、どのサーバーでもその操作は簡単です。
数クリックでWordPressのインストールができますので、すぐにサイトの立ち上げができますよ。

WordPressの初期設定

WordPressのインストールができたら、管理画面にログインし初期設定をしましょう。

具体的に変更するポイントとしては、以下の通りです。

  • サイトURLの変更:「http」→「https」に変更
  • パーマリンク設定:「/%postname%/」に変更

この初期設定を行う主な理由ですが、「サイトのセキュリティ対策」と「SEO対策」ですね。
この初期設定はWordPressの運営を行う上での基本ですので、しっかりと変更しておきましょう!

これでWordPressの初期設定は完了です。

記事の投稿

最低限の初期設定ができたら、最初の1記事を書いてみましょう。

このあと解説する「ASPの契約」で、ASPや広告によっては1記事もない状態だと審査が通らない恐れがあるため、要注意です。

記事を書くにあたって1記事目から完璧に記事ができるのを目指すかもしれないですが、練習も兼ねていますのでまずは投稿してみる、ということを意識してくださいね。

とはいえ質の悪い記事を量産するのはNGです。
最終目的がアフィリエイトで報酬を得ることなので、アフィリエイトに繋がる記事を投稿するよう心がけましょう。

ASPの契約

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは、いわば広告主とアフィリエイトをしたい人をつなぐ仲介業者みたいな存在です。

もちろん登録は無料ですので、有名なASPには登録しておきましょう。
下記が登録しておきたいASPになります。

どんな案件があるか、みてみるといいですね。

WordPressがアフィリエイトに最適な理由とは?

よく、「アフィリエイトをするならWordPressがおすすめ」という意見を耳にすると思うのですがなぜでしょう?

その具体的理由についてもしっかりと解説していきますね。

  • サイト閉鎖がない
  • 収益化の制限がない
  • カスタマイズしやすい
  • SEOに有利
  • サイト管理がしやすい
  • 情報が多いので問題を修正しやすい

サイト閉鎖がない

WordPressは「アメブロ」や「はてなブログ」などのブログサービスとは違い、サイト閉鎖される事がありません。

他のブログサービスは、ブログの所有者は「運営会社」になります。
しかしWordPressの場合は、レンタルサーバーにWordPressをインストールしシステムを利用するので、サイトの所有者は「あなた」ですね。

つまりあなたがサイトを閉鎖しない限りは残り続けますので、予期せぬサイト閉鎖などがないためおすすめできます。

収益化の制限がない

アフィリエイトは、「広告収入」で収益が生まれます。
その他のブログサービスの場合、サイトへの広告制限などがありアフィリエイト広告を貼る事ができなかったり、自分のものではない広告が勝手についてしまう事があるためおすすめはできません。

アフィリエイトをするのであれば、制限がないWordPressを利用するべきですね。

カスタマイズしやすい

WordPressはCSSなど、プログラミングを活用してカスタマイズできる自由度がとても高いです。

しかしプログラミングができない人もいますね。
そういった場合でも、WordPressは「テーマ」があり、ある程度整ったデザインでアフィリエイトサイトを作る事ができます。

その種類もたくさんあり、無料のテーマから有料のテーマがありますね。
有料テーマの方がよりカスタマイズできる幅が広かったり、アフィリエイトに必要な機能が整っていたりと便利です。

SEOに有利

WordPressで運営されているサイトは、SEOに有利です。
SEOとは、特定のキーワードで検索された際に記事を上位表示させるための施策のことで、当然ですが検索上位の記事の方がクリック率が高くなります。

WordPress以外の記事が検索上位を取れないわけではないですが、上位を占めている記事は圧倒的にWordPressの割合が高いですね。

サイト管理がしやすい

サイト管理についてもWordPressは便利で、難しい操作などは必要としません。
クリックのみでサイトの更新や記事の公開ができるため、初心者でも運営しやすい事が特徴です。

やはりいくら便利でも、操作方法が複雑では利用しづらいですよね。

必要なプラグインをインストールすれば、便利な機能が追加されるのでさらに運営がしやすくなります。

情報が多いので問題を修正しやすい

WordPressの利用者はとても多いです。

利用者が多いので、今あなたが抱えている悩みと同じものを、他の人も悩んでいる場合があります。
その際に情報を探しやすく、問題点について修正しやすくなる点もWordPressのメリットと言えますね。

まとめ

いかがでしたか?

アフィリエイトをする際にWordPressを使うことは “必須” とも言えますので、この記事の内容をしっかりと覚えていただけると嬉しいです。

手軽に始める事ができるため、大きな資金を用意する事なく始める事ができますね。

WordPressをうまく活用し、アフィリエイトを始めてみましょう!

 

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?