WordPressにアナリティクスを導入する手順を解説!

アナリティクスを導入する方法

「WordPressにアナリティクスを導入したいな」
「アナリティクスを導入して何かメリットはあるのかな?」

こう思った経験はありませんか?

実はWordPressを運営する上で、「アナリティクス」の導入は必要不可欠です。
しかし具体的なメリットが分からなければ、導入する方法だけを知っていても意味はないので「メリット」についても解説しますね。

アナリティクスを導入し、WordPress運営に役立てていきましょう!

WordPressにアナリティクスを導入する方法【プラグイン】

早速ですが、WordPressにアナリティクスを導入する方法について解説していきますね。

アナリティクスといえば、「Googleアナリティクス」

使用するWordPressテーマによっては、このGoogleアナリティクスへの連携が可能なテーマもあります。
しかし今回は、共通して利用できる「プラグイン」を使用した方法で解説をしますね。

ちなみにプラグインは、「All in One SEO」を使用します。

Googleアナリティクスのアカウントを登録し、トラッキングIDを取得する

Googleカウントを取得していれば、アナリティクスのアカウント登録も簡単に済ませる事ができます。
まずはGoogleアナリイティクスの登録画面に移動しましょう。

Googleアカウント、及びアナリティクスのアカウント登録が完了したら、次に必要情報の登録です。

アカウント名など、順に情報を入力していくとウェブサイトの入力欄に移ります。
必要情報を全て入力できたら、アナリティクスの登録は完了ですね。

ではアカウントの登録ができたら、次は「トラッキングID」を確認しましょう。
このトラッキングIDをもとにアナリティクスにデータが連携されますので、しっかりと確認してきましょう!

Googleアナリティクスを開き、左のメニューから歯車アイコン(管理)を選択します。そのあと、真ん中のプロパティ列の1番上の「プロパティ設定」をクリックします。

UA-〇〇という情報がトラッキングIDとなりますので、メモなどに控えておきましょう。
または、下記の「トラッキング情報」からも確認をする事ができます。

ここから自身のサイトのトラッキングIDを確認しましょう!

All in One SEOを使う

「All in One SEO」をインストールできていない方は、まずプラグインのインストールを行いましょう。
プラグインの「新規追加」から、All in One SEOと検索をします。

『All in One SEO Pack』をインストールし、できたら有効化しましょう。

トラッキングIDの登録

先程確認したトラッキングIDを、『All in One SEO Pack』の設定欄に入力します。

「Googleアナリティクス」という欄があり分かりやすいですね。
ここにトラッキングIDを入力しましょう。

その他のアナリティクスを導入できるプラグイン

比較的簡単に、Googleアナリティクスを導入できる事が分かりましたね。

「All in One SEO」の他にも、Googleアナリティクスを導入できるプラグインがありますのでそちらもご紹介しておきます。

  • Google Analytics Dashboard Plugin for WordPress by MonsterInsights
  • Site Kit by Google

Google Analytics Dashboard Plugin for WordPress by MonsterInsights

Site Kit by Google

2つのプラグインをご紹介しましたが、どちらも優秀なプラグインです。
しかし、認知度が一番多いのはやはり「All in One SEO」ではないでしょうか。

 

WordPressにアナリティクスを導入する方法【WordPressに直接】

先程プラグインを使用してGoogleアナリティクスの導入を行いましたが、トラッキングコードを直接貼る事で導入することも可能です。

その方法についても解説していきますね。

まずはアナリティクスの管理画面から「トラッキングコード」を確認しましょう。

Googleアナリティクスにログイン後、
「管理」→「プロパティ」にある「トラッキング情報」→「トラッキングコード」を選択してください。

枠で囲んである部分のトラッキングコードをコピーしておきましょう。
(画像では加工して見えなくしてあります)

コピーができたら、次にWordPressの管理画面で「外観」→「テーマの編集」を選択します。
そして右端にある「テーマヘッダー(header.php) 」をクリックしてください。

ヘッダー(header.php) のソースコードが表示されたら、その中から〈/head〉タグを探します。

使用しているWordPressテーマによってコードは違いますが、通常このタグは〈body/〉タグの直前にあります。

〈/head〉が見つかったら、その直前にさきほどコピーしたトラッキングコードを貼り付けましょう。

貼り付けがうまくできたら、「ファイルの更新」をクリックすれば完了です!

WordPressにアナリティクスを導入するメリット

具体的にGoogleアナリティクスの導入方法を解説しましたが、導入にはサイト運営に大きなメリットがあります。
メリットがなければ正直面倒ですので、導入したくないですよね。

そのメリットについても、きちんと解説していきます。
Googleアナリティクスを導入するメリットは以下の通りです。

  • 無料で様々なデータ解析が可能
  • 他のGoogleツールとの相性がいい
  • Googleアナリティクスの導入で、WordPressのデータベースが肥大化しない

無料で様々なデータ解析が可能

Googleアナリティクスは無料で利用する事ができます。
しかも、とても本格的な解析ツールですので様々な情報を把握する事ができますね。

  • PV数
  • 直帰率
  • セッション継続時間

など、サイト運営をするなら把握しておきたい情報をしっかりと知る事ができます。

他のGoogleツールとの相性がいい

「Googleアナリティクス」の他にも、様々なツールがリリースされていますね。
Googleのツール同士相性がいいため、他のツールを導入した際に簡単に連携をさせる事が可能です。

  • サーチコンソール
  • キーワードプランナー
  • Google AdSense

例えば上記のツール、サービスがありますね。

Googleアナリティクスの導入で、WordPressのデータベースが肥大化しない

アクセス解析したデータは全てGoogleに保管されるため、WordPress側のデータベースが肥大化する事がないですね。

WordPressはレンタルサーバー上にインストールして利用するのが一般的ですが、サーバーのスペックによってはデータが肥大化しすぎると負荷がかかり過ぎてしまいます。

Googleアナリティクスの導入でそのようなリスクを避けられるのは嬉しいですね。

まとめ

いかがでしたか?

WordPressを運営する上で、「アナリティクス」の導入は必要不可欠です。
本格的なデータ解析が可能になるため、ぜひ導入しましょう!

導入方法もしっかりと覚えておいてくださいね。
今回は、

  • プラグイン
  • WordPressに直接貼り付け

の方法で解説をしました。
活用して、しっかりと役立てていきましょう!

 

 

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?