rightプロパティで右からの配置を決める!基礎や応用的な使い方について解説

右から配置位置を指定するrightプロパティは、positionプロパティと併用して使います。
設定するときに気を付けるポイントがいくつかありますが、CSSを勉強中の方にとって

rightプロパティを使う場面

が分からない方がいるでしょう。

設定をできるようになるためには、基礎をしっかりと身に付ける必要があります。

そこで今回は、rightプロパティの

・基礎
・応用的な使い方

について説明していきます。

rightプロパティとは

rightプロパティの読み方

rightは、「ライト」と読みます。

正しいという意味もある言葉ですが、CSSでのrightは、右に関する設定に使われます。

rightプロパティの説明

rightプロパティとは

右からの配置位置を決める

ために使います。

rightプロパティの設定は、「ボックス要素」に対して行います。

ボックス要素には、見出しに使うh1〜h6タグや、囲うことでグループ化できるdivタグなどがあります。

しかし、rightプロパティの設定だけでは、サイトに反映されません。

ボックス要素にrightプロパティに加えてpositionプロパティの設定をすることで、右からの配置位置を指定できます。

なぜpositionプロパティが必要になるのか、この記事の「rightプロパティの使い方」で説明していきます。

rightプロパティで利用できる値

rightプロパティでは以下の値を使うことができます。

説明
length lengthは、右からの配置位置の指定するのに、数値にpxやemなどの単位を入れます。
percentage percentageは、パーセントの値によって右から移動する距離の割合が決まります。
auto 他のプロパティなどの設定に応じて、自動的に配置位置が計算されます。

対応ブラウザ

対応ブラウザは以下の通りです。

PC用ブラウザ 対応状況
Chrome 完全対応
Edge 完全対応
Firefox  完全対応
Internet Explorer  完全対応
Opera  完全対応
Safari  完全対応
スマートフォン用ブラウザ 対応状況
Android webview 完全対応
Android版Chrome 完全対応
Android版Firefox  完全対応
Android 版 Opera  完全対応
iOS版Safari  完全対応
Samsung Internet  完全対応

rightプロパティの基本的な使い方

rightプロパティの使い方

rightプロパティとpositionプロパティの設定をしたコードを以下に記載します。

See the Pen
rightプロパティの使い方
by 吉井大輝 (@DaiW)
on CodePen.

rightプロパティを設定するためには、positionプロパティの基準となる位置の設定が必要です。

基準位置が分からなければ、どこから右に移動するのか指定ができません。

positionプロパティの基準位置も値によって変わってくるので、まず値について知りましょう。

positionプロパティの値をrelative

positionプロパティの値をrelativeにした場合、相対位置に配置します。

分かりやすいように「rightプロパティの使い方」でご紹介したコードを元に説明していきます。

まず、上記のコードの「.box2」にpositionプロパティの値であるrelativeとrightプロパティを設定していない状態を見ていきましょう。

See the Pen
positionプロパティを設定していない状態
by 吉井大輝 (@DaiW)
on CodePen.

設定していないと上記のように「box1」と「box2」は縦横共に綺麗に整った状態になります。

ですが、

上記のようにpositionプロパティとrightプロパティの設定を加えた場合、box2はrelativeを指定する前の位置を基準位置として30px右から配置位置を移動します。

relativeを指定してrightプロパティを使う際、参考にしてください。

rightプロパティの応用的な使い方

rightプロパティとpositionプロパティを組み合わせて右に固定する

ボックス要素を右側に固定した設定を実際に見ていきましょう。

See the Pen
rightプロパティ固定
by 吉井大輝 (@DaiW)
on CodePen.

「.box」に対してpositionプロパティのfixedという値を入れます。

fixedは、ウィンドウを基準位置として、設定した位置に固定します。因みに固定すると、スクロールをしても設定した位置から動かなくなります。

「.box」を基準位置から右側に固定するために使うのが、rightプロパティです。

rightプロパティの値を10pxにしているので、右から10px移動したところに固定されます。

positionプロパティのfixedと、rightプロパティを組み合わせることによって、右側に固定できるので試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、rightプロパティの基礎と応用的な使い方についてご紹介しました。

rightプロパティを設定したコードをいくつか記載しているので、CSSを学び始めた初心者の方の参考になるでしょう。

rightプロパティの学習にぜひ活用してもらえたら幸いです。

参考文献:MDN web docs|rightプロパティ :位置指定要素positioned elementsの水平位置の決定に関与します

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?