社会人の女性にオススメな副業とは?稼げる副業や誰でもできる副業を解説

収入を増やしたい!
今の職場で収入を増やすのは難しいので副業を始めたい!
でも、どんな副業を始めればいいのか、始め方が全然わからない。

このような悩みを抱えていませんか?
今回は、社会人の女性にオススメな副業と始め方について解説します。

副業をして収入を増やしたいけど、どんな副業をすればいいのかわからない方必見です!!

社会人の女性にオススメな副業とは?

社会人の女性ができる副業一覧

社会人の女性が自宅で行える副業は次の通りです。

・ライティング
・写真販売
・ハンドメイド販売
・アフィリエイト
・インフルエンサー
・youtuber
・シール張りなどの簡単作業
・デザイン
・プログラミング
・英語
・イラストを販売

楽しみながら仕事をしたい人にオススメな副業

収入は本業で安定しているので、多少プラスになればいい。
お金より楽しみながら副業をしたい!

このような方にオススメなのは次の副業です。

・写真販売
・ハンドメイド販売
・インフルエンサー
・youtuber

順番に解説していきます。

写真販売

写真を撮るのが好きな人にオススメなのは、写真販売です。

写真を撮って、写真素材としてサイトに登録します。
あなたの写真が気に入られて購入されれば、仲介手数料を引いた金額が報酬として入る仕組みです。

どれくらい稼げる?

写真販売サイトとして有名な「PIXTA」を例に説明します。
写真の販売価格はサイズによって異なり、Sサイズ550円、Mサイズ1,980円、Lサイズ3,630円、XLサイズ5,500円で、報酬率は22〜42%です。

Sサイズの写真が1枚売れると、550円の22%の121円が報酬になります。

一度写真を登録すれば自動的にお金が入るというメリットがありますが、逆に売れなければ収入はゼロです。

ハンドメイド販売

手芸やレジンアクセサリーなどのハンドメイド作品を売って稼ぐこともできます。販売する場合はminne(ミンネ)などのフリマアプリや、簡単に作れるホームページ(BASE)で、誰でも簡単に売ることができます。

高度な技術で作れる人が少なかったり、デザイン性が高ければ高額で売ることもできますが、誰でも作れるような物だと、時間と材料費ばかりかかってコスパが悪い場合が多いです。

インフルエンサー

SNSの更新が趣味ならば、インフルエンサーになることもできます。
具体的には、ファロワーが増えると企業から「補正下着を紹介してください」などの連絡が来ます。

どれくらい稼げるの?

商品を紹介する、PR投稿で1投稿あたりファロワーの数×1円ほどです。
フォロワーが3万人であれば、1つのPR投稿で月3万円ほどもらえます。

また、お家アカウントで楽天roomを利用する方法も主婦に人気です。
報酬額は商品の約2%なので、3000円の商品をあなたの楽天roomから購入すると60円入る仕組みです。
100人買えば600円、これを10商品売れば、6000円になります。

月に50万円以上稼いでいるインフルエンサーも多いですが、インフルエンサーになるには相当な努力が必要です。
「こまめに投稿」、「コメントの返信」などかける時間も多いので、マメでないと続けるのは難しいです。

youtuber

憧れる人が多いYouTuberですが、報酬を得るまでにはかなりの時間が必要です。

収益化の条件

・総再生時間が直近の12カ月間で4000時間以上
・チャンネル登録者数が 1000 人以上

広告収入の値段は人によってまちまちですが、1再生あたり約0.1円程度です。報酬は1万回再生で1000円、10万回の再生で1万円前後。

動画編集には最低でも3時間ほどかかるので、なかなか収入にならずにやめていく人がほとんどです。かなりの根気と同時にSNSで集客していくのがポイントですね。

すぐに誰でも始められる副業

すぐに副業を開始し収入を得たいなら、クラウドソーシングの利用がオススメです!

クラウドソーシングとは、仕事をしてほしい人と仕事をしたい人のマッチングサイトで、ランサーズやクラウドワークスが有名です。

プログラミングやデザインなどの専門スキルが必要な案件もありますが、誰でも簡単に作業できる仕事も多いです。

タスクという項目であれば、誰でも数をこなし稼ぐことができます。
ですが、大きな金額を得るのは難しいので※プロジェクト形式がオススメです。

MEMO
プロジェクト形式は誰でも行えるのではなく、提案して選ばれた人が行われる仕事です。

クラウドソーシングで始めやすいのはライティング

初心者なら、ライティングで文字単価1円あたりがオススメです。

・実績として示せるサイトがある
(自身のアフィリエイトブログなど)
・専門スキルがある
(SEOの知識)

このような場合、文字単価3円などの高単価も目指せます。
また、「不動産についての記事」、「株式投資についての記事」、「美容部員としてい働いていた人限定」など、限られた案件だと報酬額も高くなるので、専門知識があれば、自分にあった専門記事を狙いましょう。

どれくらい稼げるの?

文字単価1円×3000文字=3000円
1か月に20記事納品=6万円(3000×20)

副業ならこのくらいは目指せるはずです。

初心者がクラウドソーシングで収入を得て稼ぐコツを伝授!

副業で稼ぎたいならスキルを身に着けよう!

当然ですが、誰でもできる仕事はできる人が多いので収入は低いです。
そのため、稼ぎたいなら専門スキルを身に着ける必要があります。

デザイン、プログラミング、英語など。

自分の市場価値を高めるにはそれなりの勉強時間が必要ですが、スキルを身に着ければ、本業としてやっていけるぐらい稼げるようになります!

専門スキルでオススメなのはプログラミング

プログラミングは需要が高く、学校に通う必要もないため身に着けやすいスキルです。

大学生や主婦でもプログラミングで月に50万円以上稼いでいる人も多いです!プログラミングは就職しなくても、自宅にいながらパソコン1つで行えるので副業としてオススメです!

スキルを身に着けるならプログラミングスクールがオススメ!

プログラミングのスキルは独学でも習得可能ですが、上手くプログラミング学習と付き合っていくには効率よく進めるのが大切。

人は覚えたことをすぐに忘れる忘却曲線というのがあるので、ある程度短期に集中して勉強を行わないと効率が悪いです。
本業で時間がとれない人にこそ、プログラミングスクールで勉強するのがオススメなのです。

プログラミングスクールが効率のいい理由

・カリキュラム通り進めるので勉強方法に迷わない
・わからないことがあっても講師の人に聞ける
プログラミングスクールは必要ない?独学とスクールを比較!

副業を行う際の注意点

怪しい副業に注意

「副業を自宅で行いたい」という欲につけこんで、「簡単に稼げます」のような怪しいものも多いので、注意しましょう。

会社が副業禁止かどうか確認

社会人では「副業禁止の会社」が多いです。
会社の就業規則に違反すると懲戒解雇になる可能性もあるので、注意しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は社会人の女性にオススメの副業について解説しました。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。