就活に役立つ!未経験からIT業界に就職したい方に知って欲しいこと

IT業界の知識や技術がないが未経験の状態からでも、IT業界で働けるのか?と思ったことはありませんか?

IT業界は、未経験からでも働ける仕事はありますが、知識や技術がないままではIT業界に就職するのは難しいでしょう。また、知識や技術を身に付けたとしても就活の仕方次第で採用されるのか大きく変わってきます。

そこで今回、未経験からIT業界に就職したい方に知って欲しいことを説明していきます。IT業界の就活で役に立つ情報なので、目を通してみてください。

IT業界の現状を知る!

現状のIT業界は、人材不足が問題になっています。この問題は

・市場規模の拡大

によって起きており、今後も人材不足が続いていく可能性は高いです。なぜ人材不足が起きているのか詳しく見ていきましょう。

市場規模の拡大による人材不足

IT業界の技術が発展したことで必要性が高まり、市場規模も拡大しています。

必要性が高い業界に発展したことが多くの企業の目に止まり参入を始めましたが、増え過ぎたことによって他の企業との競争が激しくなりました。企業は、差別化をはかるために躍起になっている状況で、現在も市場規模の拡大は続いています。

IT業界の市場規模の拡大は、IT業界で働きたい方を増える結果になりましたが、専門性の知識を持つ人材は少なく、市場規模の拡大も続いているので人材不足は解消されないままになっています。

IT業界に未経験から就職するには専門的な知識を持つことです。今では専門的な知識を身に付けられるスクールなど学べる環境が増えており、未経験の方を募集している企業も出てきているので、未経験からIT業界に就職するのも夢ではありません。

IT業界の仕事を知る!

専門的な知識を身に付けるためには、IT業界で何の仕事をするのか決める必要があります。IT業界は、大きく分けて以下の4つに分類できます。

・情報処理サービス業界
・ソフトウェア業界
・ハードウェア業界
・インターネット業界・Web業界

分類した4つの業界には、それぞれ特徴があるので、IT業界で自分がやりたい仕事を探しやすくなります。早く仕事を決めることができれば、専門の知識を身に付けるための学習時間が増えるメリットがあります。また、就活の準備も余裕を持って行いやすくなるので、慌てずに済むのです。

情報処理サービス業界

情報処理サービス業界は、企業の業務をスムーズに進めるための情報システムを企画の段階から運用まで対応します。

情報システムに関わる仕事は、システムの構築や情報システムを提案するなど、仕事によって身に付ける専門知識が変わってきます。

未経験で情報処理サービス業界の仕事をしたい方は、システムの技術に関わりたいのか、システムを提案したいのかやりたい業務を考えましょう。

ソフトウェア業界

ソフトウェア業界は、情報の管理や文字の入力するなどのソフトウェアを開発しています。ソフトウェアとはコンピュータで処理するプログラムのことで、プログラム言語と呼ばれる文字列を入力する必要があります。

ソフトウェアの開発が主な仕事なので、技術的な専門知識をしっかり身に付けなければいけません。

ですが、ソフトウェアを開発するプログラミングを教えてくれるスクールを受講することで、スキルを身につけることが可能です。さらに、ソフトウェア業界で働いたことがない方でも募集している企業があるので、行動次第で未経験でも入ることができるでしょう。

未経験の方でソフトウェア業界に興味がある方は、こちらの記事も合わせて読んで見てください。

[ プログラマーとシステムエンジニアの8つの違い!未経験で目指すならどっち?

ハードウェア業界

ハードウェア業界は、パソコンやキーボードなどのハードウェア開発を行っています。

ハードウェア業界には、ハードウェアを開発する技術者だけでなく、営業も行うセールスエンジニアという仕事もあります。

ハードウェアの開発には、最先端の技術や安全性など高いIT技術や知識を求められます。営業であっても知識を持っていないとハードウェアについて説明ができません。

未経験からハードウェアに関連の仕事に就くには、電子工学などの工学分野の勉強が必須。IT業界の中でも特に専門性の高い業界なので、相当な努力が必要になります。

インターネット業界・Web業界

インターネット業界・Web業界は、インターネットを利用したサービスの提供を行っています。

サービスの提供は、新しく作り上げたり、既存のサービスを利用するなど、多種多様です。インターネット上のサービスの一つWebサイトは、制作するための技術や知識を身に付けることができれば、在宅やフリーランスなど仕事がしやすい働き方を決められます。

また、Webサイト制作ができるように学べるスクールがあるので、未経験からでも始めやすいです。

インターネット業界・Web業界に興味がある方は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

Webデザインを学ぶ方法!スクールと独学のメリットデメリットを紹介

未経験の方が志望動機に書いた方が良いこと!

IT業界を経験している方に比べて何ができるのか、何の仕事を任せられるのか不明な点が大きいです。未経験の方がIT業界の就活を成功させるには、興味を持ってもらえる志望動機を書きましょう。

履歴書の中でも、職歴の次に志望動機を見ている採用担当の方が多くいるので、志望動機の内容次第で面接を行ってもらえるかが決まると言っても過言ではありません。

では、未経験でIT業界の方に興味を持ってもらうには志望動機に何を書いた方が良いのか詳しく説明していきます。

キャリアプランについて

IT業界の企業に入社して何をやりたいのかキャリアプランについて志望動機に書くことで、入りたいという気持ちが伝わりやすくなります。未経験でも意欲が強い方を採用している企業も多くあります。

また、面接でキャリアプランについて聞かれるケースが多くあるので、志望動機で書くときしっかりと考えておけば、受け答えもしやすくなりますよ。

できること

IT業界でやりたいことがあっても、「ただやりたい」という気持ちだけではいけません。採用担当の方に興味を持ってもらうには、就職するために培ったことを書きましょう。

志望動機から専門知識があることが分かれば書類選考が通りやすくなります。さらに資格も取得していれば知識や技術を持っていることが証明できるので、就活成功につながってきます。IT業界の仕事によっては、サイトやデザインなどの実績をまとめたポートフォリオもあるとプラスになりますよ。

IT業界の資格について知りたい方は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

未経験でもWebエンジニアになれる7つの資格

貢献の仕方

IT業界で就職したい企業でどのように貢献をしたいのか志望動機に書くことで、印象がかなり良くなります。貢献したいという印象を高めるためには、仕事や経営方針など企業についてリサーチを行いましょう。

リサーチが甘ければ面接まで行ったとしても質問されたとき、あいまいな答えになりやすくなります。あいまいな答えでは、本当に入社したいのか疑問を抱かせ、落ちる可能性が上がってしまいます。

リサーチしたボリューム次第で、貢献の仕方に具体性を持たせられます。志望動機に重要なことなので、就職したい企業についてよく調べておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回、未経験からIT業界に就職したい方に知って欲しいことをご紹介しました。

未経験からIT業界で就活をするなら早い内に準備を始めると良いでしょう。IT業界の企業に就職できるか不安に思っているなら尚更早く準備をするべきです。しっかり準備ができていないと思わぬ失敗や見落とすことが増えてしまいます。

未経験からIT業界の企業へ就職するために役立つ情報を説明しているので、IT業界に就職したい方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

参考文献:
IT業界研究】IT業界地図で知る4つに分類できるIT業界の職種
IT業界の現状と今後|IT業界で今後有望な職種3つ

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?