これからプログラミングを学習しようとしている方にとって、プログラミングの学習方法って想像つかないところがありますよね。
- 本を買って学習すればいいの?でも難しそう…。
- 独学で学習を進められるか不安…。
そんな不安を抱えた初心者の方におすすめのプログラミング学習サービスが『Progate(プロゲート)』です。この記事では、その『Progate』について解説いたします。
目次
Progateとは初心者向けのプログラミング学習サービス
Progateはプログラミングを学習できるWebサービスです。2020年12月に世界登録ユーザー数が190万を超え、提供国数は100以上にものぼり、人気サービスであることがうかがい知れます。
Progate(https://prog-8.com/)
トップページをご覧いただければお分かりいただけるかと思いますが、キャラクターが出てきてとても親しみを感じるインターフェースになっています。
プログラミングと聞くと、どこかかたいイメージがつきものですが、Progateはそんなイメージを払しょくするような見た目になっており、それだけで学習のハードルが低く感じられますね。
そんなProgateですが、どんな特徴を持つサービスなのでしょうか。
イラスト中心で学べる
Progateはスライドで学習する「学習パート」と、実際にコーディングする「プログラムパート」がありますが、学習パートではイラスト中心のスライド学習が採用されており、非常に直感的で、かつ自分のペースで学習ができるようになっています。
すぐに実践できる
プログラムパートでは、実際にコーディングし、プロダクトを作りながら学習を進めていけます。なお、コーディングはブラウザ上でできるので、開発環境を準備する必要がありません。その点でも学習のハードルが低いと言えますね。
最適な順番で学習できる
そして、簡単なレッスンから順番に取り組め、最適な順番で学習を進められるようになっています。最後には「道場コース」という自分で一からコーディングするコースも用意されており、実践力を身につけられるようになっています。
Progateは初心者が独学で学ぶにはピッタリのサービス!
以上のような特徴のあるProgateですが、ご覧いただければお分かりいただけたとおり、始めるハードルがとても低く設定されているので、初心者の方にピッタリのサービスと言えます。
Progateは全部で15コースもある!
続いて、Progateで学習できるプログラミング言語について触れていきます。Progateには全部で15のコースがあり、以下のプログラミング言語の学習が可能となっています。
- HTML & CSS
- JavaScript ※最新バージョンのES6、旧バージョンのES5を選べる
- jQuery
- Ruby
- Ruby on Rails5
- PHP
- Java
- Python
- Command Line
- Git
- SQL
- Sass
- Go
- React
- Node.js
※2021年2月末現在
これからプログラミングを学習する方にとって、十分なくらいのコースが用意されています。これだけあると、どこから学習していこうか迷ってしまいますね!
また、各プログラミング言語のコースとは別に、必要なレッスンを最適な順番で学べる『Web開発パス』というものも用意されています。
2021年2月末現在では、『Web開発パス(Node.js)』と『Web開発パス(Ruby on Rails)』の2つが用意されています。こちらも併せて活用していきたいですね。
Progateの2020年度の人気レッスンは?
ちなみに、2020年度におけるProgateの人気レッスンは、1位『HTML & CSS』、2位『JavaScript』、3位『Python』でした。
(引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000015015.html)
『HTML & CSS』と『JavaScript』は、プログラミングの入口として最適な、Webページを作るうえで必須と言える言語です。また『Python』は、今AIの分野でたいへん注目されている人気のプログラミング言語ですから、この順位は納得がいきますね。
Progateで学べない言語もあるので注意
例えば、古くから使われている歴史のある言語の『C言語』や『C++』、iOSのアプリ開発に使われる『Swift』、ここ最近注目されているAndroidのアプリ開発に使われる『Kotlin』、などはProgateのコースにはありません。
当然ながら、Progateではない方法で学習するしかありませんので、自分が学習したい言語がProgateで学習できるか確認してから始めましょう。
【無料?有料?】プログラミング学習に最適なツールは何?Progateには無料会員プランと有料会員プランがある!
さて、Progateを始める場合、2つあるプランからいずれか選んで始めることになります。プランは、『無料会員プラン』と『有料会員プラン』の2つがあります。それぞれのプランについて、具体的にどのようなサービスとなっているか見てみましょう。
無料会員プラン
無料でProgateのレッスンを受けられるプランです。基礎レベルの18レッスンの受講が可能です。具体的には、以下の各コースの最初のレッスン+αが対象です。
- HTML & CSS 初級編
- JavaScript (ES5) I & II
- JavaScript I
- jQuery 初級編
- Ruby I
- Ruby on Rails5 I & II
- PHP I
- Java I & II
- Python I
- Command Line 基礎編
- Git I
- SQL I
- Go I
- React I
- Node.js I
※2021年2月末時点
有料会員プラン
有料でのプランは、『プラス会員』と呼ばれており、月額980円(税別)ですべてのレッスンを受講できるというプランとなっております。
プログラミングの書籍を買おうとすると、1冊2,000円近くしますから、それと比較するととてもリーズナブルなことがお分かりいただけるかと思います。
また、以下のコースでは、学習コースだけでなく、前述の『道場コース』も用意されており、プラス会員だとこの道場コースも受講できるようになっています。
- HTML & CSS
- JavaScript (ES5)
- jQuery
- Ruby on Rails5
- PHP
- Java
- SQL
※2021年2月末時点
その他のプラン
ちなみに、Progateでは無料会員とプラス会員以外にも2つのプランが用意されています。それは、『法人プラン』と『学校向けプラン』です。
法人プランは、企業のプログラミング研修を支援するe-learningツールを提供するサービスで、エンジニア職向けと非エンジニア職向けの両方で活用されています。
学校向けプランは、小学校や中学校、高校などの学校での授業で用いられているサービスです。2020年4月から小学校で『プログラミング教育』が始まりましたので、これから様々な学校に広がっていくことも考えられますね。
プログラミング教育とは?必修化のねらいから実践例まで解説!Progateのメリットや評判は?
Progateは、プログラミング初心者の方におすすめしたいサービスですが、実際のところは、Progateだけでは就職・転職に活かしづらいという評判もあります。
理由は、基礎的な部分しか学習できないから、です。そのため、基礎の学習をProgateでし終えたら、すぐに次のステップに移り、実践力を鍛えていくといいでしょう。
『Progate』だけでの就職は可能?【結論:無理です】これからプログラミングを学習するならProgateがおすすめ!
いかがでしたか?今回は、「Progateとは?初心者向けのプログラミング学習サービスを解説!」についてご紹介いたしました。これからプログラミングを学習しようとしている方にとって、Progateがおすすめな理由が分かったかと思います。
一方で、本格的なプログラミングの学習となると、Progateでは物足りない部分があることは否めません。しっかりとプログラミングを学習するには、プログラミングスクールに通うのがおすすめです。