【厳選】お家で仕事をするのにおすすめの職業を徹底解説!

空き時間を利用して、在宅ワークを考えている人は多いでしょう。そこで、今回は「お家で仕事をするのにおすすめの職業」について紹介します。

誰でも気軽にできて、高い収入を期待できるものを厳選しています。上手くいけば短い時間で、本業以上に稼ぐことができるかもしれませんので、一度挑戦してみるのも良いでしょう。

お家で仕事をするのにおすすめの職業

現在は、クラウドソーシングサービスなどを利用することで、誰でも気軽に在宅で仕事を始めることができます。もしお家で仕事をしたいと考えているのであれば、次の条件を満たした職業を選ぶようにしましょう。

  • 元手が少なくても始められる
  • 参入障壁が低く、簡単に仕事が見つかる

空き時間などを利用して、お家で仕事をしたいのであれば、元手の必要ない仕事を始めてみましょう。利益を得る前に、高額な資金をかけてしまってはマイナスからのスタートになり、嫌になってもやめられません。

また、特別なスキルが不要な業界や、スキルを得るための環境が整っている業界がいいでしょう。そして、仕事の余っているような業界で働くことで、クライアントの無茶ぶりに苦悩する必要がなくなります。つまり、自分が仕事を選ぶ側の立場になることができるのです。

それでは、実際にこれらの条件を満たしていて、お家で仕事をするのにおすすめの職業を紹介していきましょう。

プログラミング

プログラマーは、個人や企業の発注するシステムの開発や管理を行います。IT企業に在籍して活躍するプログラマーも多くいますが、中にはIT企業から独立し、フリーランスとして活躍する人もいます。スキルさえあれば、仕事自体は多くあるので、サラリーマンが副業として稼いでいる場合もあります。

プログラマーになるには、専門的な知識とスキルが必要になります。近年では数多くのプログラミングスクールが受講生を募集しています。空き時間に自宅からオンラインで学習できるスクールもあるので、副業用のスキルとして身につけたい人にもおすすめです。

IT業界は、他業種に比べて年収の高い業界です。フリーランスのプログラマーであれば、1件あたりの100万円以上する案件も珍しくありません。システム開発に関する案件以外にも、システム管理やメンテナンスといった長期案件も多いため、安定した収入が見込めます。

プログラマーは、スキルさえあれば仕事に困らず、スキル自体もプログラミングスクールに一定期間通うことで誰でも身につけることができます。本業・副業問わず人気の職業です。

プログラマーの給料の実態は?平均年収や稼げるスキル・キャリアを明らかにします。

Webデザイン

Webデザインとは、企業のWebサイトなどをデザインする仕事です。ユーザーの利便性を考えながら、Webサイトの構成やレイアウトをデザインします。企業イメージに合わせた配色やデザインセンスも必要ですが、Webサイト構築に必要なITスキルも必要となります。

Webデザイナーが仕事を得るには、過去に作成したサイトをクライアントに見てもらった上で、納得してもらう必要があります。実績が重要視される世界なので、まずは自分の看板となるWebサイトを作成するところから始めると良いでしょう。

Webデザイナーに必要なスキルもプログラミングスクールに通うことで身につけることができますが、センスは自身で磨きましょう。

Webサイトは、企業の顔ともいえる重要なものなので、高い単価が期待できます。また、継続案件にも繋がりやすいので、フリーランスのWebデザイナーとして稼いでいる人も多くいます。

ウェブデザインを仕事に!フリーランスとしての働き方とは?

動画編集

YouTuberなどの配信者には、動画編集を外注している人も多くいます。報酬は案件により様々ですが、クラウドソーシングサービスなどを利用すれば、案件の獲得自体は簡単にできるでしょう。

動画編集と聞くと、難しく考える人もいるかもしれません。近年では多くのサービスが展開されていますので、比較的簡単に誰でも動画編集をできるようになりました。

後は、発注者との相性次第で継続案件を獲得できれば、安定した収入を見込めます。経験を積み、自ら動画投稿を始めてみるのも良いでしょう。

データ入力・テープ起こし

データ入力やテープ起こしもクラウドソーシングサービスでは、多くの案件が存在します。求められるのは、正確で速いタイピング技術なので、慣れれば誰でも簡単にできる仕事といえます。

仕事の内容は、インタビューや会議などの音声データの文字起こしです。近年では、自動文字起こしツールも多く存在するため、ツールを使って簡略化することもできます。

在宅ワークの中では、時間をかければ誰でもできる仕事なので、主婦の副業などとしても人気の仕事です。1案件あたりの報酬は低単価な場合が多いので、本業にしたいのであれば、継続案件の獲得やツールを使った効率化が必要となってくるでしょう。

Webライティング

企業のサイトに記事を投稿するWebライティングも、クラウドソーシングサービスでは人気の職業です。執筆するジャンルは様々で、専門知識が必要となるジャンルもあります。自分の得意分野を作り、継続案件を獲得することができれば、効率よく仕事を進めることができるでしょう。

なお、Webライティングは、クライアントのマニュアルに沿って執筆する必要があり、クライアントによってルールは様々です。中には、SEO対策などの専門知識が必要となる場合もあります。

Webライターの報酬は文字単価で決められていることがほとんどです。相場は1文字0.5~3円くらいで、優秀なライターであれば、高い文字単価で仕事をすることになります。Webライターとして生計をたてたいのであれば、継続案件を獲得することと、文字単価を上げることが重要となってくるでしょう。

Webライターの仕事内容を大公開!Webライターになる方法や年収について徹底解説

アフィリエイト

アフィリエイトとは、自分が運営するWebサイトやブログなどに企業の広告を貼って、報酬を得る仕事です。自身でサイトを運営することになるので、サイト制作やサイト運営に関するスキルも必要となります。

しかし、最も重要なのがWebライティング能力だといえます。アフィリエイトで報酬を得るのであれば、訪れた人に商品やサービスを購入させる必要があります。

アフィリエイト報酬には、主にクリック報酬と成果報酬があります。クリック報酬は、広告をクリックすることで報酬を獲得することができ、成果報酬は、広告をクリックしたユーザーがリンク先で商品やサービスを購入した場合のみ報酬を獲得することができます。

クリック報酬は低単価で、成果報酬は高単価なので、高い報酬を得るには、成果報酬を増やす仕掛けが必要です。アフィリエイトで生計を立てていきたいと考えているのであれば、最低でも半年は必要でしょう。しかも、人によっては、何年続けてもお小遣い程度の報酬しか得られない場合もあります。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、「お家で仕事をするのにおすすめの職業」を紹介してきました。

紹介した職業は、いずれも元手が少なくても始められる職業です。クラウドソーシングサービスなどを利用すれば、誰でも簡単に仕事を獲得することができます。お互いに納得することができれば、継続案件となる可能性もありますし、実力が認められれば単価がアップすることもあります。

空き時間を持て余しているようであれば、今回紹介した在宅ワークを始めてみると良いでしょう。自分に合った職業を見つけることができれば、ストレスなく続けられる仕事を見つけることができるかもしれませんよ。

BLOGコンテンツをパーソナライズします

あなたは現在「プログラミング学習者」ですか?