【プログラミング初学者向け】Udemyのおすすめ講座

こんにちは。最近になってマカロンがイタリア発祥のお菓子だと知りました。ずっとフランス伝統のお菓子だと思って、美味しくいただいていたサイトウです。

本題に入ります。

あなたは「Udemy」という言葉を聞いたことがありますか?近年、話題急上昇中のオンライン学習プラットフォームです。

独学で勉強したい方やスキルアップしたい方に人気があり、とてもわかりやすいと評判です。今回はそんな「Udemy」についてご紹介します。

学習ツールをさがしている方や、今進めている学習に行き詰まりを感じている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

Udemyとは

Udemyとは何か

https://www.udemy.com/

Udemyとは、100,000以上の講座がある世界最大のオンライン学習プラットフォームです。 日本事業ではベネッセがパートナーとなって展開しています。教えたい人が講座を開き、学びたい人が学ぶという仕組みです。

Udemyでは様々なジャンルの教材がそろっており、膨大なコンテンツがあります。自分の目的に合った講座を選択することで、多角的な知識やスキルを身につけることが可能となっています。   

まさに「スキルの掛け算」という言葉がピッタリのプラットフォームですね。

Udemyでどのようなことが学べるのか

英会話をはじめ、ITスキルやプログラミング、マーケティング、デザイン、Excelやヨガなど、とにかくたくさんあります。特に、スキルアップや仕事の効率をあげるためのコンテンツが多いです。

収入アップのために新たな分野を学びたい・今の仕事をさらに発展させるための知識が欲しいという方におすすめです。

Udemyの特徴

Udemyの大きな特徴は、現代社会人の学習環境に合った手段とコンテンツを提供しているということです。人気がある=ユーザーが多いということであり、多くの方のニーズに合致しているのです。

では、具体的にUdemyの特徴をメリット・デメリットにわけてみていきましょう。

メリット

Udemyのメリットは下記のような点があげられます。

  • 価格が安い(ほぼ毎日セールを行っている)
  • 切り売り購入のため、毎月の固定費がかからない
  • 講座の評価制度があり、購入の参考にできる
  • 実績のある講師が多いうえ、クオリティの高い授業内容である
  • 学習の期限がないため、自分のペースで学べる

特に、価格に関しては驚くほど低価格です。書籍一冊分程度の費用で、購入できる講座もあります。しかも、30日間返金保証もあります。

また、オンラインツールによくみられる「利用期間中、毎月の一定の金額を払い続ける」システムではありません。そのため、気づかないうちに意外と高い金額を支払っていた!ということになりません。

しかも、現役エンジニア・マーケッター・経営者など、現場の最前線にいらっしゃる方の指導をうけることができます。実績のある講師がわかりやすく丁寧に解説しているので、非常にわかりやすいです。

Udemyの評判に「コスパが良い」という意見がよく上がっているのもうなずけます。サイトウ自身、UdemyのGitの講座を受講した経験がありますが、非常にわかりやすくて楽しく学習できました。価格も高くないうえ、質の高い授業内容であるということで、複数の分野の講座を購入しているユーザーも多いです。

一度購入すれば、好きな場所で好きな時間に学習できるという点も、素晴らしいメリットです!何度でも復習することもできますし、自分のペースで進めていくことができます。

デメリット

最大のデメリットがこちらです。

  • 学習の期限がない→自己管理が必要である

学習の期限がないということは、進捗具合や習得時期を自分で管理しなければならないということです。「いつまでに・何を・どの程度までできるようにするのか」を明確にし、そこから逆算して勉強を進めていく必要があります。

独学で挫折してしまう方の多くは、この点に原因があります。ゴールを設定していない、もしくはゴールにたどり着くための計画が曖昧だと、絶対にうまくいきません。

どんな分野の学習であれ、必ずどこかで壁にぶつかります。その時に、少しずつでも前に進んでいけるかどうかは、自己管理にかかっているのです。

はじめは頑張っていたけれど、いつの間にか購入した講座は塩漬け状態になり、そのまま忘れ去られていった・・・という悲しい状態にならないよう、しっかりと目標と計画を立てましょう。

そして、忘れてはならないことがアウトプットの練習です。知識を形にするために、積極的に練習しましょう。

例えば、

  • 英会話の講座以外に日常的に英会話をする状況を作る
  • プログラミングのコードをどんどん書く
  • 実際に企画書を作ってみる

など、講座で得た知識を自身のスキルとするための実践を重ねることが必要です。この実践練習を自分で計画し、実行していくまでが「自己管理」といえます。

結局のところ、Udemyの講座を生かせるかどうかは自分次第ということですね。

Udemyのおすすめ講座(プログラミング編)

転職や副業をするために、プログラミングを学びたいという方は多いです。Udemyでもプログラミングの講座は人気があります。

プログラミング初学者の多くは、まずフロント言語を学ぶのがおすすめです。自分の書いたコードがすぐに確認できるため、モチベーションが維持しやすく、文章を装飾する感覚で楽しく学習を進めていくことができます。

そして、Udemyのプログラミング講座は非常に充実しています。その中でプログラミング初学者に評判が良い講座をご紹介します。

なお、画像に表示されている価格は記事執筆時のものですので、ご注意ください。

[HTML/CSS/JavaScript] フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門

詳細はこちら

プログラミング初学者がまず学ぶべきHTML・CSS、JavaScriptを学ぶ講座です。基礎をしっかりと押さえたい方におすすめです。

ウェブ開発入門完全攻略コース – HTML/CSS/JavaScript. プログラミングをはじめて学び創れる人へ!

詳細はこちら

Web制作現場でよく使用されているGitやMySQLについても学べる講座です。先ほどの講座より一歩進んだ内容で、Web制作に必要なスキルを大まかに把握するのにも役立つ内容です。

SEO対策はこの3つだけで成功する! もう一生迷わない超本質的なSEO対策マスターコース

詳細はこちら

Webサイト制作において、SEO対策はもはや必須スキルとなっています。SEOについてしっかりとポイントを押さえて学習したい方におすすめの講座です。

「ウェブカツ‼」でもアウトプットの練習として「鬼練」があります。こちらも実践練習ができておすすめです。ぜひチェックしてみてください。

未経験・初心者向け「HTML・CSSのレイアウト鬼練1〜4」 未経験・初心者向け「HTML・CSSのレイアウト鬼練5〜10」 未経験・初心者向け「HTML・CSSのレイアウト鬼練11〜12」

まとめ

いかがでしたか?今回は「Udemy」についてご紹介しました。

現在、たくさんのオンライン学習ツールがあり、比較検討しながら自分にあったものをさがすことができるようになりました。仕事や家事が忙しくても、隙間時間を活用して学ぶための環境は整っています。やる気さえあれば、どんな方でも学ぶことができる良い時代です。

気になるな・やってみたいなという気持ちがあるなら、後回しにせずすぐに行動に移しましょう。その一歩で、あなたの人生が変わるかもしれません。この記事が少しでもお役に立てればうれしいです。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?