転職して楽な仕事がしたい!そのために必要な4つのステップとは?

転職するとき、楽な仕事をしたいと考えたことはありませんか?

楽な仕事は、自分に合った働き方ができて心と身体に余裕を持たせられます。ですが、楽な仕事が何か分からず行動をしても、転職が思うようにいき難いでしょう。転職して楽な仕事をするには、楽な仕事について理解して行動しなければなりません。

そこで今回、転職して楽な仕事をするために必要な4つのステップについて説明していきます。

ステップ1:自分の中の楽な仕事の定義を理解する

転職して楽な仕事をするためにはまず、自分の楽な仕事の定義を理解する必要があります。楽な仕事の定義は大きく3つに分けられます。

・精神的に楽な仕事
・肉体的に楽な仕事
・楽な仕事の環境

これを元に考えを整理すると、自分が求めている楽な仕事がどのようなことなのか明確になってきます。

精神的に楽な仕事

精神的に楽な仕事というのは、簡単に言うとストレスの少ない仕事です。

精神的に負担が大きい仕事は、責任が強く問われる業務を請け負うことや、納期までの期限が短く対応に追われることが挙げられます。精神的に負担が大きいとストレスが溜まっていき、最悪病気になりかねません。

・責任を強く問われない
・余裕を持って対応できる

上記の考えは、仕事での精神的負担を減らす要素になり得ます。ですが、人によってストレスになるポイントは違ってくるので、精神的に楽な仕事をしたい方はストレスになることは何かしっかりと整理してください。

肉体的に楽な仕事

肉体的に楽な仕事というのは、大雑把に言うと身体をあまり動かさない仕事です。

体力が少なく、身体を動かして働くのが苦手だという方がいるでしょう。例えば、建築物を立てる土木工事や安全を守るための警備員は、肉体に負担をかけやすいです。

身体をあまり動かさずに働きたい方は、

デスクワーク

がメインの職業に就くことです。肉体労働系に比べて動き回ることが少ないので、身体を動かす仕事が負担に思っている方に向いています。しかし、肉体労働がない分頭を使う仕事が増えます。その点も意識して肉体的に楽な仕事にするか考えてみましょう。

楽な仕事の環境

働く中で精神や肉体にも影響を及ぼす可能性があるのが環境です。転職して楽な仕事をするには、働く環境についてしっかりと考える必要があります。

良い環境は

・風通し
・人間関係
・作業環境

などが関係しています。会社によって働く環境は違うので、自分が求めている環境は何かしっかりと考えてから仕事を探してください。

ステップ2:職業を決める

自分の中の楽な仕事の定義を理解した後に、転職する職業を決めていきます。

・転職前の経験を生かした職業
・未経験から始める職業

転職で職業を決めるときは主に2通りから選択しますが、楽な仕事がしたいならばこの点も考慮しなければいけません。大まかに楽な仕事なのか判断するためには、興味がある仕事をいくつか挙げてから自分にとっての楽な仕事の定義と照らし合わせます。

楽な仕事に当てはまる職業

Webライター

ブログや特定メディアなど、Web上で発信する文章を執筆する仕事です。この仕事は、ネットだけで依頼から納品までやり取りができるため、人とあまり関わらずに済みます。

また、主にデスクワークで、記事を納品する期限も自分ができるレベルに合った仕事内容も多くあるため、精神的・肉体的に楽です。分かりやすい文章を書ければ未経験の方でも始められます。Webライターのスキルが上がることで依頼されやすくなり、稼ぎにもつながってきますよ。

Webライターに興味がある方は、次の記事と合わせて読んでみてください。

Webライターに求められるスキルとは?依頼されるライターになろう!

清掃員

指定された場所を綺麗に掃除する仕事です。スキルを必要とする掃除もありますが、未経験からでも募集している清掃員なら難しい掃除を任させることはないでしょう。

一人で対応する仕事もあるので、自分のペースで働きやすい精神的に楽な部類の職業です。ですが、掃除する季節や場所によっては肉体的にハードになるので、会社がどのような清掃員を求めているのか確認しましょう。

事務員

書類の作成やデータ入力、来客の対応などデスクで処理をする仕事です。事務といっても営業や経理、部門ごとで行う仕事内容が変わってきますが、主にデスクワークなので肉体的に楽です。

さらに、PCを扱うスキルが高ければ処理も早くなっていき、残業時間が少なくなります。残業が短ければその分自分のプライベート時間が増えます。

決まった手順通りに業務を行うルーチンワークが多い職業なので、業務に慣れてくれば余裕を持って仕事ができるようになるでしょう。

ステップ3:転職して楽な仕事をするための志望動機

転職をするとき、履歴書の中で職歴の次に重要度が高いのが志望動機です。新卒に比べて転職の方は働いた経験があるので、なぜ転職をすることになったのか理由を聞かれることが多いです。

楽な仕事を望んでいても志望動機に「楽な仕事がしたいからです」と書いたら、やる気がないと思われて落とされてしまいます。

この人を採用したいと思わせるためには、会社に貢献したいという意欲を相手に伝えることです。

転職する方ならば、働いた経験を交えて具体的にアピールすることで伝わりやすくなります。履歴書で意欲を相手に伝えられる志望動機ですが、応募する会社の

・業界
・仕事内容

を理解していないと具体的にアピールするのは難しく、自分にとって楽な仕事なのかも不明なことが多いです。志望動機の質の向上と楽な仕事なのか判断するために上記の2つをしっかりとリサーチすることが重要です。

志望動機の書き方で悩んだときは、次の記事を参考にしてみてください。

未経験からITエンジニアを目指す際の志望動機を考えるコツ3選&例文 未経験からITエンジニアを目指す際の志望動機を考えるコツ3選&例文

業界のリサーチ

転職したいときは、働こうと考えている業界についてリサーチしておくべきです。新聞やネットなどで業界の動向を知っていることで、自分が将来どのようになりたいのか考えやすくなります。将来像が具体的になることで志望動機の質が向上し、意欲を強く伝えやすくなります。

しかし、業界のリサーチが不十分だと、仕事が創造と違ったり、転職前よりも給与が低く過ぎる企業に就職する恐れがあります。つまり業界を知ることは、志望動機を書く上で重要な要素であり、自分が望む仕事なのか判断をする材料にもなるということです。

仕事内容

応募するときには、当たり前ですが仕事内容をしっかりと理解する必要があります。採用されるために数十社適当に選んで応募する方がいますが、志望動機について真面目に考えていなければ、採用される可能性は低いでしょう。

もし採用されたとしても、適当に仕事内容を見ていたならば、働き始めてからやりたかった仕事ではないと思うことがあります。

自分に合った楽な仕事をしたい方は、募集要項にある仕事内容に加えて実際に働いている方の評価など、会社の情報をしっかりと収集することです。情報を集める努力次第で説得力のある志望動機を書きやすくなり、やりたくない仕事をすることが減るでしょう。

ステップ4:契約内容と自分の中の楽な仕事の定義を照らし合わせる

契約内容によって、自分の中の楽な仕事の定義にあてはまる仕事ができるか決まります。

志望動機を書く段階でしっかりとリサーチをしていても、契約するとき契約内容をしっかりと確認せずにサインをしてしまったら、働いてから後悔する可能性があります。

働いてから後悔しないためには、

・契約書を見直す
・疑問に思ったことは質問する

を行いましょう。採用されても契約が完了するまで気を抜かないようにするのがポイントです。

契約は、次の記事ような方法があるので参考に読んでみてください。

Lesson21 | 請負契約と委任契約

契約書を見直す

契約を交わす前には、契約したことを証明する契約書にサインをします。契約書には、仕事をする上で守らなければいけないルールやどのような仕事をしていくのかなどが記載されています。

ものによっては3・4枚確認しなければいけないので、目を通すのに疲れてしっかりと見られていないことがあります。

サインしたあとに、見落としていた部分が自分にとって不利益になるものだったら損を被ってしまいます。契約書の枚数が多くとも何度も契約書を見直せば、理解度が深まります。結果、契約書に記載されている内容を理解することで納得してサインもしやすくなります。

疑問に思ったことは質問する

契約書に目を通していて、疑問に思うことがあったならば契約前に質問をしましょう。疑問にしたまま放置していると、自分にとって重要なことであった場合、それが原因で仕事のトラブルや会社を辞めるまでに発展する恐れがあります。

問題にならないようにするために、疑問のままにせず質問をして理解してください。疑問が多いときは、質問する内容を整理してから話すことで相手も質問の意図を汲み取りやすくなりますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

転職して楽な仕事をするために必要な4つのステップについてご紹介しました。転職するときは楽な仕事をしたいと思っていても、自分にとって楽な仕事とは何か考えて行動しなければ、転職は上手くいきません。

転職を成功させるには、楽な仕事をするための行動の仕方で変わってきます。

転職して楽な仕事をしたい方はぜひ参考にしてください。

参考文献:
職場環境とは?ストレスの原因や具体的な改善方法、企業の事例について紹介
志望動機の書き方・まとめ方【81職種の例文付き】

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?