一度使うと手放せない!アップルウォッチの便利アプリを紹介

こんにちは。UberEatsでスタバのドリンクを注文したくて仕方ないけれど、自分には贅沢過ぎる気がして実行にうつせないでいるユミクソンです。

今日はアップルウォッチの便利アプリに関してです。アップルウォッチを既にお持ちの方、これから購入を検討している方も、日常で使える便利なアプリがあることをご存知でしょうか?

アイウォッチ欲しいけど、運動を記録する以外に機能あるの?

すでに持っているけど、ちゃんと機能をフル活用できているのか分からない

という方、ご安心下さい。この記事を読み終えた頃にはすぐに試してみたいアプリが沢山見つかるはず。アップルウォッチの機能をフル活用して快適な毎日を楽しんでください!

アップルウォッチのアプリを活用しよう

時間だけではなく天気やUV指数など自分の表示したい情報をカスタマイズすることができたり、スマホをいちいちカバンから出さずにLINEやメールの確認ができたりと「時間を確認するもの」という腕時計の概念を覆したアイウォッチ

自身のニーズに合ったアプリを見つけて活用すれば、毎日24時間の限りある時間をフルに活かして更に自分を高めることが可能です!

アップルウォッチのアプリの探し方

基本的なことですが、アイウォッチ対応のアプリの探し方をご存知ですか?どこから探せるのか、初めは少し分かりにくいですよね。大まかに3通りの方法があります。

iPhone上のWatchから探す

まずはiPhone上にあるアップルウォッチの「Watch」アプリをタップし、下にある「マイウォッチ」「文字盤ギャラリー」「見つける」の中から「見つける」をタップし「Watch対応Appを見つける」で検索が可能です。

iPhone上のApp Storeから探す

その他の方法は、iPhone上でApp Storeから好みのアプリを見つけてタップすると、アプリのイメージ画像の下部にiPhoneやApple Watchなどと表示されアプリがどの機種に対応しているかが一目でわかります。

アップルウォッチ上のApp Storeから探す

音声入力や「トレンド検索」でアプリの検索が可能です。

オススメアプリ

それでは早おすすめのアプリを見てみましょう!なお、表示されている価格は2021年3月現在のものです。

標準アプリ

もともとアップルウォッチにインストールされている純正アプリも、便利過ぎるものが多いです。いくつかご紹介します。

天気

1時間ごとの気温、天気、降水確率の他に、お肌のケアには大事なUV指数、風速や10日間分の天気予報など毎日の生活に欠かせない天気の情報がアップルウォッチ上で完結します。文字盤に天気のコンプリケーションを表示させておけば、ワンタッチで上記の詳細が見られ、まさに痒いところに手が届く機能です。

交通系ICカードとApple Pay

この2つは表示場所が同じなのでまとめますが「アップルウォッチをもつ意味がこれ」といっても過言ではないアプリではないでしょうか。アイウォッチをかざして自動改札機をサッと通ると、なんとも言えない優越感が味わえます。またコンビニなどの支払いの時も同じく、アイウォッチにインストールされている交通系ICカードかApple Payでの決済が可能なので「片手でピッ」で済んで特に接触を減らしたい今とても便利です。

マップ

おそらくアイウォッチのアプリ上で1、2を争う便利アプリではないでしょうか。アップルウォッチ上で検索ができ目的地までの情報が確認できます。また、ナビゲーション機能が非常に使い勝手が良く、曲がる地点などをバイブレーションで知らせてくれるので運転中もチラッと見るだけで済むので安全です。

アクティビティ

アイウォッチを購入する理由の多くは運動に関連した機能ではないでしょうか。なかでもアクティビティアプリははば広い層にとって使いやすい内容になっています。自分が設定した希望消費カロリーをもとに毎日ゴールが自動に設置され「ムーブ」「エクササイズ」「スタンド」の3つ基準でゴールを達成したか教えてくれます。

計算機

考えごとをしていて計算したくなった時や、最後に必ず「誰か計算して〜」となる飲み会での場面でなど、意外とスマホを取り出すのは手間ですよね。そこで地味に便利なのが計算機のアプリです。あなどることなかれ、腕でパッと計算できるのはかなり有難い機能です。また、Siriにお願いすれば指一本動かさずに計算が可能です。

テレワークに欠かせないイヤホンマイク。おすすめ商品をご紹介!

試す価値ありの標準以外のアプリ

Yahoo防災速報

価格:無料

自然災害大国日本に住む私たちには、欠かせないアプリではないでしょうか。実際私もアプリをダウンロードした翌日に地震のアラートを受け取り、必要性を実感しました。スマホでもアラートを受け取れますが、常時身につけているウォッチの方が確認が数秒早くなりますよね。地震の場合数秒でも早く知れたらありがたい!そのほかにも住んでいる自治体の非常事態宣言の方針なども確認できて、コロナ禍の今日とくに本領を発揮しているアプリと言えます。

Things3

価格:1220円買い切り式

数あるタスク管理アプリの中でも人気の高いThings3。アップルウォッチ上では新しいタスクの追加、タスクの一覧表示やSiriでの音声入力などが可能です。また、文字盤にタスクを表示させる機能もあったり、日頃からやるべき事のリストを作っている人はアップルウォッチにお任せあれ。

駅すぱあと

価格:無料(有料プレミアムプランのサブスクリプションあり)

「電車の乗り換えが苦手でよく間違えるんだよね」という方には是非利用して頂きたいアプリ。習慣でウェブブラウザからわざわざ路線を調べている人もいるのではないでしょうか。このアプリを使えばアップルウォッチ上で今自分がどの駅にいるのか確認できたり、乗車予定の電車の発車までの時間をカウントダウンしてくれます。

また有料のプレミアム会員になると乗換のアラーム通知機能があり気兼ねなくやすめます。もうスマホをみて乗り換えの確認する時代は終わっています!

育児記録 - ぴよログ

価格:無料(有料プレミアムプランあり)

赤ちゃんがいる方は必見。例えば新生児がいるご家庭で赤ちゃんがいくら母乳やミルクを飲んだかや、いつ排泄があり、いつお風呂に入ったかなどがアップルウォッチからログできます。嬉しいことに母乳やミルクなどの情報がiPhoneの方のアプリでグラフ化されるので、毎日どれだけ飲んでいて、いつどれだけ寝たか等が一目瞭然。有料オプションで情報をパートナーとシェアできるのも有り難いですよね。

Audible

価格:月額支払いあり

運動中や、電車での移動中などの時間を有効活用できるオーディオブックアプリです。育児と家事に追われて本を読む暇すらない方、今までひどい乗り物酔いがあって電車ですら本が読めなかった方などにはかなり画期的なアプリではないでしょうか。ウェブブラウザ上で選んだ本をアップルウォッチ上で操作して好きな本を聞くことができます。今までなんとなく過ごしていた時間も知識の向上に充てられます。

TimeTree

価格:無料

こちらはカレンダー共有アプリです。このアプリの特徴はまず夫婦や友達の間でカレンダーを共有できて、予定ごとにLINEのようにチャットができること。また誰かが予定を変更すると共有しているメンバーに通知されるので、いちいちカレンダーを自主的に確認しなくても大丈夫です。共有できるToDoリストやメモ機能もあるので、仕事でも日常でもどちらにおいても便利な機能が満載ですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。もともとアイウォッチに備わっている純正のアプリだけでも感動するくらい便利ですよね。探せば探すほど新しいアプリが見つかるので、自分のニーズに合ったアプリを見つけて活用することで、より快適な毎日を過ごす事ができそうですね。この記事で少しでも多くの方にアイウォッチの魅力が伝われば幸いです。

「OK Google」でできることは?【AIアシスタントで日常を快適に】

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?